マルメゾン一家は早起きさん?^^
3月18日に見つけたスブニール・ド・ラ・マルメゾン(B)の蕾に色が見えてきました。f0059818_16434817.jpg
ここまで大きいのはこの蕾1個だけですが、他もかなり大きくなってます。

f0059818_16472100.jpgその上ではマルメゾンを親に持つグローワール・ド・ディジョン(T)が工事のために壁から外されてまとめられたままでたくさんの蕾を膨らませています。
毎年モッコウの次はこの花が咲くんですよね。
誘引をどうしようかいろいろ考えた結果、結局元のように壁に針金で誘引することにしました。
そのために工務店の人に壁に針金用のボルトを打ってもらうことになっているのですが、忙しいらしくまだ来てくれません。
誘引の時には蕾や葉がかなり傷みそうです(ーー;)

あ、噂をすれば・・・今来てくれました。
明日雨でなければ誘引します。


こちらはマルメゾンの枝変わり2種。
f0059818_16531630.jpgルーイソンゴアー(B)
赤いマルメゾン。
一昨年小さな挿し木苗をいただいて育てていましたが、今年は立派な花が咲きそうです。

f0059818_1653292.jpgクロンプリンツェンシン・ビクトリア(B)
白いマルメゾン。
これはまだ蕾が見当たりませんねぇ。
一家の中ではお寝坊さんなのかな(*^^*)


f0059818_1733277.jpg水仙タリアのアップです。真っ白で綺麗~(^^)

f0059818_1731861.jpgこんな風に咲いています。

[PR]
by rosako | 2008-04-09 17:26 | 薔薇の花
<< グロワールの誘引 久しぶりにたっぷり降りましたね >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧