コーネリアの危機発見!!
満開でうっとり見ていたコーネリアですが、今日水遣りしながらとんでもないものを見つけてしまいました。
f0059818_12143532.jpg
根元からオガクズのようなものが出ています。
これはテッポウムシの仕業です。
良く見ると、細い枝ですが枯れかかっている枝もあります。
慌てて針金でグリグリしてみましたが、虫は見つかりません。
仕様が無いので写真の手前に写っている弱っている枝を粉の出ているところから切りました。
するとなんと!! 

 
虫の苦手な方は↓見ないでくださいね。
気持ち悪いです!









f0059818_12214138.jpg
丁度切ったところにいたんですね、テッポウムシ。。。
虫にとっては運が悪かったでしょうけど、私にはラッキー♪
真っ二つに切ってしまったようです(^^;)
これでコーネリア救出成功だと思います。良かった。

この他にフェリシテ・ペルペチュからも粉が出ているのを発見して処置しました。
冬越しした幼虫が動き出しているんですね。
薔薇の根元、要注意です。

気持ち悪いまま終わりたくないので(^^)
f0059818_1229422.jpg
私がテッポウムシと戦っている間、クマンバチが頭の上のコーネリアの花に来ていました。
f0059818_1230250.jpg黒い大きなお尻が可愛いんです。

[PR]
by rosako | 2007-05-15 12:33 | 薔薇の花
<< 今日咲いていた薔薇 コーネリア満開~♪ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧