カテゴリ:薔薇の花( 438 )
お気に入りの一角♪
日差しがあると暑いですが、わりと過ごしやすい日が続いています。
庭はいろいろなものが一気に伸びてジャングル化していますが、クレマチスやアジサイなど薔薇に続く花たちが咲き始めてだんだん夏色になってきました。

その中で今、お気に入りの一角は、
玄関前。
f0059818_1044178.jpg
クレマチス・カシスとアジサイ未来、ギボウシなど
アジサイ未来はもう10年近く前に咲き終わりの鉢をもらってきてその後花を見たことは無かったのですが、去年ここに下ろしてあげたらとても可愛い花をたくさん付けてくれました。

f0059818_10441498.jpg
こちらはリビングから毎日見ている風景。
アーチのラ・レーヌ・ビクトリアと脳Gちゃんからのクレマチス・ビチセラ・ルブラのコラボ。
右側からはクレマチス・エトワールヴァイオレット。
その奥にはクレマチス・ビチセラ・ロゼア。
左側の白い花はヤマブキショウマ。
ジャングルのような緑の中に宝石をちりばめたようにいろいろな色の小花が咲いていて、毎朝しばらく眺めてしまうお気に入りの風景です。

f0059818_10592840.jpgアーチの上をアップで撮ってみると、ルブラがたくさん咲いています。


薔薇たちは、
f0059818_1115353.jpgロサ・オドラータ
ユアインネルン・アン・ブロ

f0059818_1116722.jpgマダム・ポールマサド
スイート・チャリオット

f0059818_11162074.jpgベラドンナ

f0059818_11165654.jpgマヌエル・カノヴァス
カシワバアジサイ・ハーモニー

f0059818_11172621.jpgトラディスカント
ピンク・グルーテン・ドルスト


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2011-06-07 11:22 | 薔薇の花
マヌエル・カノヴァス
お迎えしたのは数年前だったと思うけど、鉢植えだったせいかなかなかちゃんとした花を見せてくれなかったギヨマヌエル・カノヴァス
冬に地植えしたらしっかり育ち、今年はとても綺麗な花が咲きました。
f0059818_2245599.jpg小ぶりながらたっぷりの花びら^^
ちょっとアンティークっぽい白い花が房咲きに。

f0059818_22461846.jpgアップにすると雨のために少しシミができていますが・・・
良い雰囲気です。
感動したのは姿だけでなく 香り!
薔薇の香りというとダマスクやフルーティ、ブルーなどいろいろありますが、この薔薇の香りはどれにも当てはまらない。
と~ってもいい香りなんですが何か他の花のような香りなんです。
ダマスク系の香りも大好きだけど、この香りもかなり高得点です(*^^*)

f0059818_22564767.jpgピンク・グルーテンドルスト

これも今年絶好調♪

f0059818_2257174.jpgセント・エセルバーガー

形の良い花です^^

f0059818_22573322.jpgビセンテネイル・ド・ギヨ

本物の色とは違って写っていますが、
数少ない我が家の赤い薔薇でお気に入り。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2011-06-03 23:02 | 薔薇の花
ギョッ!!
台風2号が大雨と強風で暴れている間、私は田舎へ行ってきました。
母が入院したというので1泊2日の強行軍・・・
ICUに入っている状態と聞き慌てましたが、一昨日昨日と顔色も良くなり順調に回復しているようで一般病室へ移ることもできたので帰って来ました。

台風の後の薔薇は悲惨な状態で今日はせっせと花ガラ摘み。
最高の状態から一気にシーズン終了状態へ(ーー;) もう少し楽しみたかったなぁ~

花ガラ摘みしていると  ギョッ!!!
f0059818_17291956.jpgヘビ!

フェリシテ・パルマンティエの枝に巻きついてこちらを見てます。
なんでそんなところに?
気がつかないであと少しで触るところだった(>_<);;
私も驚いたけど、むこうもビックリしていたんでしょう(^^;)
しばらくして見るともう姿はありませんでした。
でも庭のどこかにいるのよね・・・・草取りしなくちゃいけないけど、ちょっと怖い。。

良いところは終わってしまったけどまだ綺麗なのは
f0059818_173771.jpgザ・プリオレス

f0059818_17372857.jpgマダム・ルナイ


f0059818_17375273.jpg芽衣のリング仕立て
大きなアプリコット色の花は
ER クイーン・ネファティティ


f0059818_17381134.jpgフェリシテ・ペルペチュ

クレマチス・ビチセラ・ロゼア

これが咲いたら我が家の春の薔薇の季節はおしまい。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2011-05-31 17:47 | 薔薇の花
ジュノー♪
うちにある薔薇の中でどれが一番好き?と聞かれたら・・・

『一番』は決められない。。

でもこれが咲いている時は迷わずこれ!!
f0059818_22421646.jpg 
ジュノー

f0059818_22424082.jpg一年に一度しか会えないけど、会えた時の嬉しさ♪
このふっくらとしてうつむく花姿。
ほんのりピンク。

大好きな薔薇です。



他に今日咲いていた薔薇たち^^
f0059818_225010100.jpgER ウィンドラッシュ

f0059818_22503430.jpgER アラン・ティッチマーシュ

f0059818_2251158.jpgロサ・グラウカ

f0059818_22513522.jpgあんじゅ


f0059818_22524153.jpgピンク・キャット


f0059818_22525693.jpg芽衣


f0059818_22533618.jpgソニア・リキエル


f0059818_22535477.jpgビセンテネール・ド・ギヨ

もっとたくさん写真撮ったけどアップしきれない・・・(^^;)




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2011-05-25 22:59 | 薔薇の花
雨の中の薔薇たち
昨日、午前中は真夏の日差しと気温。午後にはあっという間に大粒の雨が落ちてきて。。。
薔薇には過酷な一日でした。

今日は朝から曇っていて涼しく庭仕事をしたかったけどいろいろでかける用事があって、午後にはと思っていたら3時過ぎからはまた雨・・・
九州南部は梅雨入り、もうそんな季節なんですね。

雨の中の薔薇たちの様子です。
f0059818_22442771.jpg
フェリシテ・パルマンティエ
我が家唯一のアルバローズ
葉の色も素敵。

f0059818_22451899.jpgER ストロベリーヒル

f0059818_22525544.jpgER ロードリー・オベロン

f0059818_2246358.jpgトム・ブラウン

f0059818_2247941.jpgER ジェームズ・ギャルウェイ

f0059818_22541585.jpgシャンテロゼ・ミサト

f0059818_22483492.jpgマダム・ハーディ

f0059818_22544175.jpgER ザ・ピルグリム

f0059818_22491160.jpgピエール・ド・ロンサール



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2011-05-23 23:02 | 薔薇の花
お気に入りたちも咲きだした♪
f0059818_2327119.jpgガブリエル


f0059818_23272398.jpgブル・ドゥ・パルファム


f0059818_2328961.jpgジュノー


f0059818_2328398.jpgユアインネルン・アンブロー


f0059818_23285912.jpgこんな風に咲いてます。


f0059818_23294658.jpgセプテンバーモーン


f0059818_23311012.jpgオルソラ・スピノーラ
可愛いわ♪
Nたん、ありがとう^^


f0059818_23313485.jpgスペシャル!!
ロザリンデ
綺麗だ~~♡
Eさん、ありがとう^^

ずうっと一日中庭にいて、蜂のようにあっちの花こっちの花行ったり来たりしながらクンクンしていたいわ~(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2011-05-21 23:39 | 薔薇の花
開花ラッシュ~♪ ER編
今日は爽やかな良いお天気で薔薇たちがどんどん開花しています。
ERをまとめてみました。
たくさんありますよ~(^^)
f0059818_22151611.jpg
ウィンチェスター・キャシドラル

中心の花びらにピンクが入りました。
メアリーに戻ることがあるそうですが、、、

f0059818_22154964.jpgルドゥテ
うちのルドゥテはピンクが薄いのです。
↑のウィンチェにそっくり。
さすが同じ枝変わり。

f0059818_22172674.jpgコティジローズ

咲く前の強風でボロボロになってしまいました。
それでも可愛い(*^^*)

f0059818_22181066.jpgアブラハム・ダービー

f0059818_2219240.jpgグラミス・キャッスル

今年の花は大きい!

f0059818_2220560.jpgミスアリス

こちらも例年に比べて大きい!
花数が少ないせい?

f0059818_2220544.jpgパット・オースティン

f0059818_22213145.jpgピーチ・ブロッサム

f0059818_22221356.jpgクイーン・オブ・スウェーデン

クモのアクセサリー付き^^

f0059818_22235551.jpgルドロウ・キャッスル

f0059818_22244483.jpgシンベリン

f0059818_22252082.jpgタモラ

f0059818_22255521.jpgワイフ・オブ・バス

f0059818_22263526.jpgウィンド・ラッシュ




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by rosako | 2011-05-18 22:37 | 薔薇の花
いろいろ咲いてきましたよ~♪
f0059818_22433091.jpgルイ14世

こっくりした良い色で咲きました。

f0059818_22445415.jpgクロンプリンツェンシン・ビクトリア

マルメゾンの枝変わり。
グリグリ巻き巻き♪

f0059818_22453842.jpgウィンチェスターキャシドラル

イングリッシュではトップ開花。

f0059818_22463529.jpgフィンブリアータ

ギザギザ花びらが可愛い♡

f0059818_22483034.jpgコーネリアも咲き始めて賑やかになってきました。

f0059818_22501146.jpgナニワイバラではクマンバチがたくさんお仕事中。
朝からブンブン大きな羽音がしてます。

[PR]
by rosako | 2011-05-10 22:59 | 薔薇の花
ナニワイバラとマルメゾンとツマキチョウ
f0059818_22253932.jpg
ナニワイバラが見頃になりました♪
庭の一番奥の高いところで咲いているのでアップは撮れませんが、真っ白でヒラヒラの花がたくさん咲いています。

壁のCLマルメゾンも良い感じに開いてきました。
f0059818_2229643.jpg
右側からの枝に大きな蕾がコロコロと並んでいます。
左からのたくさんの小さな蕾はコーネリア
いくつかは開花しているのですがこのアングルでは見えていません。
もうすぐ一緒に咲いて最高の状態に(*´艸`)  楽しみだわ♪

庭をチェックしていて見つけたのはf0059818_22331985.jpg

何かの枯れた花びらが風に飛ばされてクレマチスのツルにくっついた?と思ったのですが、

いえいえ、チョウチョです。
調べてみたら
ツマキチョウというのだそうです。
今日は気温が低かったので飛ばずに休んでいたようです。
明日は暖かくなるといいですね。


f0059818_22405528.jpgミントブッシュは満開です^^

[PR]
by rosako | 2011-05-05 22:43 | 薔薇の花
モッコウバラ開花しました♪
f0059818_1703060.jpg

そろそろ開花するかな~と毎日楽しみにしていたモッコウバラがついに開きました♪
およそ平年どおりの開花日です。
今日はあいにくの雨と強風ですが、緑色の葉の中にくっきりと黄色い花がたくさん開き始めています。
いよいよ薔薇の季節開幕です(^^)

去年枯れてしまったグロワールドディジョンのあった壁にはCLスブニール・ド・ラ・マルメゾンの花が開き始めました。f0059818_1764650.jpg
グロワールに隠れていてあまり目立っていませんでしたが、良く伸びてたくさんの蕾を持っています。
コーネリアとのコラボ、今年はマルメゾンがしっかり後を継いでくれそうです(*^^*)
[PR]
by rosako | 2011-04-23 17:10 | 薔薇の花


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧