今日の薔薇と、、、虫
今朝開花のの薔薇たち
f0059818_11155538.jpg

フェア・ビアンカ(ER)
アイボリーがかった白い花。もう少し開いたほうがERらしいかな。


f0059818_11161846.jpg

キャスリン・モーリー(ER)
我が家で初めての開花です。う~ん、優しい色合いだわ♡


f0059818_11163698.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール(N)
一気にたくさん開きました。ふんわりふわふわ、やっぱり期待通りの花♪


f0059818_11165362.jpg

ブルー・ムーン(CL)
いい香りです。


f0059818_11171676.jpg

イングリッド・バーグマン(HT)
これぞ薔薇!という花です。昔の女優さんの名前ですがイメージピッタリだと思います。美しくてキュート。


そして、ラフランスとブルー・パヒュームのコラボ。
f0059818_11174017.jpg今はここが一番綺麗です。



毎朝庭を見回って写真を撮っていますが、最近毎朝出会うもの、それは“スズメバチ”です。
それがなぜかフェア・ビアンカの花にいるんです。
f0059818_1118154.jpg

遠くから撮ったのでピンボケですが分かりますか?4センチ以上ありそうです。
ブンブンとクマンバチより大きな羽音をたてて、フェア・ビアンカの花にもぐりこもうとしています。
好みの香りがするのかしら?しばらくこの花に付いたり飛んだりしていて、その後庭のあちこちを飛び回ってそしてどこかへ行ってしまいます。
さすが怖いのでスズメバチが行ってしまうまでは写真も撮れません。


嫌なヤツも見つけました。
f0059818_11182297.jpg

ブルームーンの花にいた“ヨトウムシ”
2,3日前にかなりの数の蕾が食害されていましたが見つけることができなかったのです。
今日は花の中にもぐっていました。即抹殺!!
今日アップした花も実は裏側が食べられているんです。
これも4センチほどあります。他の薔薇にも被害が出ています。
夕べは夜に懐中電灯をもって見回りしましたが見つけられませんでした。これからしばらくは夜の日課になりそう。

[PR]
by rosako | 2006-05-16 11:22 | 薔薇の花
<< 今日の薔薇 今日の薔薇 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧