人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サトウキビとポインセチア
5月に夏野菜の苗と一緒に畑に2株植えたサトウキビ
サトウキビとポインセチア_f0059818_21102430.jpg
すくすく育って今では2メートル以上!
(7月の様子はこちら)
そろそろ収穫しないといけないんですが、採った後どうしましょ(^^;)

今日、前に1本採ってあったものから砂糖を作ってみましたが、とても手間がかかって1メートルくらいのサトウキビからできたのは大匙1杯くらい。
でもちゃんとした黒糖ができましたよ。

さてさてこれを全部砂糖にするにはどのくらいの時間と手間がかかるか・・と考えるとなかなか収穫する気になりません。

ただ齧るにはとっても堅くて、歯医者通いしている私には歯が立ちません。
外側は竹と同じくらい堅くて包丁も調理バサミも歯が立たないんですよ(ーー;)

でもせっかくここまで育ったのだから無駄にはしたくないし。。
がんばるか・・・


サトウキビとポインセチア_f0059818_21215792.jpg先週植えつけたタマネギ100本も順調に根付いたようです(^^)v


今日行った○ョイフル本田で見つけてつい買ってきてしまった変わった物。
サトウキビとポインセチア_f0059818_21251318.jpgポインセチアなんですが、この色!
造花ではありませんよ。
もちろん染めてあるんですが。

普段、人工的に色の付けられた生の花は好きではなくてアレンジでもほとんど使ったことがないんですが、このちょっとアンティークなブルー(実際の色は写真ほど鮮やかではありません)とゴールドに惹かれて買っちゃいました。


サトウキビとポインセチア_f0059818_21303854.jpgアップで見るとこんな感じ。


ポインセチアって難しいですよね。。
色付けされていることもあるし、さて、クリスマスまで持つかな?

by rosako | 2008-11-08 21:47 | いろいろなこと
<< セカンドオピニオン その後の芽衣ちゃん >>



 

by rosako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧