ショック・・・
台風一過で風が残ってはいるものの気持ちいいお天気でしたね。
この台風でガレージに溜まった葉っぱはゴミ袋に半分もありました。
風向きのせいで今回はうちのガレージに周りの葉っぱがみんな集まったみたいです(^^;)

庭の被害はアーチが傾いたのと薔薇の新芽が何本か折れたくらいで思ったほどではなくてホッとしました。

が・・・
台風のせいではなく、、、長い間我が家の象徴の薔薇であった
バロン・ジロー・ドランが枯れていましたρ(..、)
犯人はコイツ!
f0059818_23532131.jpgこんな大きなテッポウムシが入っていました(ーー;)

f0059818_23551279.jpg
始めに見つけたのはこのガンシュ病で、ガンシュで枯れるなんておかしいな、、と(今までガンシュで薔薇が枯れたことはほとんど記憶にないのです)思いましたが、枝全体がしわしわになり葉は全部下に垂れ下がった状態で、ガンシュのコブもかなり大きいので諦めて堀りあげてしまうことにしました。
抜こうとすると根元がもろくバリンと折れました。そこから白い影が・・・5センチ近くもある大きなテッポウムシが出てきたのです。
根元にオガクズも全く出ていなかったので気が付きませんでしたが、根元から根にかけての皮下は無残に大きなトンネルのようになっていて、古いところにはアリが巣を作っていたようでたくさんいました。

大好きな花だったのにとてもショックです。。
枝はシワシワで葉は台風の風でボロボロになっていましたが、2本だけ挿し木用にコップの水に入れていたらふっくらと水を揚げたようです。
なんとか挿し木で再生してもらいたいのですが、、、
[PR]
by rosako | 2009-10-09 23:58 | 薔薇の花
<< 秋の薔薇はうつくし~♪ 台風こないで~ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧