27日の画像ですが
今朝は曇ってはいるものの、久しぶりに明るい朝でした。
気になっていた薔薇の消毒をしました。
今年の不順な気候のせいか、黒点、うどん粉、アブラムシ、チュウレンジハバチなど薔薇の病気・害虫が全部発生しています。
今年は天然植物保護液でなんとか凌ごうと思っていましたが、今のままではかなり厳しい状態なので思い切って殺菌剤・殺虫剤を撒くことにしました。これで様子を見て天然のほうに戻します。

f0059818_23235757.jpg

ヘリティジ(ER)。雨の中でなかなか綺麗な花を開いてくれませんでした。


f0059818_23242938.jpg

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ(ER)。冬苗で迎えて初めて我が家で咲きました。期待通りの可愛い花です。色が移っていって一株でグラデーションが楽しめます。香りもGOOD!


f0059818_23244886.jpg

フェリシテ・ペルペチュ(HMsk)。アーチの上でポンポン咲いています。花と一緒にシュートも成長してしまうので、アーチの上がボーボー、、、。


f0059818_23251911.jpg

ローズ・ド・レッシュ(HP)。花首が短くて、葉の上に花が乗っているようです。


f0059818_23254331.jpg

グリーン・アイス(Min)。小さい花にポツッとグリーンアイ。それでほんとうは“ グリーン・アイズ ”という名前なんですよね。

[PR]
by rosako | 2006-05-29 23:29 | 薔薇の花
<< いいお天気だったのでたくさんア... 雨なんかキライだーーー!! >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧