アイスバーグ最終
朝とても寒かったものの、日中は風も無く暖かいです。

こういう日は外仕事と、伸び伸び育ったグロワール・ド・ディジョンの2階から届く所と、これまた伸びすぎたアイスバーグ(スタンダード仕立て)を剪定しました。
グロワールはとても一日では剪定誘引できないので、今日は2階部分だけ。。
アイスバーグは2.5メートルくらいの所にたくさん花が咲いていたので、全部カットして飾ることにしました。
f0059818_1431191.jpg


f0059818_1431357.jpg
寒い中、強風の日もあったのにぜんぜん痛まないで綺麗です。
蕾はピンクを帯びて開くのを待っています。

スタンダードの台木は1.2メートルほどあって、さらにその上に1メートル以上伸びてしまったので花が高い所に咲きます。
庭の一番奥に植えてあるのでこれでもいいのですが、来年はもう少し低い所で花が見られるように仕立てたいと思っています。
いろいろ調べてみると、スタンダードはかなり強剪定してコンパクトに作ったほうがいいらしいんですが、なかなか思い切って剪定できないんですよね。。
何年も育てているのに、未だにうまく樹形が取れない薔薇です。
同じスタンダードでもERのグラミス・キャッスルは綺麗な樹形になります。
枝の出方が違うからでしょうか。
[PR]
by rosako | 2006-12-23 14:52 | 薔薇の花
<< クリスマス恒例~♪o((*^▽... 水仙の花 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧