頼りになる!テントウムシの幼虫♪
花ガラ切りをしているとERダークレディの新芽にビッシリとアブラムシがついていました(ーー;)
少し前にテントウムシの幼虫を見つけたのを思い出してその幼虫を捕まえてきてアブラムシの側に放してみました。
すると、
f0059818_2158374.jpg
早速アブラムシをせっせと食べ始めたではありませんか!
しばらくして見てみるとほら!
f0059818_21583184.jpg
たくさんのアブラムシがいなくなったのが分かりますよね^^
左側の葉の裏がきれいになって、茎の下半分くらいのアブラムシも食べてしまいました。
蕾まではまだ行ってませんが、この後夕飯にするのかな?
こんなに簡単にたくさん食べてくれるとは、頼もしい子です(^^)

今年はほとんど消毒をしていないのでたくさんのテントウムシとその幼虫が庭にいます。
頼りになるテントウムシたち。
これからも大切に見守っていきたいです(*^^*)


切花品種たち
f0059818_2251467.jpgラ・カンパネラ

f0059818_2251232.jpgわかな

f0059818_22515492.jpgアンティークレース

f0059818_22531238.jpgメタリナ
どれもしっかりした花びらで散ることなく咲き続けます。

こちらは正反対で日に当たるとすぐよれてしまうファイル・ヒェン・ブラウ (ブルーランブラー)
f0059818_2321379.jpg
この儚さが好きなんですよね^^

[PR]
by rosako | 2010-06-02 23:06 | 虫たち
<< 今日の薔薇と庭の花たち 今日はプチオフ会♪ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧