ルイ14世とアゲハチョウとコガネ
昨日は夏のようなお天気で、今日もそのお天気が続くのかと思ったら朝、思いがけない雨。。
暑くなったり寒くなったり、カンカン照りになったり大雨になったり、、秋の空はほんとに変わりやすいですね。

庭ではルイ14世が咲いていました。f0059818_21485347.jpg
もっと黒い赤色なのに、この色はなかなかうまく撮れません。

f0059818_21502155.jpg小さくて真っ白な淡雪はシベが可愛い♡

f0059818_21581217.jpg秋の花
ホトトギスも咲き始めました。


朝のうちの雨が止んで庭をウロウロしていると、ひらりひらりと大きな黒いチョウが飛んでいました。
f0059818_2282437.jpgお隣りのフヨウの花に留まっているところをパチリ!
コウモリかと思うほどの大きさで、今まで見たこと無いような気がしたので調べてみました。
ナガサキアゲハのメスのようです。
ちょっとピンボケ写真ですが、ナガサキアゲハの特徴である尾錠突起(他のアゲハにはある羽の下のほうに長く突き出たところ)の無い姿です。
ツマグロヒョウモンと同じで以前は南の地方にしか生息していませんでしたが、温暖化と共に北上して関東地方でも見られるようになっているそうです。

虫といえば・・・いきなりぐったりと元気が無くなったミスティパープルを抜いてみると、ゴロゴロ出てきたのはコガネの幼虫。。f0059818_22334988.jpg
ミスティパープルは根っこがほとんど無くなっていましたが、ぎりぎりに切り詰めて植え替えて様子を見ることにしました。
クリスマスローズにもちょっと気になる株があったので(入手先に問題があるらしいという噂が・・・)抜いてみるとやっぱり5,6匹出てきて根っこはほとんど無い状態(ーー;)
でも小さな芽が膨らんでいるのでこれも植え替えて様子見です。
[PR]
by rosako | 2010-10-12 22:44 | 薔薇の花
<< 板倉のコスモス♪ ムーンビーム♪ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧