モッコウバラとバロンの誘引
長かったお正月休みが終わって、やっと今日から普通の生活サイクルに戻りました。

f0059818_1623185.jpg昨日は暖かかったので玄関前のモッコウバラの誘引をしました。
モッコウバラの剪定誘引は夏に行うのが良いといいますが、我が家では門から玄関までの通路脇、お隣との境界に植えてあるので夏の自然な形のままでは邪魔だしお隣さんにも迷惑なので今頃きっちりと誘引します。
本当はお正月前に綺麗にしたかったのですが時間がなく、ジャングルのままで年を越してしまいました(^^;)
やっと昨日すっきりしました。

f0059818_16243622.jpgそして今日はバロン・ジロー・ド・ランの誘引をしました。
去年伸びたシュートが3メートルくらいが3,4本。
それに同じアーチに絡ませた原種クレマチスのシロバナハンショウヅルの葉が枯れたままついていて、ジャングルと言うかお化け屋敷状態です。。

f0059818_1633687.jpg半日がかりでスッキリ~♪
バロンは去年は花数が少なかったですが、今年は期待できそうです。

後ろに写っているアーチのフェリシテ・ペルペチュも綺麗にしたかったのですが、このアーチは腐食がひどいため買い替える予定。
でもザッと剪定しちゃおうと始めたところで雨が降ってきて途中で終わりにしました。
アーチ、どこかに良いのないかな~。
早く見つけなくっちゃね。

クリスマスローズバレンタイン・グリーンが開きました。
綺麗だわ~♪f0059818_1642235.jpg

[PR]
by rosako | 2008-01-07 16:43 | 薔薇の花
<< フィリスバイドに泣かされたρ(... 芽衣ちゃん9ヶ月♪と、ごめんね... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧