カテゴリ:おいしいもの( 8 )
アンコウ鍋♪
数日前にTVで放映されていたのを見たオットが食べてみたいということで、今日は茨城の那珂湊へアンコウ鍋目指して行ってきました。

f0059818_2344533.jpgジャーーン!  これこれ!!
味噌味のスープに肝を溶いて、身は意外と淡白なアンコウとたくさんの野菜も入っていて大満足♪
仕上げにご飯と卵を入れて雑炊にして完食。

f0059818_2384264.jpgノドグロの焼いたのはまあまあのお味だったかな。

f0059818_23115333.jpg
良いお天気で、白い船もカッコ良かったです(^^)

市場で魚や貝をたくさん買ってきて、晩御飯には焼き牡蠣や甘エビと居酒屋メニューでビール♪
これまた大満足。
今日は食い倒れのrosako家なのでした(笑)
[PR]
by rosako | 2011-01-28 23:18 | おいしいもの
タジン鍋
最近よくテレビに登場するタジン鍋
テレビで紹介されるそのお料理がとても美味しそうに見えたらしく、オットが「あの鍋が欲しい」というもので(自分でお料理する人では決してないのですが・・・)買ってみました。
f0059818_2382176.jpg
モロッコで生まれたほとんど水を使わずに材料の水分で蒸して調理できるというお鍋。
形が可愛いですね~^^
本日の中身は、
f0059818_23122658.jpg
丸ごとの大きな白菜をいただいたのがあったので、たっくさんの白菜とエノキダケと豚肉。
お鍋に白菜をテンコ盛りにしてその上にエノキと豚肉を並べて、お水を少しいれて蓋をして中火で10分くらいかな。。簡単!!
ポン酢に大根おろしと薬味でいただきましたが、ヘルシーだし材料のうまみがしっかり味わえてなかなか美味しかったです。
他にも洋風やデザートなどいろいろなレシピがあるようなのでこれからしばらくハマリそう(*^^*)

今日はこの前作ったゆずジャムを使った『サツマイモの煮物柚子風味』も作ってみました。
f0059818_23223985.jpg
サツマイモを普段より少し薄味で煮て仕上げにゆずジャムを入れただけですが、柚子の酸味と香りでさっぱりととても美味しかったです♪

※※※※※※ ※※※ ※※※※※

すっかり寒くなって、我が家でもヒーターをつけるようになりました。
そして毎年恒例・・・
f0059818_23295984.jpg
ヒーター前は満員です~(*^^*)

[PR]
by rosako | 2009-12-17 23:32 | おいしいもの
ゆずジャム♪
昨日は寒くて一日雨。。
庭仕事はもちろんできないし他にも何も予定がなかったので、たくさんいただいた柚子でジャムを作ってみました。
2,3日前に大量にいただいた柚子は、その夜のお風呂にたくさん入れて楽しみましたがその他にはたくさん消費する方法がなく、腐っちゃったらもったいないなぁと思っていました。
そこで思い出したのが、ブログ友が作って記事にしていたゆずジャム!
作り方をネットで調べてみたら簡単に出来そうだったので即チャレンジ。
f0059818_23325100.jpg柚子を洗って

f0059818_23322068.jpg皮を刻んで、
実からはジュースを絞りました。
絞ったカスや種は水を入れて煮込んだ汁を漉しておきます(ペクチンの素だそうです)

刻んだ皮は2度茹でこぼしました。

f0059818_23323392.jpg皮とジュースとペクチンの素と砂糖を合わせて煮ます。
砂糖は全体の30%くらいにしてみました。

f0059818_23324731.jpgとろりと煮つまって完成!

f0059818_2333011.jpg19個の柚子を使ってこのビンに5本分くらいできました。
砂糖が少ない分酸っぱい感じがしますが、柚子の香りたっぷりでとても美味しいジャムが出来ました~(≧∇≦)b
[PR]
by rosako | 2009-12-12 23:42 | おいしいもの
今日の薔薇とトマトのお酒♪
今朝開いていたアブラハム・ダービー(ER)
f0059818_2154699.jpg
涼しくなったせいでしょうか、久しぶりに大きさも姿も完璧な薔薇を見ました^^
f0059818_216993.jpgアップで♪
とってもいい香りがします。

ピンクパール(EHT)
f0059818_2192880.jpg
これもちゃんとした大きさです^^
明日はふんわりと開いてくれると思いますが、この花びらの乱れた感じも可愛いです。

白のかくれんぼ(HT)
f0059818_21125170.jpg
私の背丈よりも高い所で咲いていたので切って飾りました。
これは本来の大きさより小さい(4センチくらい)花ですが、グリーンのいい色が出ています。
切花にもされる品種で、とても花持ちがいいです。
一緒に写っているピンクの薔薇はERのキャスリン・モーリー

f0059818_21171877.jpg2,3日前に友人から美味しいと聞いたリキュール “ラ・トマト”

昨日出かけた先で見つけたので買ってきました。

ビックリ!!
ほんとにトマト味!!
ほんのり甘くて飲みやすいんです。

ロックで好みでタバスコをちょっと入れて飲んだらイタリアンなんかに合いそう♪
でもアルコール分が18%だから気をつけないとかも(^^;)

[PR]
by rosako | 2008-09-11 21:24 | おいしいもの
精進料理
今年のお盆も終わりましたね。
我が家は義母の新盆でした。
それに関連した行事で、今日は成田山新勝寺の施餓鬼法要に行ってきました。
f0059818_2219134.jpg
施餓鬼法要とは供養してくれる人がいない精霊や地獄へ行ってしまった精霊を供養し、その思いと福徳を先祖や新盆を迎えた精霊にも向けるというものだそうです。
檀家が600人も参加したとても大きな法要でした。
1時間半に亘る読経と全員の焼香の後、精進料理をいただきました。
f0059818_2219412.jpg
精進料理って期待していなかったのですがどのお料理も美味しかったです。
右上のお皿は豆腐と高野豆腐と昆布の煮物ですが、ここに入っていた(写真には写っていませんが^^;)大きな牛蒡はとても美味しかったです。
大浦牛蒡といって成田山新勝寺のこの精進料理でしか味わうことのできない牛蒡なんですって。(大浦牛蒡について詳しくはこちら
甥っ子に珍しくて美味しいらしいと聞いて一番に食べてしまい写真に撮り損ねてしまいましたが、太くて厚切りの牛蒡にしっかり味がしみていて柔らかく風味がありなかなかのものでした。あと一切れ食べたかったなぁ。。

夏の大きな行事もこれで終わり。
後は少しずつ涼しくなってくれると庭も秋に向かっての作業ができるのですが、まだまだ暑さは続きそうですね。
[PR]
by rosako | 2008-08-16 22:14 | おいしいもの
夕べは懐石料理♪
f0059818_2335128.jpg旬彩盛り

f0059818_23351258.jpgお造り

f0059818_233512100.jpg煮物

f0059818_23351293.jpg焼き物

f0059818_23351217.jpg串揚げ


夕べは姉妹3人で妹が予約しておいてくれた懐石料理を食べに行きました。
田舎からさらに車で2,30分程行った小さな町にあるお店でしたが、和のお庭を眺めながらゆったりと美味しいお料理をいただきました。
↑のお料理のほかに先付けの落花生豆腐とお凌ぎに和風グラタン、ご飯は河豚の炊き込みご飯とお椀は水茄子の赤だし、それに香の物、最後にデザート。これだけ出て3000円は超破格ですよね~

田舎はずっと涼しくて最高気温も27,8度止まり。
埼玉では35度以上の日が続いていると聞いていたので覚悟して帰ってきましたが、今日はこちらも涼しくてホッとしました。
明日からまた平常生活に戻ります。
[PR]
by rosako | 2008-08-10 23:35 | おいしいもの
ラーメン『十八番』♪
f0059818_1314728.jpg

地元で人気のラーメン食べました。
高校以来の味。
懐かしくて美味しかった。
[PR]
by rosako | 2008-08-08 13:01 | おいしいもの
牛タン弁当♪
f0059818_11565939.jpg

新幹線に乗ったらこれ!
暖かい麦飯と牛タンのコラボ、最高です。
[PR]
by rosako | 2008-08-07 11:56 | おいしいもの


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧