カテゴリ:薔薇の花( 438 )
春は必ず来ます
原発の様子といまだに続く余震となかなか気が休まらない毎日が続きます。
計画停電に合わせてお買い物や夕飯の支度の時間を考えなければなりません。
お買い物に行っても欲しいものが無かったり、いろいろ不便があります。
でも、暖かい家と家族が揃っていることがどんなに幸せなことかと、このくらいの不便で音を上げるわけにはいきません。

3月初めから新しい仕事を始めました。
お花屋さんのパートで震災の日もパート先の店で一人でした。
もの凄い音を立てて揺れる建物から外に出て揺れが治まるのを待ちました。
停電してなかなか復旧しない中、携帯のワンセグTVを見て大変な状況であることを知って体中が震えました。
なんとか閉店して家に帰ると我が家の中は引き出しが開いたりはしていたものの被害は無く、外の鉢が一つ落ちて割れていただけでした。
わんこたちもいつものパソコンデスクの下のハウスに全員で避難していたらしく帰った私を大喜びで迎えてくれました。
家族とはなかなか連絡取れませんでしたが暗くなるまでには全員と連絡がとれて無事を確認しました。
幸い我が家の辺りは停電することも無く夜も不便なく過ごせましたが、近くの地域でも明け方まで停電して暗く寒い夜を過ごした人も多かったようです。

あれから2週間が経とうとしています。
被災地の酷さはいまだに目を覆うばかりで、避難所のみなさんの生活の厳しさを思うと胸が苦しくなります。
原発に携わっている人たちも想像のつかない苦労をされているのでしょうが、水道水や畑の作物の汚染のニュースを見ると一日も早く安全宣言されることを祈ります。

私は元気でまだ慣れない仕事にバタバタすることで余計な心配をせずに済んでいます。
庭の満開のクリスマスローズもゆっくり見ていませんでしたが、やっと昨日写真をたくさん撮りました。
薔薇の芽もたくさん大きくなっています。
f0059818_23111261.jpgキモッコウバラには蕾が膨らんでいました!

どんな状況でも、春は必ず来るんですね!

私にできることは節電と、暗くなりがちな人たちにお花を見ることで少しでも癒されてもらうこと。
お花はお腹もいっぱいにならないししばらくすると枯れてしまうけど、、でも人を元気にするパワーがあると思います。そう言ってお花を買われていくお客様も何人もいます。
みんなが自分ができることを少しずつやりながらこれからしばらく頑張りましょう。
春は確実に来ます。

f0059818_23212530.jpg

f0059818_23214994.jpg

f0059818_23221824.jpg

f0059818_2323177.jpg

f0059818_23231982.jpg

[PR]
by rosako | 2011-03-24 23:27 | 薔薇の花
2011年始まりました♪
f0059818_02563.jpg
              皆様にとって素晴らしい1年でありますように^^
[PR]
by rosako | 2011-01-01 00:04 | 薔薇の花
最後の薔薇の花とクリローに蕾♪
秋の薔薇もいよいよ終盤。
でもまだまだ綺麗な花もたくさん咲いています。
f0059818_2362732.jpg
ザ・ダークレディ
春はイマイチでしたが、この秋は次々と深い色の花を見せてくれました。

f0059818_2373511.jpgベルストーリー
半八重のこのシベの感じが大好きな花です^^

f0059818_2381239.jpgリッチフィールドエンジェル
なんともいえない良い色♪

f0059818_2384313.jpgシャリハ・アスマ
良い香りです~

f0059818_239098.jpgクリーム・イヴピアッチェ
初めて咲いた花です。
大っきい~~!(^^;)


そしてそしてついに発見です!  クリスマスローズに蕾~♪♪♪(ニゲルにはだいぶ前から蕾がありましたが・・)
f0059818_23162262.jpgピンクのダブルだったかな?
開花はいつかな~(*^^*)


この前のクリスマスローズのイベントの時に話題に上がった『青軸』
我が家でそれらしき株を発見。
f0059818_23211293.jpg

f0059818_23213025.jpg
SDダークパープルなんですが、どうでしょ??達磨さん(^^)
[PR]
by rosako | 2010-11-24 23:24 | 薔薇の花
薔薇の花いっぱい~♪
ここ2,3日に咲いていた薔薇です♪
f0059818_23834.jpgトム・ブラウン

f0059818_238255.jpgベラドンナ

f0059818_239628.jpgあおい

f0059818_2393853.jpgシャンテロゼミサト

f0059818_2395956.jpgフローランス・デュラットル

f0059818_23101644.jpgアンナオリビエ

f0059818_2311062.jpgパピヨンド・ブレイニ

f0059818_23114372.jpgイングリッシュガーデン

f0059818_2312554.jpgグラミス・キャッスル

f0059818_23124055.jpgコテージローズ

f0059818_23131290.jpgリッチフィールドエンジェル

f0059818_23133318.jpgチョーサー

f0059818_2314144.jpgセント・セシリア

秋の薔薇、こっくりした色で最高です(*^^*)
[PR]
by rosako | 2010-11-14 23:22 | 薔薇の花
秋の薔薇の花がピークです♪
昨日は午後から木枯らしが吹いていよいよ冬らしくなるのかなと思ったら、今日はまた穏やかな小春日和でした。

庭では秋の薔薇たちが春のように賑やかではありませんが、それぞれの個性をたっぷり出しながらゆっくり開いています。
f0059818_2252925.jpgみやこ

f0059818_22533748.jpgアブラハムダービー

f0059818_2254969.jpgザ・ダークレディ

f0059818_22543125.jpgウィンチェスター・キャシドラル

f0059818_22544738.jpgルドゥテ
↑とは姉妹。
色以外そっくりです。

f0059818_22562986.jpgDream of mei(自称)
ER交配種だそうですが、↑の2つに良く似ています。
もしかして姉妹?

f0059818_22565984.jpgグルス・アン・アーヘン

f0059818_22572424.jpgフィリスバイド

f0059818_22574051.jpgマダム・フィガロ

[PR]
by rosako | 2010-11-10 23:15 | 薔薇の花
はや!!11月になっちゃいましたね~~
嵐の10月があっという間に過ぎてしまいました。

f0059818_2372923.jpg月末は大きなイベントがあって走り回っていました。
それも無事終わってやっとのんびりできそうです。









             →これのお手伝いをしたり・・・

f0059818_2384728.jpgこんなのを飾ったり
身も心もぐったり、、 〆には台風まで来ちゃって(>_<)

その後もお天気もパッとしませんが、明日からは良くなりそうですね。
また庭三昧の毎日に戻れそうです(*^^*)v

だいぶ前(26日)に咲いていた薔薇たち
f0059818_23152270.jpgニューウェーブ

f0059818_23154072.jpgピーチブロッサム

[PR]
by rosako | 2010-11-01 23:18 | 薔薇の花
秋の薔薇と運動不足解消♪
ずいぶん涼しくなりましたね。
この時間だと暖房が欲しくなるような気温です。

庭ではクリスマスローズの芽が日に日に伸びて開花への期待が膨らんでいます。
春には薔薇の芽が膨らんで伸びてとワクワクしますが、クリスマスローズが増えてきて秋にも同じ気持ちを味わうことができるようになりました。

秋の薔薇の花の季節も始まっています。
我が家では今年は夏季剪定を少し遅めにしたせいかこれから開花する花が多いです。
秋の薔薇は遅めに咲くほうが色も深く長く咲いているので、今年はうまく調整出来たような気がします。
花びらの痛んでいる花が多いですが、、、
f0059818_23511863.jpgトロワラス

f0059818_23513272.jpgアブラハム・ダービー

f0059818_23515233.jpg

f0059818_23521987.jpgマダム・アルフレッド・ルージュモンドだったかな?(^^;)


6月にぎっくり腰になってからしばらく安静にしていて腰が落ち着くまでとそっと動く日々が続き、その後の猛暑であまりの暑さにエアコン三昧でほとんど運動することも無く、、秋になっていざ動き出そうとしたら我が筋肉が異常に衰えてしまったことに気がつかされました(ーー;)
それで以前から興味があった『クイックフィットネス』というのを始めました。
筋力トレーニング+有酸素運動を30分間やります。
その後(前)に今話題のゲルマニウム温浴もできるんですよ。
30分の運動を終えると汗ビッショリ。気持ち良くってストレスも解消!
続けると肩こりの解消、腰痛や膝痛の予防にもなるそう。
しばらく頑張ってみようと思いますp(^-^)q
[PR]
by rosako | 2010-10-24 23:55 | 薔薇の花
ルイ14世とアゲハチョウとコガネ
昨日は夏のようなお天気で、今日もそのお天気が続くのかと思ったら朝、思いがけない雨。。
暑くなったり寒くなったり、カンカン照りになったり大雨になったり、、秋の空はほんとに変わりやすいですね。

庭ではルイ14世が咲いていました。f0059818_21485347.jpg
もっと黒い赤色なのに、この色はなかなかうまく撮れません。

f0059818_21502155.jpg小さくて真っ白な淡雪はシベが可愛い♡

f0059818_21581217.jpg秋の花
ホトトギスも咲き始めました。


朝のうちの雨が止んで庭をウロウロしていると、ひらりひらりと大きな黒いチョウが飛んでいました。
f0059818_2282437.jpgお隣りのフヨウの花に留まっているところをパチリ!
コウモリかと思うほどの大きさで、今まで見たこと無いような気がしたので調べてみました。
ナガサキアゲハのメスのようです。
ちょっとピンボケ写真ですが、ナガサキアゲハの特徴である尾錠突起(他のアゲハにはある羽の下のほうに長く突き出たところ)の無い姿です。
ツマグロヒョウモンと同じで以前は南の地方にしか生息していませんでしたが、温暖化と共に北上して関東地方でも見られるようになっているそうです。

虫といえば・・・いきなりぐったりと元気が無くなったミスティパープルを抜いてみると、ゴロゴロ出てきたのはコガネの幼虫。。f0059818_22334988.jpg
ミスティパープルは根っこがほとんど無くなっていましたが、ぎりぎりに切り詰めて植え替えて様子を見ることにしました。
クリスマスローズにもちょっと気になる株があったので(入手先に問題があるらしいという噂が・・・)抜いてみるとやっぱり5,6匹出てきて根っこはほとんど無い状態(ーー;)
でも小さな芽が膨らんでいるのでこれも植え替えて様子見です。
[PR]
by rosako | 2010-10-12 22:44 | 薔薇の花
ムーンビーム♪
朝、雨戸を開けたら、パッと目に入ってきた明るい色!
ムーンビームが開いていました♪
f0059818_23432361.jpg久しぶりの薔薇の花^^
嬉しいなぁ~♪
秋の薔薇第一号です。
小さな花だけど、フルーティな良い香りがしましたよ♪

薔薇の葉は朝露に飾られていて綺麗~♡
秋らしくなりましたね。
f0059818_23481663.jpg

f0059818_2348327.jpg

f0059818_23485391.jpg


今日もガーデニング日和だったので、朝はクリスマスローズと薔薇に殺菌剤を撒きました。
薔薇には黒点病とウドンコが出始めて気になっていたし、クリスマスローズは春にベト病が蔓延していたので今のうちから防除しておいたほうが良いと聞いたので。
先日もらってきたパラフィンの展着剤も早く試用してみたかったし。
f0059818_23495518.jpg
これは4号から5号に植え替えた子達。約30株。
この他に実生苗を4号に植え替えたのが約40株(^^;)
さて、どこに置きましょう。。。
すでに庭は薔薇で飽和状態なんですけど・・・

土のモニターを頼まれたので、ちょうど3株あったMY交配実生苗を植え込みました。
1年間様子見です。どんな違いが出るのかな?楽しみひとつ(*^^*)
f0059818_23503488.jpg

[PR]
by rosako | 2010-10-07 23:58 | 薔薇の花
嬉しい涼しさですね~♪
9月になっても当地では毎日35度以上の異常な暑さが続いて、人間も植物もバテバテ。。。

でも今日は1ヶ月ぶりの雨!
ニュースでは酷い被害の出た所もあるようですが、こちらでは恵みの雨(ちょっと足りなかったかも・・)と涼しさで台風様様です。
今夜は久しぶりで熟睡できそうです(*^^*)

f0059818_2338279.jpgパット・オースティン

f0059818_2338567.jpg貧弱なロワイヤル(^^;)


こんなに急に涼しくなると思わなかった(暑さが戻る可能性もあるのですが)ので、一昨日からついに薔薇の夏季剪定を始めました。
猛暑がいつまで続くのか、秋が短くて厳しい冬らしいとか、先のことは分かりませんが、とにかくボーボーの庭を一度はスッキリさせないとね。
酷い夏に放置されていた薔薇にはイラガやホソオビ、バラゾウムシがたくさんいましたが、意外にも葉は例年より多く残っている株が多いようです。
雨が降らなかったので黒点病が広がりにくかったのでしょうか。
まだ半分も終わっていませんが、明日も涼しいらしいので早起きして頑張ろうと思います。

猛暑でも元気なのは ランタナ
さすが夏の花です。どんどん伸びて次々に花を咲かせ、その花にいろいろな蝶が良く集まってきます。
f0059818_232972.jpg 
これはイチモンジセセリ


f0059818_23292773.jpgこちらは
ツマグロヒョウモン

他に黄チョウやシジミチョウ、アゲハなどが来ていました。

f0059818_23412425.jpgユーパトリウムは見た目涼しげだけど凄い生命力(^^;)

[PR]
by rosako | 2010-09-08 23:42 | 薔薇の花


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧