人気ブログランキング | 話題のタグを見る
知らなかった・・(ーー;)
私だけかな?ホソオビが夜にせっせと薔薇を食べていたということを知らなかったの・・
今日、ついに目撃してしまった!(ーー;)

昨日ERのアラン・ティッチマーシュの新芽が何者かに齧られて途中から折れて枯れているのを発見。何かいるのは分かっていても近くに姿はなく??と思っていました。
今日ヘリテージを観察したら、伸びているはずの新芽が根元から食べられていて全く伸びていないように見える。???
で、もしかして!と今晩懐中電灯を持って夜の庭を見てみました。
そしたらやっぱり!
知らなかった・・(ーー;)_f0059818_21565759.jpg
大きなホソオビがムシャムシャとアランの蕾を食べています。
知らなかった・・(ーー;)_f0059818_2157875.jpg
ヘリテージにも・・・
蚊に刺されながら7,8匹の大きなホソオビを捕まえてフンズケールしました。
1匹は捕まえた途端暴れて取り逃がしてしまいました。昼間も見つけて手で捕まえることがありますが、日中見つけたホソオビは寝ぼけているのかそんなに暴れることはありませんよね。枝のふりしてジッと動かないし。
夜は違いました(>_<);
ホソオビってヨトウムシと同じように夜に活発に活動しているんですね。だからこのまえニーム撒いたばかりなのに効かなかったのねぇ。。ただの殺虫剤でもだめで浸透移行性剤じゃないとしっかりやっつけられないらしい・・(ーー;)
また生薬だけで薔薇を守る難しさが分かってしまいました。・・・明日、薬剤散布しちゃおうかなぁ。。

フンショウロウ(Ch)知らなかった・・(ーー;)_f0059818_22221053.jpg
ホソオビはいなくてたくさん綺麗に咲いています。
by rosako | 2007-09-13 22:25 | 虫たち
<< ピンクパール♪ オーギュスティーヌ・アレム♪ >>



 

by rosako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧