蕾たちと『目からウロコ!』
今日から11月。
晴れても暑いと感じない日差しの季節ですね。
今日はお隣との間に植えてあって、お隣の屋根までボーボーに伸びてしまっていたナニワイバラを切りました。
例年滝のように咲く花が今年は良くなくて5月にかなり切り詰めてしまったのですが、その後またぐんぐん伸びてしまっていました。
お隣に侵略していた枝を全部切りましたがそれでも来年滝のようになるくらいの枝は残ってます。
後でもう少し整理してもいいかも。でもスッキリしました。

涼しくなって薔薇の開花は時間がかかるようになりましたね。
シンベリン(ER)f0059818_17141323.jpg
今朝は開くだろうと思っていましたがもう少し。

白のかくれんぼ(HT)f0059818_17151028.jpg
こちらは開きづらい花ですが、どのくらい開いてくれるかな?
でも午後から雨にあたってしまいました。綺麗に開けないかも(ーー;)

香粉蓮(Ch)f0059818_1716444.jpg
もう少し。ゆっくり開いていくのを見るのもいいですよね(^^)

先日おこさんが紹介されていたNHK出版の『バラを美しく咲かせるとっておきのテクニック』f0059818_17233183.jpg
さっそく取り寄せてみました。
これは凄い!長年バラを育ててきましたがこれほど的を得た本はありませんでした。
まさに目からウロコ!!

いろいろなタイプの薔薇の育て方について全て詳しく解説されています。
これから薔薇を育てようと思っている方にはもちろん、たくさん育てている方にもとても参考になる本だと思います。
余談ですが、この本の著者である鈴木満男さんってお写真を拝見したら、今年の春にツアーで京成バラ園に行った時に園内を案内してくれた方のような気がする。
ひゃ~!こんな凄い方に案内していただいてたなんて知らなかったわ~。
[PR]
by rosako | 2007-11-01 17:36 | 薔薇の花
<< お天気悪くて寒いけど♪ 好みって変えられない(^^ゞ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧