カテゴリ:薔薇の花( 438 )
7月終わっちゃうんですね~!
腰を痛めてからすっかりご無沙汰してしまいました。。
体調はすっかり戻ったのですが、いたわりすぎて鈍りきった体に猛暑が追い討ちをかけて、すっかりナマケモノになってしまいました(ーー;)
以前は「夏大好きで夏のほうが体調が良い」なんて言っていましたが、今年はすっかりクーラー三昧です(^^;)
そうしている間にあっという間に今日で7月も終わり!!
な~んにもしていないのに早かった。。。
そろそろ活を入れて動かなくっちゃね。
でも、、、この暑さ、なんとかならないかしらね。

暑い中でも薔薇はポツポツ咲いていました。
f0059818_2382829.jpgER リアンダー
枯れてしまったグロワール・ド・ディジョンの後継はこの子にしようかと考えています。
2階まで伸びてくれるかな・・?

f0059818_23131074.jpgER アラン・ティッチマーシュ
春の花より薄いピンクです。

f0059818_23112230.jpgビセンテネール・ド・ギヨ
今年は良く返り咲いてくれています。
ベーサルシュートも出て元気いっぱい^^


薔薇以外の夏の花もいろいろ咲いてます♪
f0059818_23172345.jpg朝顔
こぼれダネであちこちに芽を出して咲いています。
名前は・・・ミルキーウェイ♪

f0059818_2317544.jpg水無月
(ピラミッドアジサイ)


f0059818_23181691.jpgフロックス

[PR]
by rosako | 2010-07-31 23:20 | 薔薇の花
しばらく見ないでいると・・(ーー;)
腰痛は1週間かかってやっと痛みが無くなってきてそろそろ普通の動きができるかなという感じです。
楽しみにしていた今日のオフ会も残念ながら行けず、ジメジメとした暑い家の中でひたすら静かに過ごしています。

放置中の庭は恐ろしいことになっていて、昨日ふと2階の窓から見た柿の木には2ヶ所、アメリカシロヒトリの巣が。。
すでに2センチくらいに成長していてエラい数がうごめいていました(>_<)
急いでアー〇ジェットを窓から吹き付けてやっつけましたが、油断できませんね。
念のため庭を1周見回りしてみると、コーネリアのアーチにも1箇所あってここにもジェットをお見舞いしておきました。。
アメシロの他にも、
f0059818_21592784.jpg立派に育った
ホソオビも発見!

f0059818_2211073.jpgあちこちにアオバハゴロモの白い塊りがべっとりついて・・

チュウレンジにボロボロにされた葉、、ゾウムシが何カップルもついている新芽、蕾・・・(ーー;)
もう庭ごと捨てたくなりました(ToT)

さらに気になったのがグロワール・ド・ディジョン
これも2階の窓から見てみると、、壁に誘引してある半分くらいの葉がぐったり下を向いている!
きっとテッポウムシの仕業。
どこかに入られているんだと思うけど、こうなってしまったらもう復活は無理かもρ(..、)
入られた場所次第では一部分だけでも助けることができると思うので、明日は絶対確認してみようと思っています。
もう寝てなんかいられないわ!!

綺麗に咲いていた花もありました(*^^*)
f0059818_2219966.jpgヘリテージ

f0059818_222134.jpgアウトオブイエスターイヤー

f0059818_22214579.jpgトラディスカント

薔薇以外も♪
f0059818_22244748.jpg夏の花、ランタナ

f0059818_22251533.jpgピンク・レースフラワー

[PR]
by rosako | 2010-06-28 22:30 | 薔薇の花
ピンチ!!(>_<)
月末に楽しい予定があるというのに・・・

月曜日の午後から腰が痛くなって、それがどんどん酷くなって、寝返りも大変になってしまいました。。
昨日、病院へ行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、とりあえず骨からは悪い状況は見当たらないということで痛み止めとシップをもらってきました。
でも痛み止めを飲んでも痛みはまったく治まりません・・・
ぎっくり腰なのかな~? でもギックリはしていないのよね。。
買い物にも行けず、庭にも出られず、立っていても座っていても寝ていても痛い・・・ρ(..、)
日曜日までには復活したいんだけど。。

f0059818_120499.jpgERイングリッシュガーデンアナベルアカンサス

アナベルは雨に打たれてこんにちわしちゃってます(^^;)

f0059818_122224.jpg綺麗ではないですが、
ルシファー

1番花は全部開かなかったですが、2番花のこの子は何とか開きました。
堕天使は気難しい・・・

f0059818_122472.jpgERセントセシリア

これも1番花は全部ブラインドでしたが、2番花はたくさん咲いています。
去年地植えにしたので環境にやっと慣れたかな?
良い香り~♪

f0059818_1233083.jpgパープルアイスバーグ

これは「パープルアイスバーグ」というラベルが付いた苗でしたが、
バーガンディアイスバーグと同じものなんですね~、調べて分かりました^^;
シベも赤いところが大人っぽくていいかも^^

[PR]
by rosako | 2010-06-24 12:13 | 薔薇の花
今日の薔薇と庭の花たち
昨日、ドクダミだけでも抜いてしまおうと庭に出て抜き始めたら、ちょうど目線に邪魔な枝があって、それをチョンと切ったらそれから一日中庭木の剪定をすることになってしまいました。
キンモクセイが1メートル近くも伸びていてずっと気になっていたし、ツバキの木にはチャドクガが発生しているのを2,3日前に見つけていたしで、切らずにはいられない状態ではあったんです。
そしてハサミを持ったら止まらない私。。(^^ゞ
キンモクセイとそれに絡まっていたナニワイバラをすっきり切って、カンツバキはナンチャッテ段作りに半分だけで時間切れ。
今日は続きではなく、オットと柿の木を剪定しました。
柿は今花がついていて剪定の時期ではないと思いますが、今年はえらく葉が密集して出ているしとても高く伸びてしまっているので、このままではアメリカシロヒトリが発生しても早期には見つけにくく大発生させてしまう恐れがあります。
梯子をかけて太い枝をノコギリで切って、細い枝は高枝バサミで空かしました。
案の定アメシロの発生初期の葉が2,3ヶ所ありました。。
それとドウダンの生垣も剪定して、昨日と今日でゴミ袋が8個!
まだカンツバキの半分とその他の木の剪定も残っているのですが、庭がすっきり明るくなりました(*^^*)
明日も頑張らなきゃね。。(^^;)

今日咲いていたのは
f0059818_22403174.jpgマダム・ルイスレベークとジギタリス

f0059818_22422870.jpgペッシュボンボン

f0059818_2243178.jpgオドラータ

f0059818_22434770.jpgマルティーヌ・ギヨ

f0059818_22443039.jpgパール・メイディランド


f0059818_22481443.jpgクレマチス・カシス

f0059818_22483272.jpgホクシャ
今年の花つきは凄い!

f0059818_22495185.jpgオーストラリアン・ホワイトベルズ

f0059818_22485498.jpgオキシペタラム・ローズスター

f0059818_22504447.jpg脳Gちゃんの種からのフウロ
綺麗なブルーの花が咲きました♪

[PR]
by rosako | 2010-06-05 22:58 | 薔薇の花
芽衣♪
芽衣がたくさん咲いています。
f0059818_2301857.jpg小さい花がうちのチワワの芽衣ちゃんみたいに可愛い~(親バカです^^;)
リング仕立てにしていますが、花は上の方に伸びて咲いているので全体はこんな風です。
f0059818_2303496.jpgリングには見えない?(^^;)


庭ではこぼれダネからのジギタリスが薔薇とコラボ中(^^)
f0059818_2383827.jpg左のピンクはジャックカルチエ
オレンジはレディエマハミルトン
右側のアプリコットはアブラハムダービー
その後ろに見える白い小花はカモミール
チラッと赤いのはガーベラです。

f0059818_238559.jpg薔薇は手前から
クイーンネファティティ
ウインドラッシュ
バフビューティ
ピエールドロンサール


明日の朝とても早起きし(4時半目標!)なくてはいけないので、すみませんがコメントのお返事は明日しますねm(_ _)m
[PR]
by rosako | 2010-05-28 23:16 | 薔薇の花
今日の薔薇~♪
一昨日は雨。
昨日は最高気温が30度にもなって、雨の後の薔薇はぐったりと可愛そうなことになっていました。
でも今日はまた復活!! たくさん咲いています♪
おかげで一日中庭をうろうろしていました。  しあわせ~(*^^*)

ではERから
f0059818_2212222.jpgエブリン

f0059818_22125645.jpgアラン・ティッチマーシュ

f0059818_22141091.jpgレディ・エマ・ハミルトン

f0059818_22144986.jpgコンテ・ド・シャンパーニュ

f0059818_22154242.jpgトロワラス

f0059818_2216202.jpgクロッカスローズ

f0059818_22173089.jpgトラディスカント

f0059818_2220975.jpgピーチブロッサム

f0059818_22204030.jpgウインドラッシュ

その他は♪
f0059818_22224353.jpgマダム・ハーディ

f0059818_22232442.jpgグルース・アン・アーヘン

f0059818_22253038.jpgピンク・グルース・アン・アーヘン

f0059818_22264264.jpgミセス・RG・シャーマンクロフォード

f0059818_22275419.jpgヨーランド・ダラゴン

f0059818_22301431.jpgカージナル・ヒューム

[PR]
by rosako | 2010-05-22 22:31 | 薔薇の花
雨の中の宝石箱♪
昨日の午後から降り出した雨は今朝もずっと続いていて。。。
でもずっと乾燥していたから恵みの雨と思いましょう(*^^*)

雨の中でも薔薇たちは輝いて見えます。
f0059818_19472832.jpg2階の窓から見下ろしてみました。
3本のヒバの木のてっぺんまで薔薇が誘引してあります。
左からフィリスバイトは咲き始め。
中、バフ・ビューティは満開♪
右はピエールです。

f0059818_19453611.jpg道路側から見た様子です。
手前からピエール
中上グラミスキャッスルスタンダード
中下名前不明ちゃん
ヴィラージュメイド
ユアインネルン・アン・ブロー


f0059818_19461397.jpg上の写真の一番奥では
ユアインネルン・アン・ブローが見頃です。
深い色でいい香り♪

f0059818_19463538.jpg庭の一角も鉢植えの薔薇が賑やかです。

f0059818_19564242.jpg今年のアニエス・シリジェルはとても花びらが多いので雨が重そう。

f0059818_2011147.jpgブラン・ピエールドロンサール
普通のピエールより好み♡

f0059818_2013134.jpgERシャリハ・アスマ
雨の中でも香りをまき散らしているのが分かります。

f0059818_202221.jpgジェネラル・カバイニャック
あら、雨宿りできてたのね^^

f0059818_2064337.jpgトム・ブラウン
こんなに開く前に見たかったわ・・・(^^;)

[PR]
by rosako | 2010-05-20 20:10 | 薔薇の花
開花ラッシュ♪
今日もいいお天気でした♪
おかげで一気に開花ラッシュ~\(>∀<)/♪

昨日サボった分も合わせて20個! 全部いっちゃいますかo((*^▽^*))o
まずは大好きなブルー系の薔薇を並べて・・
f0059818_22264335.jpgガブリエル

f0059818_2227349.jpgニューウェーブ

f0059818_2228524.jpg志野

続いてイングリッシュローズいろいろ♪
f0059818_22301371.jpgアブラハム・ダービー

f0059818_22304643.jpgウィリアム・モリス

f0059818_22315644.jpgクィーン・オブ・スウェーデン

f0059818_22324133.jpgコティジローズ

f0059818_22333332.jpgベル・ストーリー

f0059818_22343722.jpgルドロウ・キャッスル

フレンチは♪
f0059818_2237459.jpgピエール・ド・ロンサール

f0059818_22382812.jpgシャンテ・ロゼ・ミサト

f0059818_22392436.jpgビセンテネル・ド・ギヨ

オールド系♪
f0059818_2229630.jpgカージナル・ド・リシュリュー

f0059818_22413313.jpgスブニール・アルフォンス・ラヴァレ

f0059818_22424010.jpgヴィラージュ・メイド

f0059818_2243331.jpgバフ・ビューティ

f0059818_2244167.jpgレーヌ・デ・ヴァイオレット

その他♪
f0059818_22461185.jpgトレゾア

f0059818_22464524.jpgオーギュスティーヌ・アレム

f0059818_22472047.jpg名前不明ちゃん
以上でした。。ふぅ~~(*^^*)
[PR]
by rosako | 2010-05-18 22:53 | 薔薇の花
今日の薔薇♪
f0059818_22375642.jpgエリザ・ボエル

美しい姿です♡

f0059818_22383876.jpgグルース・アン・アーヘン

1番目の花はとても大きい!
そして完璧に綺麗♪

f0059818_22394050.jpgセレンティビリティ

これも大きな花が咲きましたが、花びらが多くないので風にゆらゆら揺れています^^

f0059818_22404454.jpgパピヨンドブレイニー

花びらの表裏の色の違いがハッキリしていてマキマキが可愛い花です。

f0059818_22413553.jpgミス・キャロライン

花びらの乱れかたが面白い薔薇です。

f0059818_22425010.jpgERシンベリン

グレーッシュピンクが大人な雰囲気。

f0059818_22432967.jpgERルドゥテ

まだ形がイマイチ・・残念(^^;)

f0059818_22441481.jpgヴェルジーニの蕾の下に産み付けられたウスバカゲロウの卵発見!
これも頼もしい味方です♪

[PR]
by rosako | 2010-05-16 22:54 | 薔薇の花
今日の薔薇とクリスマスローズの危機
爽やかというか、涼しすぎる気候が続きますね。。
人間は気温の変化についていけずに体調を壊している人が多いですが、この涼しさは薔薇のためにはいいようで今のところ虫の被害も病気も少なく、大きくて綺麗な色の花が咲いています。

グロワール・ド・ディジョンの壁が賑やかになりました♪
f0059818_2311875.jpg
クレマチス・モンタナ・スノーフレークは終わりかけていますが、小さなコーネリアと淡いピンクのつるマルメゾンが咲き始めて、今が一番!(*^^*)♪


f0059818_23174991.jpgラ・フランス
画像にもあるようにハキリバチはこの葉が好きなようでいつも切り取られます(^^;)

f0059818_23181779.jpgミスティ・パープル
澄んだ色~♡

f0059818_23191353.jpgカフェ
今年の花はとても大きくてしっかり咲いています。

f0059818_2320069.jpgシドニー
香りの薔薇です。

f0059818_23214427.jpgJoasine Hanet

小さめの花でボタンアイぎみ。

f0059818_2320487.jpgカージナル・ヒューム
この赤は好きだな~^^



クリスマスローズは花の季節が終わって成長の季節ですが、我が家では葉が黒くなる病気が蔓延しています(ーー;)
f0059818_23331298.jpgこんな風に葉が変色して最後には黒くなります。
主に新しく伸びた葉に出ていますが、どんどん広がっていて鉢植えの過半数がこんな状態です。
先日行った国バラによく行くクリスマスローズのナーサリーが出店していたので、行った時に店長さんに会って対策を教えてもらってきました。
おそらくべと病という病気で、リドミルという薬品を450倍にして3日おきくらいで数回消毒すると治まるということで、早速次の日買ってきて1回目の消毒を行いました。
まだ花を見ていない苗たちまで感染しているのでなんとか持ち直して欲しいです。
[PR]
by rosako | 2010-05-15 23:42 | 薔薇の花


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧