人気ブログランキング | 話題のタグを見る
精進料理
今年のお盆も終わりましたね。
我が家は義母の新盆でした。
それに関連した行事で、今日は成田山新勝寺の施餓鬼法要に行ってきました。
精進料理_f0059818_2219134.jpg
施餓鬼法要とは供養してくれる人がいない精霊や地獄へ行ってしまった精霊を供養し、その思いと福徳を先祖や新盆を迎えた精霊にも向けるというものだそうです。
檀家が600人も参加したとても大きな法要でした。
1時間半に亘る読経と全員の焼香の後、精進料理をいただきました。
精進料理_f0059818_2219412.jpg
精進料理って期待していなかったのですがどのお料理も美味しかったです。
右上のお皿は豆腐と高野豆腐と昆布の煮物ですが、ここに入っていた(写真には写っていませんが^^;)大きな牛蒡はとても美味しかったです。
大浦牛蒡といって成田山新勝寺のこの精進料理でしか味わうことのできない牛蒡なんですって。(大浦牛蒡について詳しくはこちら
甥っ子に珍しくて美味しいらしいと聞いて一番に食べてしまい写真に撮り損ねてしまいましたが、太くて厚切りの牛蒡にしっかり味がしみていて柔らかく風味がありなかなかのものでした。あと一切れ食べたかったなぁ。。

夏の大きな行事もこれで終わり。
後は少しずつ涼しくなってくれると庭も秋に向かっての作業ができるのですが、まだまだ暑さは続きそうですね。
by rosako | 2008-08-16 22:14 | おいしいもの
<< フィールドノートさんのダリア♪ アベルモスクスとミス・キャロライン >>



 

by rosako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧