穴掘りシャベル、これ優れもの!
狭い所にたくさんの薔薇が植えてある我が庭。
オールドローズやイングリッシュローズが増えてきて、半ツル性のものが多くなりました。
フェンスは我が家では今のところ不可能で、オベリスクやアーチに誘引すると素敵ですが、すでにアーチは3個オベリスクは5本ほど立っています。これ以上増えるとまるで竹の子林のようになってしまいそうで、どうにかしてシンプルでしっかり誘引できる方法はないかと考えていました。
枕木を立ててそこに誘引してある写真をガーデン雑誌で見かけましたが、枕木を立てるのは大変そうだし、もっと安価なものはないかと探してみました。
そこでかなり前に私の薔薇の師匠がツル薔薇は丸太を立てて誘引してポール仕立てにすると言ってたのを思い出しました。
ホームセンターで見てみると焼き杉丸太の180センチのものが600円台で買えます。
早速2本買ってきて立ててみました。

そうそうこれも買って来ました。
f0059818_1451192.jpg穴掘り用シャベル
これ、優れもの!!
HCで2500円くらいです。
この後にも庭の改造を考えていてこれが欲しかったんですよね。

f0059818_14515798.jpgこれがあるとこんな狭い所にも深い穴が掘れます。

f0059818_1452930.jpg30センチほどの深さに掘りました。

f0059818_14522024.jpg丸太を立てて土を埋め戻し、しっかり踏み固めます。

f0059818_14523214.jpg丸太にはワイヤーを張りました。これに薔薇の枝をビニタイで誘引しました。

f0059818_14524388.jpgこんな感じになりました。
今回買ったのは焼き杉ではなく防腐処理のしてある丸太です。
ちょっと傾いてますかね、直しておきます(^^;)
薔薇は“マダム・ハーディ”です。
ナチュラルな感じがいいかも~(^^)
また開花の季節が楽しみになりました。
[PR]
by rosako | 2007-02-21 15:09 | 薔薇の花
<< ライムグリーンの桜草♪ クリスマスローズ・イエロースポ... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧