人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パンジーと千日小坊
今年もパンジー・ビオラの苗の季節になり、私もあちこち園芸店を覗いては可愛い子はいないかな~と見ています。
変わった子がいるとつい連れ帰っちゃいますが、今年買った中ではこれ。
パンジーと千日小坊_f0059818_2281081.jpg
真っ黒なパンジーです。
これで素敵な寄せ植えを作ってみたいのですが、難しい。。。

こちらは“虹色すみれ ラブリームーンリカ”ですが、
パンジーと千日小坊_f0059818_2214467.jpg
開き始めの花にリカちゃんのまつ毛のようなスジが可愛いです。^^

千日小坊は3年目になります。
売っている時は背が低くて寄せ植えに丁度いいサイズでしたが、2年目はひょろ~~っと背ばかり高くなってしまいました。
背が高くならないように早めにカットしながら育てるといいと聞いて、夏前に一度切りましたがその後またぐんぐんと伸びて、結局また7,80センチくらいの高さで花が咲きました。
売っているものは薬剤処理してあるんでしょうか?
パンジーと千日小坊_f0059818_22215218.jpg
小さくて可愛い花です。
霜に当たると枯れてしまうので、もう少し楽しんだら切花にして、株はビニール温室に入れます。

我が家唯一の菊の花も満開です。
パンジーと千日小坊_f0059818_2224588.jpg
真っ白で綺麗です。
この季節、可愛い菊の花があちこちで咲いていますね。菊の花の香り、好きです。
by rosako | 2006-11-11 22:28 | 庭の花
<< 香粉蓮と~♪ イングリッシュ・ガーデン(ER... >>



 

by rosako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧