嬉しい涼しさですね~♪
9月になっても当地では毎日35度以上の異常な暑さが続いて、人間も植物もバテバテ。。。

でも今日は1ヶ月ぶりの雨!
ニュースでは酷い被害の出た所もあるようですが、こちらでは恵みの雨(ちょっと足りなかったかも・・)と涼しさで台風様様です。
今夜は久しぶりで熟睡できそうです(*^^*)

f0059818_2338279.jpgパット・オースティン

f0059818_2338567.jpg貧弱なロワイヤル(^^;)


こんなに急に涼しくなると思わなかった(暑さが戻る可能性もあるのですが)ので、一昨日からついに薔薇の夏季剪定を始めました。
猛暑がいつまで続くのか、秋が短くて厳しい冬らしいとか、先のことは分かりませんが、とにかくボーボーの庭を一度はスッキリさせないとね。
酷い夏に放置されていた薔薇にはイラガやホソオビ、バラゾウムシがたくさんいましたが、意外にも葉は例年より多く残っている株が多いようです。
雨が降らなかったので黒点病が広がりにくかったのでしょうか。
まだ半分も終わっていませんが、明日も涼しいらしいので早起きして頑張ろうと思います。

猛暑でも元気なのは ランタナ
さすが夏の花です。どんどん伸びて次々に花を咲かせ、その花にいろいろな蝶が良く集まってきます。
f0059818_232972.jpg 
これはイチモンジセセリ


f0059818_23292773.jpgこちらは
ツマグロヒョウモン

他に黄チョウやシジミチョウ、アゲハなどが来ていました。

f0059818_23412425.jpgユーパトリウムは見た目涼しげだけど凄い生命力(^^;)

[PR]
by rosako | 2010-09-08 23:42 | 薔薇の花
<< クリスマスローズシーズン開幕~♪ これから >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧