今日の薔薇と庭の花たち
昨日、ドクダミだけでも抜いてしまおうと庭に出て抜き始めたら、ちょうど目線に邪魔な枝があって、それをチョンと切ったらそれから一日中庭木の剪定をすることになってしまいました。
キンモクセイが1メートル近くも伸びていてずっと気になっていたし、ツバキの木にはチャドクガが発生しているのを2,3日前に見つけていたしで、切らずにはいられない状態ではあったんです。
そしてハサミを持ったら止まらない私。。(^^ゞ
キンモクセイとそれに絡まっていたナニワイバラをすっきり切って、カンツバキはナンチャッテ段作りに半分だけで時間切れ。
今日は続きではなく、オットと柿の木を剪定しました。
柿は今花がついていて剪定の時期ではないと思いますが、今年はえらく葉が密集して出ているしとても高く伸びてしまっているので、このままではアメリカシロヒトリが発生しても早期には見つけにくく大発生させてしまう恐れがあります。
梯子をかけて太い枝をノコギリで切って、細い枝は高枝バサミで空かしました。
案の定アメシロの発生初期の葉が2,3ヶ所ありました。。
それとドウダンの生垣も剪定して、昨日と今日でゴミ袋が8個!
まだカンツバキの半分とその他の木の剪定も残っているのですが、庭がすっきり明るくなりました(*^^*)
明日も頑張らなきゃね。。(^^;)

今日咲いていたのは
f0059818_22403174.jpgマダム・ルイスレベークとジギタリス

f0059818_22422870.jpgペッシュボンボン

f0059818_2243178.jpgオドラータ

f0059818_22434770.jpgマルティーヌ・ギヨ

f0059818_22443039.jpgパール・メイディランド


f0059818_22481443.jpgクレマチス・カシス

f0059818_22483272.jpgホクシャ
今年の花つきは凄い!

f0059818_22495185.jpgオーストラリアン・ホワイトベルズ

f0059818_22485498.jpgオキシペタラム・ローズスター

f0059818_22504447.jpg脳Gちゃんの種からのフウロ
綺麗なブルーの花が咲きました♪

[PR]
by rosako | 2010-06-05 22:58 | 薔薇の花
<< クレマチスの季節♪ 頼りになる!テントウムシの幼虫♪ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧