腰が・・・
お天気はパッとしないけど雨ではなかったので今日も薔薇の植え替えをしていました。
7,8鉢植え替えてふと見ると、ERボウベルズの大きな鉢が寒さのせいかたくさんのヒビが入って割れる寸前の様子です。
鉢替えするよりその場に地植えしてしまおうと、その鉢を移動した途端、、、『ミシミシッ・・・』と音がしたような気がしました。
そして腰に鈍く痛みが。。。  やってしまった(>_<)
先週からせっせと植え替えに肥料やりにと頑張り過ぎたようです。
痛みはそれほどひどくはありませんが、腰の左側に張りがあります。
まだ作業の途中なのにしばらくは中止です。
年齢を考えずに無理しすぎは禁物ですねぇ・・・(ーー;)

昨日連れ帰ってきたのはこの子。
f0059818_21152634.jpgSSバイカラー・グレープ
裏側はかなり濃い紫色の個性派。
またまた渋系です。

今日開いていたのは、
f0059818_21182360.jpgDDグリーン・スポット

f0059818_21184686.jpgDDイエロー・ピコティ
今期初開花です。
うふ、可愛い♪

クリスマスローズの鉢植えたちはこんな状態。
f0059818_21213024.jpg

地植え花壇も賑やかになってきました。
f0059818_21222172.jpg

2,3日前までの暖かさの後の雨のせいか、クリスマスローズに灰かび病が発生しました。
3株それぞれ1本ずつの花茎が倒れてしまいました。
根元を消毒しなければいけないのですが、それもままならないので殺菌剤の粉末を根元に振り撒きました。
それでもいいとあるショップの人から聞いたことがあったので。
こんど薔薇の殺菌剤を撒くついでに一緒にまた消毒します。
[PR]
by rosako | 2010-03-01 21:29 | クリスマスローズ
<< 大株の魅力♪ 宇都宮クリスマスローズ展♪ >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧