カテゴリ:虫たち( 10 )
頼りになる!テントウムシの幼虫♪
花ガラ切りをしているとERダークレディの新芽にビッシリとアブラムシがついていました(ーー;)
少し前にテントウムシの幼虫を見つけたのを思い出してその幼虫を捕まえてきてアブラムシの側に放してみました。
すると、
f0059818_2158374.jpg
早速アブラムシをせっせと食べ始めたではありませんか!
しばらくして見てみるとほら!
f0059818_21583184.jpg
たくさんのアブラムシがいなくなったのが分かりますよね^^
左側の葉の裏がきれいになって、茎の下半分くらいのアブラムシも食べてしまいました。
蕾まではまだ行ってませんが、この後夕飯にするのかな?
こんなに簡単にたくさん食べてくれるとは、頼もしい子です(^^)

今年はほとんど消毒をしていないのでたくさんのテントウムシとその幼虫が庭にいます。
頼りになるテントウムシたち。
これからも大切に見守っていきたいです(*^^*)


切花品種たち
f0059818_2251467.jpgラ・カンパネラ

f0059818_2251232.jpgわかな

f0059818_22515492.jpgアンティークレース

f0059818_22531238.jpgメタリナ
どれもしっかりした花びらで散ることなく咲き続けます。

こちらは正反対で日に当たるとすぐよれてしまうファイル・ヒェン・ブラウ (ブルーランブラー)
f0059818_2321379.jpg
この儚さが好きなんですよね^^

[PR]
by rosako | 2010-06-02 23:06 | 虫たち
虫天国
8月になりましたが相変わらずハッキリしないお天気が続いていますね。
もう今年は夏は無いのかも・・・せっかくの夏休みの子どもたちもプールにも行けずつまらなく思ってるのかな。。

昨日一昨日とちょっと庭の草取りをしましたが、まあ見事な虫天国!
薔薇にはチュウレンジやらホソオビやらイラガが団体様で食べ放題してました。

・虫 その1
そして今年大発生しているのが、
f0059818_11284495.jpgアオバハゴロモ
薔薇だけでなくあらゆる植物の茎や枝にこうやって並んでとまっているんです。
成虫は薄緑色が綺麗で姿もちょっと可愛い感じがしますが、幼虫は
f0059818_11401881.jpg若いうちはこんな風に虫には見えず白い粉を枝にまぶしてあるように見えて、触るとピョンと跳ねて逃げます。

f0059818_11403077.jpgこれは少し大きくなった幼虫で、こうなると逃げる時にシッポのフワフワの部分を残して逃げたりします。
幼虫は逃げた後も枝についた粉のような物が残って見た目が汚らしいのです(ーー;)
それに葉を齧るわけではないので害虫っぽくないのですが、茎から吸汁しているようなのでたくさんいると植物が弱るようです。
調べてみたらマラソンやスミチオンで退治できるようですが、直接かからないと死なないので何度か撒いた方がいいいいそうです。
でも今年は今まで完全無農薬(不精して撒かなかっただけ?^^;)なので今更殺虫剤を撒くのもちょっと考えてしまいます。
今のところ見つけたらキン◎ョール攻撃でしのいでいますが、飛んで行っちゃうので効いているのか疑問。。

・虫 その2
2,3日前には蜂の巣発見!
f0059818_1157575.jpg最近庭で良く見かけていた
キアシナガバチみたいです。
2階のベランダの近く、クレマチスのツルに作っていました。
蜂は害虫の幼虫を餌にしてくれる益虫なのですが、場所がベランダの近くと危険なので駆除することにしました。
ネットで調べて、大きい巣はとても危険なので専門業者に頼まなければならないということでしたが、この巣はまだ小さく女王蜂と働き蜂がまだ1匹しかいないようなので私が決行することにしました。
蜂は寝ている夜が駆除のチャンスとあったので夜まで待って、退路を確保の上キン◎ョール攻撃。
すぐに部屋に逃げ込んで次の朝まで見ないようにしました。
朝にはもう蜂の姿は無く、巣は触るとポロンと取れて下に落ちてしまいました。
攻撃する前に観察してみると2匹の蜂が巣を抱くように左右に1匹ずつ頭を上にして寝ていて、駆除するのが本当にかわいそうに思えました。
ベランダの近くでなければ駆除されないで済んだのにね。。。ごめんなさい。

・虫 その3
7月21日にアップしたルリタテハの幼虫がサナギになっていました。
f0059818_12152558.jpg
写真がぶれていますが、これはサナギがブンブンと動いていたからなんです。
サナギって動くんですね! ビックリ。
サナギが付いているフッキソウが風も無いのにゆらゆらと大きく揺れるほど動いていました。
もうじき羽化するのかと時々見ていましたが未だにその様子はありませんし、今は動くことはないみたいです。


お口直しに今朝咲いていた薔薇です♪
f0059818_1223468.jpgオルビス(パティオ)

[PR]
by rosako | 2009-08-03 12:25 | 虫たち
どうしよう・・・
秋らしい爽やかな日が続いています。
ボーボーだった夏の庭も少しずつ片付けていますが、虫たちは寒くなる前に子孫を残そうと一生懸命らしくせっかく伸びた新芽がどんどんやられていて悲しくなります。。
昨日はニームを撒きましたが今日も元気なアオムシを何匹も潰しました(>_<)

昨日と今日咲いていた薔薇たち。
ヘリテージ(ER)
f0059818_2232832.jpg

イングリッシュガーデン(ER)
f0059818_22322444.jpg

パット・オースティン(ER)
f0059818_22325041.jpg

オルビス(パティオ)
f0059818_22331248.jpg

レディ・マリー・フィッツウィリアム(EHT)
f0059818_22334435.jpg




小さいアオムシは何とかできるのですが、、、
一昨日見つけたオオミズアオの幼虫が実は3匹もいたんです。
f0059818_22374565.jpg
この写真には2匹しか写っていませんが、この後もう一度見たら、立派な3匹がモシャモシャとこのビバーナム・オーロラの葉っぱを食べていました。
この大きさで3匹が食べたら、この木の葉っぱはあっという間に完食されてしまいます。
でも希少種の蛾とか聞いたらやっつけられないし・・・

どうしよう・・・
[PR]
by rosako | 2008-10-05 22:44 | 虫たち
9月です♪
f0059818_21572953.jpg今日から9月。
8月後半は雷雨に悩まされ庭はひどい状態になっていますが、昨日からポツポツ薔薇の夏季剪定を始めました。
雨で黒点が蔓延して葉っぱがほとんど落ちていて剪定は枯れた枝や内側に向いた細い枝を切るくらいで終わりという株がたくさんあります。
薄い液肥もあげましたが、追肥もあげなくっちゃね。
これで秋にはほとんどの株が復活して綺麗な花を見せてくれるはず・・・




                          ピンクの絞りのバーベナ

たくさんの子供ができているコモチレンゲf0059818_22111898.jpg











ふっくら可愛い♪


↓ 虫ネタ続きです・・・

More : (注)とても気持ち悪い画像なので見たく無い人はここを開かないでね(^^;)
[PR]
by rosako | 2008-09-01 22:38 | 虫たち
虫といっしょに
夕べはひどい雷雨でした。
町内でも冠水の被害がありましたし、全国的にもひどい被害がでていますね。
今年の雨は異常ですよね。『ゲリラ雷雨』という呼び方がピッタリで怖いです。

今晩もさっきまで雷雨でしたが今は静かです。
今日は被害がでていませんように・・・

今日、庭で見かけた虫たち。
f0059818_23173326.jpgルリタテハ

f0059818_23254445.jpgアゲハチョウ

f0059818_2326541.jpgセセリチョウ

f0059818_23262013.jpgシジミチョウ

f0059818_2327551.jpgスケバハゴロモ

f0059818_23272733.jpgちょうど目撃してしまった・・・
カマキリセミを捕まえて食べ始めたところ。
セミはまだ暴れていたので持っていた棒でカマキリを叩いてみたけど、せっかく捕まえた大事な食料をしっかり抱きかかえたまま睨みつけられた。。
カマキリも必死に生きているんだよね・・・と思いつつセミを救えなかったことで複雑な気持ちでした。


ブログ友だちが良かったというので、『虫といっしょに庭づくり』(曳地トシ・曳地義治著 築地書館)という本を読んでいますが、なかなか面白いです。
虫のことをよく理解しながら庭づくりができたら・・理想です。
虫は嫌いじゃないし少しでも理想に近づきたいとは思っているんですが、うじゃうじゃと湧いてくる毛虫やホソオビを見るとつい挫折してしまうのです。
[PR]
by rosako | 2008-08-29 23:58 | 虫たち
うちにも出た~!!
これは!
f0059818_21175029.jpg
シンギング・イン・ザ・レインの枝がガジガジされている・・・

コイツの仕業!!
あちこちで警戒警報発令中の ゴマダ~ラ!
f0059818_21192871.jpg
ついにうちでも発見、捕獲されました(ーー;)
即、地獄行きとしましたが、もう油断できないですね。
見回り強化です!
害虫4重苦が5重苦になり、さらに治まりかけたウドンコに替わって黒点病が蔓延。
毎日バケツ1杯の葉をむしっています(ToT)

正義の味方は薔薇のためにしっかり働いてくれているんですけどねぇ。。
f0059818_21252583.jpgカマキリの子

f0059818_2127418.jpgテントウムシ
(ナミテントウ?ダンダラテントウ?)

今年はこのテントウムシがとても多いです。
↓の幼虫と共にせっせとアブラムシを食べてくれる頼もしい子達です^^

f0059818_2127508.jpgテントウムシの幼虫


久しぶりに咲いたミス・キャロライン(T) をアップで(^^)
f0059818_21414166.jpg
今日の花はちょっとオレンジを帯びた大人しめのピンク色です。

フォールスタッフ(ER)
f0059818_2144232.jpg
小さいですがこの花びらは完璧。

f0059818_21452478.jpgアブラハム・ダービー(ER)と何回か登場させているクレマチス・ジャックマニーのコラボレーションがやっと実現しました。
これ待っていたんです♪
ジャックが散る前にダービーが間に合って良かったわ~(*^^*)

[PR]
by rosako | 2008-06-25 21:51 | 虫たち
ルリタテハ
夕方、お洗濯物を取り込んでいたら、部屋の中に綺麗なチョウチョが入り込んでいました。
どこからどうやって入ったのか分かりませんでしたが、ガラスのところでバタバタしていたので
(写真を撮ってから^^v)窓を大きく開けて出してあげました。
今日は少し冷え込んできたので部屋の中で冬越しするつもりだった?そんな訳ないですよね~(^^)
f0059818_2328840.jpg

f0059818_23282597.jpg広げた青い羽が綺麗です。
調べてみたら
ルリタテハというチョウでした。
成虫でも冬越しするそうです。
元気に飛んでいったから良かった♪


今日の薔薇は
フィリス・バイド(CL Pol)f0059818_23344077.jpg

セシル・ブルンネ(Pol)f0059818_2336290.jpg

アリスタ・ステラ・グレイ(N)f0059818_23371782.jpg

f0059818_23392883.jpg青空に向かって。
マルティーヌ・ギヨ(ジェネロサ)

とても綺麗な空でしたが、午後からは木枯らしのような冷たい西風が吹きました。
いよいよ冬も近いですね。

[PR]
by rosako | 2007-11-12 23:44 | 虫たち
新しい敵発見!!と可愛すぎ~~♡
夕べもホソオビ退治に出かけました。
大きなのを8匹やっつけました(ーー;)アリスタ・ステラ・グレイに巨大なのが3匹いたのにはギョッとしちゃいましたよ。
そして新しい敵も発見してしまいました。
f0059818_1539126.jpg

f0059818_15392844.jpg6センチはある大きなキリギリスに似た虫が薔薇の葉を食べています。
調べてみたらクダマキモドキ
(なんなんだ!このふざけた名前!?)という虫らしいです。
どうも薔薇の茎を噛み切っていたのはコイツのようです。
ブログの知り合いがバッタの被害がひどいと話していましたが、我が家もそうでした(>_<)
これは厄介ですよね、飛べるし大きいし。。
こういう虫に効くものはあるんでしょうか??
朝になって庭をチェックしてみるとたくさんの新芽が途中を齧られて折れていたり、先端が無くなったりしていました。
楽しみにしていたふっくら膨らんでいたアブラハムダービーの蕾も無残な姿に。。。(ToT)
秋の花はだんだん期待薄になってきましたρ(..、)

気を取り直して☆☆☆
可愛すぎる夕べの芽衣ちゃん♡
f0059818_15494476.jpg

f0059818_15495791.jpg
まだソファの上にはひとりでは登れませんが、 上げてあげるとこうやって寝ています。
だいたいは誰かにくっついて寝ますが、夕べふと見るとこんな格好でした。
可愛すぎ~~♡ ←すみません、親ばかで(^^;)
[PR]
by rosako | 2007-09-16 16:01 | 虫たち
知らなかった・・(ーー;)
私だけかな?ホソオビが夜にせっせと薔薇を食べていたということを知らなかったの・・
今日、ついに目撃してしまった!(ーー;)

昨日ERのアラン・ティッチマーシュの新芽が何者かに齧られて途中から折れて枯れているのを発見。何かいるのは分かっていても近くに姿はなく??と思っていました。
今日ヘリテージを観察したら、伸びているはずの新芽が根元から食べられていて全く伸びていないように見える。???
で、もしかして!と今晩懐中電灯を持って夜の庭を見てみました。
そしたらやっぱり!
f0059818_21565759.jpg
大きなホソオビがムシャムシャとアランの蕾を食べています。
f0059818_2157875.jpg
ヘリテージにも・・・
蚊に刺されながら7,8匹の大きなホソオビを捕まえてフンズケールしました。
1匹は捕まえた途端暴れて取り逃がしてしまいました。昼間も見つけて手で捕まえることがありますが、日中見つけたホソオビは寝ぼけているのかそんなに暴れることはありませんよね。枝のふりしてジッと動かないし。
夜は違いました(>_<);
ホソオビってヨトウムシと同じように夜に活発に活動しているんですね。だからこのまえニーム撒いたばかりなのに効かなかったのねぇ。。ただの殺虫剤でもだめで浸透移行性剤じゃないとしっかりやっつけられないらしい・・(ーー;)
また生薬だけで薔薇を守る難しさが分かってしまいました。・・・明日、薬剤散布しちゃおうかなぁ。。

フンショウロウ(Ch)f0059818_22221053.jpg
ホソオビはいなくてたくさん綺麗に咲いています。
[PR]
by rosako | 2007-09-13 22:25 | 虫たち
注意:グロ~~いです!3連発
しばらく涼しい日が続いています。
昨日今日と庭の薔薇の夏季剪定と肥料やりをしました。
黒点で丸坊主になってしまった株があったり、もうすでに新芽がかなり伸びている株も多くてずいぶん悩みながら、、じつは適当に剪定しました。
なるようになるでしょう。これが私流(^^;)

剪定していると以前から元気がなかった20年もののスタンダードのトルナドがついに枯れてしまっていることに気がつきました。根元からひどく木屑が出ていました。
とても太い木だったのですが、揺らしてみるとポキンと簡単に折れてしまいました。そしてそこには・・
f0059818_2361148.jpg大きなテッポウムシがいました。5センチくらいあります。
「こいつめ~!!」
と即抹殺しました(ーー;)

次に見つけたのはこれ!
f0059818_23103854.jpgホソオビアシブトクチバの幼虫
これも4センチ以上あって大物です(ーー;)
ホソオビは大小はあったもののかなりの数を見つけて抹殺しました。
剪定終わったので、明日は生薬を撒こうと思っています。

何度も登場させているツマグロヒョウモンですが、こんな状態になってます。f0059818_23182969.jpgウジャウジャいます(^^;)
大発生しているのでだんだん食草のスミレを食べつくしてきて、残っている株に集まっているようです。
大切にしているビオラ・ラブラドリカの鉢にまでいるのを見つけたので、そろそろ可愛いとは言ってられなくなりそうです。
でも、↓こんな様子を見ちゃうと思わず「もうすぐ可愛いチョウチョになるのね」と応援したりしちゃいます。
f0059818_2324713.jpgf0059818_2324268.jpg
薔薇の枝にぶら下がってジッとしている幼虫が、しばらくして見ると幼虫の皮を脱いでサナギになっていました。
こんなサナギが庭のあちこちにぶら下がっているんですよね。
幼虫がみんなサナギになったらスミレを食べなくなるけど。。。きっとまた卵を産みに来るんだろうなぁ。
パンジーやビオラの季節はもうじきやってくるけど、どうしよう・・・

お口直しに、グリングリンのグロワール・ド・ディジョンです。f0059818_2331845.jpg

[PR]
by rosako | 2007-09-02 23:31 | 虫たち


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧