これってどうなんだろ、、、
昨日の雨の中で咲いていたアンナ・オリビエ(T)f0059818_21522541.jpg

今朝のトラディスカント(ER)f0059818_2153311.jpg

グリーンローズ(Sp)f0059818_21543175.jpg


台風が去ったと思ったら今度は地震ですね。
我が家も凄く揺れました。震度3だったそうです。
ウッドデッキのところにいた私は揺れを感じて一番にしたこと、それはわんこたちを呼んで3匹抱っこしてしゃがみこみました。
幸い時間は長かったものの揺れは小さくしばらくして治まりましたが、落ち着いてから考えてみたこと。。
「これでいいんだよね。。」 
もし大きな災害だったら、わんこ3匹だけつれて避難してその先どうなるんでしょう。。
例えばわんこたちをそのままにして貴重品だけを持って避難するっていうのは・・・できません。。
阪神大震災の時も中越地震の時もペットたちが問題になりましたが、今回もまた考えさせられました。
非常持ち出し袋にわんこのご飯も入れておかなくてはと思いました。

それともう一つ。。
台風が去ってしばらく行けなかった畑の様子を見に行きました。
3日ぶりくらいで、キュウリはヘチマのようになっていたり、サヤインゲンは豆になっていたり夏野菜は成長が早いです。
トマトもたくさん赤くなっていたので採ろうとしたら、足元に何か転がっていました。
それはムクドリの死体でした。
カラスが赤くなったトマトを盗ってしまうので鳥除けの網をかけてあったのですが、その網に引っかかって死んでいました。
ショックでした。 ムクドリもトマトを盗りに来たのかもしれません。でもムクドリに1,2個盗られてもまだたくさんトマトはあるんです。
カラスは毎朝来て赤くなったものを根こそぎ食べてしまうので困るんです。
ムクドリにとても悪いことをしたようで悲しくなりました。

どちらの話も、どうなんでしょうね。。 今日は少し考えさせられた1日でした。
[PR]
by rosako | 2007-07-16 22:01 | 薔薇の花
<< トム・ブラウン(FL) お姫様♪ >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧