アガパンサスの株分け
大好きな青い花を初夏に咲かせるアガパンサスの株が、庭の真ん中で巨大化してしまったので今日思い切って株分けしました。
植えつけてから10年以上はたっていたと思いますが、花壇と芝生を分けているレンガまで抱き込んですごい根っこでした。
f0059818_17243164.jpg
だいたい3等分して掘りあげました。
この状態は↓の部分をやっと取り除いた所です。

f0059818_17244175.jpg
3分の1はお嫁に出すことに決まっています。

f0059818_17245384.jpg
残り3分の一は違う所に移植して、元の場所はこんな感じになりました。

去年はこんな風にたくさん咲いて
f0059818_17313279.jpg

カサブランカとのコラボを見せてくれましたが、
f0059818_1732169.jpg
今年はこじんまりしちゃいますね。
でもとても丈夫な植物なのでまたすぐに復活するでしょう(^^)
[PR]
by rosako | 2007-01-12 17:34 | 庭の花
<< ウッドデッキ塗りました 脳トレ~(^^)v >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧