今日の開花~♪
朝、ザーザー降りを想像して起きたら薄日が射していました。
でも夜には結構降っていたらしく、庭はしっとりと濡れています。
今日は降ったり止んだりのお天気のようです。
GWの最後の日としては落ち着いてちょうどいいかもしれませんね。

昨日蕾だったテレーズ・ブニエ(HRg)が開きました。
f0059818_1223129.jpg















ハマナスにかなり近い花ですね。でも棘は少ないです。花びらが薄いので雨の雫が重そうです。繰り返し咲きます。

f0059818_12233396.jpg















これもルゴサ系のファンブリアータ(HRg)です。
カーネーションのような花びらでかすかにピンクがかっています。
3年位前に“国際バラとガーデニングショー”で植えられていたのを初めて見て気に入ってしまいました。苗がなかなかなくて、手に入れたのはその翌年になってしまいましたが今ではたくさん咲くようになりました。残念ながら一季咲きです。


モスローズの蕾も大きくなってきました。
f0059818_1224570.jpg















シャポー・ド・ナポレオン(M)。ほんとにナポレオンの帽子のような蕾です。
我が家では初めて咲きます。

f0059818_12242380.jpg















マダム・ルイス・レベーク(M)。いかにもモスですね。
このモコモコのせいかうどん粉病が出やすいです。蕾にうどん粉が出ると開けなくなってしまいます。
少し割れてきました。もうすぐ開花です。


今日の最後はまたまたナニワイバラ
f0059818_122445100.jpg















滝のように咲いています。
[PR]
by rosako | 2006-05-07 12:30 | 薔薇の花
<< 今日の庭 今日の庭~♪ >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧