アリスタとツマグロヒョウモン
一昨日綺麗な蝶が飛んでいるのを見つけました。
我が家のアオキに留まって休んでいます。
f0059818_1834267.jpg
開いた羽の色が綺麗で写真を撮ろうと思いましたが、うまく撮れないうちに飛んで行ってしまいました。
とっても残念に思っていたのですが、
今日、また来てくれました。
f0059818_18223736.jpg
アリスタ・ステラ・グレイ(N)の葉の上に留まっています。
今度はうまく撮れました(^^)
綺麗な羽の色ですよね。調べてみたらツマグロヒョウモンというタテハチョウの1種のメスのようです。
f0059818_18252651.jpg
以前は近畿地方以西に生息していたそうですが、最近は北関東まで生息域が広がってきているんだそうです。
どうりで今までは見たこと無かった訳ですね。
幼虫はスミレが食草でパンジーやビオラの葉も食べちゃうんだって。
可愛いけど、ちょっと困り者かも・・(^^;)
[PR]
by rosako | 2007-07-01 18:31 | 薔薇の花
<< 新しいERですって♪ 朝顔、開きました♪ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧