人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タマネギ豊作とジャンボたち♪
今日は曇りの予報で夜はまた雨になるということだったので、午前中にタマネギの収穫をしました。
我が家の辺りではタマネギは6月に収穫ですが、毎年梅雨の合間の晴れた日を狙って掘りあげます。昨日一昨日の午後からほとんど雨は降っていなかったので今日は収穫にちょうどいい状態でした。
タマネギ豊作とジャンボたち♪_f0059818_22541683.jpg
あまり大きくなっても使いにくいので(去年はかなり大きくなりました)今年は冬の肥料をやらないで小ぶりにしようと思っていたのですが、やっぱり今年もデカイ!1個で2個分は絶対ある。。カレーも1個あれば充分だわ・・
こうやって紐で結んで日陰に吊り下げて保存しておくと冬まで使えます。
タマネギ豊作とジャンボたち♪_f0059818_22561481.jpg
これが一番大きかったタマネギ。ハサミと同じくらいあります。右側のタマネギも普通売っているサイズよりひと回りは大きいんですよ(^^;)
新タマネギはオニオンスライスが美味しいですが、これ1個で何人分できるかな~(* ̄m ̄)

大きいといえば、庭のジャンボギボウシの花が咲いています。
タマネギ豊作とジャンボたち♪_f0059818_2344418.jpg高さが1m近くありますが、白くて楚々と美しい花ですね^^
写っている幹はアルプス乙女リンゴの木。
多分今年は実が付いていません(ーー;)



アカンサス・モリスの花も咲き始めました。
タマネギ豊作とジャンボたち♪_f0059818_2365696.jpg葉っぱ共々迫力ありますね。左にちょこっとアナベルが写っています。
去年友人から分けてもらったもので初開花が楽しみです(*^^*)


そうそうタマネギ繋がりで、、、これ!
アリウム・ヘアー
タマネギ豊作とジャンボたち♪_f0059818_2313883.jpg
これって花??
名前どおり“毛”ですよね。 面白い~(^^)
6,70センチの細い茎の上に咲いて(?)います。秋に球根を植えたものです。

  
by rosako | 2008-06-11 23:19 | 庭の花
<< パープルレイン♪ 3日間留守にしていたら・・・ >>



 

by rosako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧