冬の薔薇たち
今朝はこの冬一番の冷え込みだったそうで、朝起きたら屋根が霜で真っ白になっていました。
いつもより少し高めに設定しておいた床暖でも室温が17度までしか上がっていなくて、いよいよ石油ファンヒーターも出動させなくてはいけないかなと思いました。

昨日も日中の気温は13,4度までしか上がらなかったようですが、風がなかったので庭にいてもそんなに寒さは感じなくてせっせと草取りしてました。
冬になると限りあるスペースにいかに溜め込んでしまった薔薇や植物の苗を植えるか、パズルが始まります。
パズルを始めるに当たってまずは草取りが最初の仕事です。
暖冬のせいか今年はまだ雑草が青々していて花を付けたり種をたくさん付けたりしていました。
それから伸びてしまった木を剪定、手に負えなくなったものは処分、宿根草の移動などをしていきます。
昨日は月桂樹とアルプス乙女りんごの剪定をしました。
土・日で大きなゴミ袋4個分の仕事でした(^^;)
まだまだ終了までは遠いですが、それは来年の花いっぱいの庭を想像しながらの大変だけれども楽しい作業です。

まだ蕾の薔薇の花も、そろそろ切って室内で咲かせたほうがいいのかなと思いながらまだそのままにしています。
昨日咲いていた薔薇たち。
f0059818_10333841.jpg
だいぶ開いてきたフンショウロウ

f0059818_10343796.jpg
小さいのに品があるセシル・ブルンネ

f0059818_10353343.jpg
シンギング・イン・ザ・レイン
はゴールドイエローに開きました。

f0059818_10364895.jpg
ネリネ
のアップです。色がなくなった庭にパッとそこだけ明るく映えています。
[PR]
by rosako | 2006-12-04 10:40 | 薔薇の花
<< ラベンダー・ピノキオとジングルベル カンガルー?? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧