四重苦・・・
しばらく前から気になっていたんだけど、薔薇の葉っぱに光るナメクジの跡・・・
今晩思い出して夜の庭に出てみると、
f0059818_23495411.jpg
いた!!
大きなナメクジが何匹も薔薇の葉の上を這い回っていました(ーー;)
ナメクジって薔薇の葉っぱも齧っているんでしょうか?
今までこんなにたくさんのナメクジが薔薇に付いているのは見たことがありませんでした。
ざっと30匹くらい捕まえましたが、見回ったのはほんの一部の株だけです。。

つい最近までご近所さんのお庭ではナメクジが多くて苦労しているという話は聞いていましたが、我が家では少なくて例年つるつるにされるパンジーも今年はほとんど綺麗なままシーズンを終えたんですけどね。
きっと撒いているニーム木酢が効いていて少ないんだと思っていたんですが、今頃になって爆発した原因は何なんでしょう?

ここのところアブラムシバラゾウムシホソオビと害虫天国になっている我が家の薔薇たちですが、ナメクジも増えて四重苦・・・(>_<);

アルシデュック・ジョセフ(T)
f0059818_021932.jpg
クシュクシュ~♪

ルイ14世(Ch)
f0059818_03364.jpg
虫に齧られた穴がおしゃれに見えたりして(* ̄m ̄)ノ彡ププッ☆
[PR]
by rosako | 2008-06-19 23:58 | 薔薇の花
<< アフロディーテ咲きました♪ 今日はこれからお楽しみ~♪ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧