大変だ~~!!ポールズさんが・・・
だんだん暖かくなって、薔薇の芽もふっくらと膨らんで早いものは小さな葉っぱが分かるようになった子もいます。
それが大きくなっていくのが楽しみで、毎日見ているんですが・・・

大変なものを発見してしまいました!
f0059818_10212271.jpg


ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの芽が膨らんでいない・・・!f0059818_10214719.jpg


f0059818_1022641.jpg


え~~っ!!まさか・・・
芽は小さいまま、枝もしわしわでグリーンも色あせた感じです。

そういえば、去年の10月にまさかのテッポウムシ発見。
ムシは見つけることができなかったけど、処置して薬も入れておいたので大丈夫だと思っていたのです。
冬の剪定のときは変化ありませんでした。ほかの子達と同じような状態だったんです。
それなのに・・・。

思い切って大手術することにしました。
f0059818_10223455.jpg


寒い中一生懸命誘引した枝を全部切りました。
何本かある太い枝のどれかが生きていないかと期待していましたが、ダメでした。
地面から30センチぐらいのところまで切り詰めました。
これでどこかに芽が出てきてくれれば助かるのですが・・・。

しわしわになっていた枝の良さそうなところは何本か挿し木用にとってありますが、芽が生きているかどうか様子を見ています。
あんなにたくさんきれいに咲いていたのに・・・ショック!
[PR]
by rosako | 2006-02-23 10:26 | 薔薇の花
<< クリスマスローズの開花、2株目^^ もう少しなのにな~ >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧