バッサリ!いきました
f0059818_16511227.jpg
我が家のスモークツリーは買って5,6年になるというのに最初の年以外花を見たことがありません。
当初は鉢植えにして大事にしていましたが2,3年経っても花を見ないので、根っこをゆったりしたら咲くだろうかと庭に地植えにしましたがやっぱりダメでした。
一昨日フラワーフェスタに行った時に、どうしたら花が付くか植木のプロの方に聞いてみました。
まず、日向を好む植物であるということ。これはクリアーしています。
それから花後に適当に剪定すること。
丈夫な植物なので、好みの大きさにどこで切っても芽吹くんだそうです。私は鉢植えの時は根とのバランスを考えてほどほどに剪定していましたが、その剪定が悪かったのかと地植えにしてからはあんまり強い剪定はしていませんでした。時期も冬に切っていたような気がします。
あとは根きりするか、幹の根元に枯れない程度にぐるりと傷をつけていじめるんだそうです。
根や幹をいじめると、植物は危機感を感じ子孫を残そうと花を付け実を成らせるんですよね。
聞いてみて目からウロコ。そうだったのね!
というわけで、こんなふうにバッサリ切ってみました。高さが半分くらいになりました。
ちょうど今、花の時期なのでちょっと早目かもしれませんが忘れないうちに(^^;)
根や幹をいじめる時期を聞いてくるのを忘れてしまったのですが、いつがいいのかな?
剪定と同時だと可哀想な気がしたので、芽がある程度伸びてからにしようかと思っています。どうかしら??

今日咲いていた薔薇たち。
バロン・ジロー・ド・ラン(HP)f0059818_17103222.jpg

バロン・プレヴォスト(HP)可愛く開きました。f0059818_17112066.jpg

アラン・ティッチマーシュ(ER)f0059818_1713749.jpg

ラ・レーヌ・ビクトリア(B)f0059818_1716075.jpg

大好きなジュノー(C)最後の花。f0059818_17173123.jpg
蕾はうどん粉で真っ白だわ、もう開けないでしょう(ーー;)切りました。
ミス・キャロライン(T)いつ見ても可愛い♡f0059818_1720438.jpg

[PR]
by rosako | 2007-06-04 17:21 | 庭の花
<< 薔薇以外の花たち♪ ジャパンフラワーフェスティバル... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧