今日の庭とお試し
変わりやすいお天気が続いて、気温は上がってきたものの毎晩雨が降ります。
お庭には水遣りの心配が無いのでいいのですが、ちょうど満開になった桜には気の毒。
お花見の人たちも今年は夜桜はほとんど楽しめなかったでしょう。
今日も今は晴れていますが夜には雷雨かもという予報です。
夜仕事で出かけなくちゃいけないのに、、、気が重くなります(ーー;)

f0059818_13573461.jpg庭ではクレマチスモンタナ・エリザベスが開き始めました。
ベランダの下いっぱいに咲くと良い香りがします。
もうすぐ~(^^)


f0059818_140146.jpgシロバナハンショウヅルもアーチで見頃になりました。
目立たない花ですがこのナチュラル感が好き(^^)
薔薇のアーチに一緒に絡んでいますが、早咲きなので競演はできません(^^;)

f0059818_1434166.jpg水仙、チューリップ、ムラサキハナナなど春の花満開です。


☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆



お天気が不順なせいか、昨日何鉢かにうどん粉病が発生しているのを見つけました。
f0059818_1483896.jpg以前見た“ブルーミングヤードさん”の記事が気になっていたのでやってみることにしました。
「米ぬかシュガー作戦」です。
砂糖水をスプレーして米ぬかをまぶすだけ(詳しくはリンク先を読んでくださいね)

f0059818_14173461.jpg米ぬかをたっぷりかけて、こんなになってしまいました(^^;)

f0059818_1418422.jpg米ぬかは2,3日で洗い流さなければならないというので、今日早々に洗っちゃいました。
どうでしょう、うどん粉は消えたのでしょうか?
この写真ではまだよく分かりませんね。
実際に見ても私にもはっきり分からないのです(^^;)
このまま広がらなければ大成功。簡単で薬品に頼らなくても良いのなら大歓迎ですよね。
しばらく様子を見てまた報告します。
[PR]
by rosako | 2007-04-09 14:24 | 薔薇の花
<< チューリップ・アプリコットビュ... やっぱりブラインド? >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧