グラミスの危機とニームの木
今朝、水遣りをしていて見つけました!
f0059818_1047172.jpg
スタンダードのグラミスキャッスルの根元から木屑が!!
テッポウムシに入られてしまったようです。
早速針金でグリグリしましたが、虫は発見できませんでした。
f0059818_10472765.jpg
グリグリした穴にテッポウムシ用の殺虫剤を注入しておきましたが、根元周りを綺麗にしておいて4,5日要観察です。

虫といえば、ニームの木の苗を買いました。f0059818_10555262.jpg
ニームといえば無農薬栽培の強力助っ人ですね。
木を植えておくだけでも防虫効果があるとかで、まだ15センチほどの小さな苗ですが期待大なんですよ~(^^)
早く大きくな~れ♪

庭では夏の花が元気です。
f0059818_1123959.jpgseyamaさんからいただいた種が育った
ヒマワリ・イタリアンホワイト(?)


f0059818_11347.jpgルドベキア

f0059818_1132297.jpgランタナ・マーメイドピンク

[PR]
by rosako | 2007-08-08 11:08 | 薔薇の花
<< 毎日とっても暑いんですけど♪ 今朝の薔薇♪ >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧