カテゴリ:庭の鳥たち( 7 )
ホーホケキョ♪
良い声で鳴いています(*^^*)
ちょっとセッカチな子?(笑)
[PR]
by rosako | 2009-03-13 09:51 | 庭の鳥たち
ツバメの学校?とアンティーク・レース
お昼ごろ、お隣さんの2階のあたりがずいぶん賑やかなので見てみたら、
f0059818_2245878.jpg
わぁ~!いっぱいいる!!
ツバメの親子でしょうか。
7羽並んでいて(並んで写っているのは6羽ですが・・)、近くの雨どいには親と思われる2羽がとまっていました。ツバメってこんなに子沢山??
しばらくの間1羽ずつ飛び立ったりもどったり、親鳥(かな?)がこんなふうにホバーリングのように飛んだりしてました。
巣立ちした子供たちに何かを教えていたんでしょうか?
可愛くてずっと見ていました(^^)

新苗でお迎えしたアンティーク・レース(FL)が咲きました。f0059818_23432055.jpg
この薔薇は切花用品種で以前アレンジに使ったことがありますが、まだまだ本来の花ではありません。
でも色はしっかり出ているし、なんと言っても花持ちがとてもいいです。このままの状態ですでに3日くらいなんですよ。
今日切り花にしましたが根元から太いシュートも出ていて、秋に期待です(^^)

マジェンタ・クォーツ(FL)の2番花はちょっと不思議色。f0059818_23482881.jpg
期待通りの雰囲気だわ~♡

ピーチ・ブラッサム(ER)は儚げな花ですが良く咲いてます。f0059818_23503181.jpg


ブルー・パヒューム(HT)も2番花です。f0059818_23514649.jpg

[PR]
by rosako | 2007-06-23 23:06 | 庭の鳥たち
ウグイスの声~♪♪
今朝もとっても綺麗な声で鳴いていました。
ちょっぴりおすそ分けです(^^)
春をどうぞ~~♪

ウグイスは↑この画像には写っていません。
f0059818_112262.jpg電線に留まっているこの子が鳴いていましたよ。

[PR]
by rosako | 2007-03-28 10:15 | 庭の鳥たち
うぐいす~♪
このところ毎日、鶯の声で目覚めます。贅沢~な春の朝です(^^)
今朝もいい声で鳴いていました。

そしてついに姿を撮ることができました~(^^)v
f0059818_9373888.jpg

f0059818_9375735.jpg
鶯って低い藪の辺りにいるんですね。
芽吹いた薔薇の枝をあちこち移動していました。
なにか虫を啄ばんでいるんでしょう。
綺麗な声と姿を見つけて、今日はいい一日になりそう~(*^^*)
[PR]
by rosako | 2007-03-22 09:42 | 庭の鳥たち
よく来るこの子(^^)
昨日も来ていたこの子。
f0059818_1104716.jpg

わが庭の常連さん。
昨日、庭仕事の合間にやっと写真が撮れました。可愛いでしょ^^
調べてみたら ジョウビタキ のメスのようです。

鉢に入っていた薔薇を地植えにした新しい土の出ている所をつついていました。
土の中にいた虫が掘ったことで出てしまったのを狙って来ていたようです。頭が良いのね~(^^)
f0059818_116236.jpg

こうやって私が動いている様子を伺いながら、しばらくあちこちつついていました。
ジョウビタキのオスはもっと綺麗な色だそうです。
オスも来ているのかな?いつもこの色の子のようだけど・・。
これからはもう少し気をつけて観察してみようかな。
[PR]
by rosako | 2007-01-27 11:10 | 庭の鳥たち
霧の朝
f0059818_1833274.jpg

今朝、雨戸を開けたら庭がしっとりと霧に包まれていました。
昨日の雨が止んで土は黒々と濡れ、木々にはたくさんの水滴が付いてまるで春のような暖かい朝でした。

そんな庭をボーっと見ていると、おなじみのヒヨドリが朝食中。
f0059818_1872998.jpg
いつもの寒椿の花びらをつついているのかと思ったら、白実の万両を咥えていましたよ。
この様子は可愛いんだけど、、、
虹色スミレの花びらがボロボロになっていたのも君が犯人でしょ!
証拠も落ちていたよ。。(ーー;)
[PR]
by rosako | 2007-01-18 18:12 | 庭の鳥たち
ヒヨドリ
年が明けてもちろん薔薇の花は咲いていないので、なんだか鳥シリーズになっちゃいましたが、今日はヒヨドリが薔薇のアーチの上に留まっていました。
f0059818_1759277.jpg

バックに写っている白いものは、お隣の屋根。
今朝は屋根に霜が降りて真っ白でした。
ヒヨドリはメジロとともにこの季節、我が家の庭に普通にいる鳥です。
「ヒィーヨッ!」とか「ピィーヨッ」あるいは「キーキー」と大きな声で鳴きます。
大きさはハトより小さくてスズメよりは大きいです。
地味な色の鳥ですが、こうやってよく見てみると頭の毛がツンツンしてて可愛いわ~(^^)

今日は日中は暖かかったので一番の大仕事、グロワール・ド・ディジョンの誘引をしました。
まだ花も咲いていて蕾もたくさん付いていましたが、スッキリ綺麗に切ってしまいました。
こうやって少しずつ剪定誘引をしていますが、今年は暖かいので芽が伸びてしまって春、大丈夫なのかな。。
暮れに来たERの新芽は2センチくらいに伸びてアブラムシまで付いています(ーー;)
本当は寒くない今のうちに剪定を全部終わらせたら楽チンでしょうけど、この調子じゃまずいですよねぇ。。
とりあえず葉っぱを全部むしって仮剪定までの作業は終わらせたいと思っています。
でも、明日は大嵐で明後日からは大寒波の予報ですよね~(^^;)
[PR]
by rosako | 2007-01-05 18:26 | 庭の鳥たち


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧