今日から9月、秋ですね
今日から9月ですね。
決まっていたように今朝から涼しいんです。
そして、雨・・・。
もともと雨の日は嫌いですが、今日の雨には予定がすっかり狂わされてしまいました。

明日から法事で田舎へ2,3日出かけなければならないので、今日は朝から薔薇の夏季剪定をやってしまう予定でした。
朝はまだ降っていなかったので、せっせと剪定していましたが途中からポツリポツリ・・。
剪定中にホソオビがたくさんいて新芽がことごとく食べられているのを見つけたので(5,6匹やっつけました)、薬剤散布しないと剪定後の新芽もやられてしまうな、、と思っていたところだったのです。
本格的に降ってきたので、剪定は途中で断念、もちろん薬剤散布もできません。
このまま留守にしたら秋の花はほとんど見れないんじゃないかしら。。。
夕方、止んでくれるといいんだけど。

f0059818_12505730.jpg
グラミス・キャッスル
(ER)雨に打たれてうなだれて咲いています。
スタンダード仕立てでとても元気でシュートをガンガン伸ばしましたが、黒点が出てしまってボウズになってしまいました。でも、ここのところ盛り返して新芽をたくさん伸ばして花が咲いています。
これも剪定してあげないと茂りすぎているし、花が見えないほど高いところにしか付かないのです。

f0059818_12521561.jpg
秋の花、萩“江戸絞り”がひっそりと咲いていました。
[PR]
by rosako | 2006-09-01 12:58 | 薔薇の花
<< 今朝はいろいろ咲いていました~♪ お隣さんに泥棒だって、、、 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧