虫天国
8月になりましたが相変わらずハッキリしないお天気が続いていますね。
もう今年は夏は無いのかも・・・せっかくの夏休みの子どもたちもプールにも行けずつまらなく思ってるのかな。。

昨日一昨日とちょっと庭の草取りをしましたが、まあ見事な虫天国!
薔薇にはチュウレンジやらホソオビやらイラガが団体様で食べ放題してました。

・虫 その1
そして今年大発生しているのが、
f0059818_11284495.jpgアオバハゴロモ
薔薇だけでなくあらゆる植物の茎や枝にこうやって並んでとまっているんです。
成虫は薄緑色が綺麗で姿もちょっと可愛い感じがしますが、幼虫は
f0059818_11401881.jpg若いうちはこんな風に虫には見えず白い粉を枝にまぶしてあるように見えて、触るとピョンと跳ねて逃げます。

f0059818_11403077.jpgこれは少し大きくなった幼虫で、こうなると逃げる時にシッポのフワフワの部分を残して逃げたりします。
幼虫は逃げた後も枝についた粉のような物が残って見た目が汚らしいのです(ーー;)
それに葉を齧るわけではないので害虫っぽくないのですが、茎から吸汁しているようなのでたくさんいると植物が弱るようです。
調べてみたらマラソンやスミチオンで退治できるようですが、直接かからないと死なないので何度か撒いた方がいいいいそうです。
でも今年は今まで完全無農薬(不精して撒かなかっただけ?^^;)なので今更殺虫剤を撒くのもちょっと考えてしまいます。
今のところ見つけたらキン◎ョール攻撃でしのいでいますが、飛んで行っちゃうので効いているのか疑問。。

・虫 その2
2,3日前には蜂の巣発見!
f0059818_1157575.jpg最近庭で良く見かけていた
キアシナガバチみたいです。
2階のベランダの近く、クレマチスのツルに作っていました。
蜂は害虫の幼虫を餌にしてくれる益虫なのですが、場所がベランダの近くと危険なので駆除することにしました。
ネットで調べて、大きい巣はとても危険なので専門業者に頼まなければならないということでしたが、この巣はまだ小さく女王蜂と働き蜂がまだ1匹しかいないようなので私が決行することにしました。
蜂は寝ている夜が駆除のチャンスとあったので夜まで待って、退路を確保の上キン◎ョール攻撃。
すぐに部屋に逃げ込んで次の朝まで見ないようにしました。
朝にはもう蜂の姿は無く、巣は触るとポロンと取れて下に落ちてしまいました。
攻撃する前に観察してみると2匹の蜂が巣を抱くように左右に1匹ずつ頭を上にして寝ていて、駆除するのが本当にかわいそうに思えました。
ベランダの近くでなければ駆除されないで済んだのにね。。。ごめんなさい。

・虫 その3
7月21日にアップしたルリタテハの幼虫がサナギになっていました。
f0059818_12152558.jpg
写真がぶれていますが、これはサナギがブンブンと動いていたからなんです。
サナギって動くんですね! ビックリ。
サナギが付いているフッキソウが風も無いのにゆらゆらと大きく揺れるほど動いていました。
もうじき羽化するのかと時々見ていましたが未だにその様子はありませんし、今は動くことはないみたいです。


お口直しに今朝咲いていた薔薇です♪
f0059818_1223468.jpgオルビス(パティオ)

[PR]
by rosako | 2009-08-03 12:25 | 虫たち
<< 芽衣ちゃん入浴中^^ 虹と夏の薔薇 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧