今日の薔薇とクリスマスローズの危機
爽やかというか、涼しすぎる気候が続きますね。。
人間は気温の変化についていけずに体調を壊している人が多いですが、この涼しさは薔薇のためにはいいようで今のところ虫の被害も病気も少なく、大きくて綺麗な色の花が咲いています。

グロワール・ド・ディジョンの壁が賑やかになりました♪
f0059818_2311875.jpg
クレマチス・モンタナ・スノーフレークは終わりかけていますが、小さなコーネリアと淡いピンクのつるマルメゾンが咲き始めて、今が一番!(*^^*)♪


f0059818_23174991.jpgラ・フランス
画像にもあるようにハキリバチはこの葉が好きなようでいつも切り取られます(^^;)

f0059818_23181779.jpgミスティ・パープル
澄んだ色~♡

f0059818_23191353.jpgカフェ
今年の花はとても大きくてしっかり咲いています。

f0059818_2320069.jpgシドニー
香りの薔薇です。

f0059818_23214427.jpgJoasine Hanet

小さめの花でボタンアイぎみ。

f0059818_2320487.jpgカージナル・ヒューム
この赤は好きだな~^^



クリスマスローズは花の季節が終わって成長の季節ですが、我が家では葉が黒くなる病気が蔓延しています(ーー;)
f0059818_23331298.jpgこんな風に葉が変色して最後には黒くなります。
主に新しく伸びた葉に出ていますが、どんどん広がっていて鉢植えの過半数がこんな状態です。
先日行った国バラによく行くクリスマスローズのナーサリーが出店していたので、行った時に店長さんに会って対策を教えてもらってきました。
おそらくべと病という病気で、リドミルという薬品を450倍にして3日おきくらいで数回消毒すると治まるということで、早速次の日買ってきて1回目の消毒を行いました。
まだ花を見ていない苗たちまで感染しているのでなんとか持ち直して欲しいです。
[PR]
by rosako | 2010-05-15 23:42 | 薔薇の花
<< 今日の薔薇♪ 国際バラとガーデニングショーに... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧