カテゴリ:薔薇の花( 438 )
国際バラとガーデニングショーに行ってきました♪
今年も行ってきました!国際バラとガーデニングショー♪
あまりいい写真は撮れなかったのですが・・・
f0059818_23233814.jpg
いつものようにこんな感じでお出迎え。

f0059818_2324080.jpgコンテスト大賞ガーデン

毎年、大賞作品はさすがだなと思わされます。
ちょっと和テイストで華やかさもありますがいつまでもこの椅子に座っていたいお庭ですね。

f0059818_23241891.jpgこれもコンテストガーデン

おちついた色使いがいい雰囲気で好きです。

f0059818_23245025.jpg今年のテーマのピーターラビットのお庭のひとつ。

f0059818_23251486.jpgこちらもその一角。
自然な感じで可愛い^^


バラは新作品種がたくさん展示されています。
f0059818_2326598.jpg小山内さんのバラを集めた大きなアレンジ。
いつも気さくな小山内さんが側にいらっしゃいました。

f0059818_23263464.jpgポスターにもなっている
トットちゃん

f0059818_23265020.jpgクチュールローズ・チリア

f0059818_23271513.jpgブノワ。さんのバラ
アンダーザローズ

本で見て欲しいと思っていたのですが、実物を見て決定♪


f0059818_23442928.jpg即、コマツガーデンへ行き
ベラドンナと2本お迎え♪

選んでくれた店員さん親切だったな~
もしかしてご本人・・・(* ̄m ̄)


ブログのお友達とも会うことができ、さらに新しいお知り合いもできて、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

それにしても、天候異常でバラの開花が遅れたせいなのか今年のガーデニングショーはちょっと華やかさがたりなかったような気がしました。
不景気で縮小ぎみなのかな・・・
[PR]
by rosako | 2010-05-12 23:48 | 薔薇の花
一気にいろいろ開花です♪
毎年母の日のお花屋さんは地獄の忙しさです。
朝9時からお昼休み1時間はもらえたものの、夜8時まで立ちっぱなしの動きっぱなし。
それでも例年よりはかなり早く帰宅できましたが(以前は11時くらいまでやっていましたが配達の注文数が減りました)次の朝は4時くらいに頭痛で目が覚め、薬を飲んで寝ても起きる時間になっても全然良くなっていなくて、出勤を遅くしてもらいました。
それでもしばらくしたら電話が来て、なるべく早く来てねって(ーー;)
2回目の薬を飲んで少し落ち着いたので出勤。
それから7時まで休憩無しでアレンジとラッピング。
3日目も朝から頭痛でしたが薬とア〇ナミン飲んで8時半からお昼休み以外ずっと動いてました。
大好きなお花ですがカーネーションはしばらく見なくてもいいわ・・・



3日間庭を見ないでいるうちにいろいろたくさん開花していました♪
f0059818_2237233.jpgブルーフォーユー
去年お迎えして初開花です。
素敵な色ですね~♡

f0059818_22375492.jpgオメール
オメールにしてはとても大きな花です。

f0059818_22403774.jpgスブニール・ド・ラ・マルメゾン

f0059818_2241153.jpgミス・アリス

f0059818_22424668.jpg

f0059818_22435458.jpgマダム・アルフレッド・キャリエール
もうすぐアーチを覆ってくれます^^


f0059818_22481816.jpgグロワール・ド・ディジョン
かなりの数の花が咲いています。
この色が好き♪

f0059818_22484047.jpgヘルシューレン
斑入りの葉で有名ですが、香りもとてもいいんですよ。

f0059818_2255834.jpgルーイゾン・ゴア
早くに蕾を発見しましたが開花まで時間がかかって、開いたら花びらが大変なことになっていました(^^;)

f0059818_22485733.jpg黄モッコウ
全体は最終段階ですが、長く伸びた枝にこんな感じに咲いている姿も素敵ですね^^


こんな子達も頑張っています。
f0059818_2259932.jpgテントウムシ

f0059818_22592698.jpgヒラタアブの幼虫

[PR]
by rosako | 2010-05-10 23:01 | 薔薇の花
グラミスキャッスル開花♪
f0059818_23162435.jpg
今朝、一つだけ咲いていました(*^^*)  ERで一番好きな花です♪

そうそう、昨日の祈りが通じて今日はお昼前から雨でした(b^-゜)~♪
でも朝早起きして畑の水遣りには行ったのよね(^^;) 
それでも昨日みたいに鉢植えがぐったりする心配も無くバイトに専念できて良かったわ(^^)v
[PR]
by rosako | 2010-05-07 23:16 | 薔薇の花
めだかちゃん♪
我が家の睡蓮鉢にはボウフラ対策にめだかを入れています。
去年5匹いためだかは冬が明けた時は4匹になっていました。
それがいつの間にか3匹になってしまいましたが(1匹はどこに行ったのでしょうね?^^;)、暖かくなって庭に出る楽しみの一つになっています。
朝、餌をやると浮かんできてパクパク食べる姿や3匹が並んで泳ぐ姿に癒されます(*^^*)

そのめだかちゃん、オメデタなんです!
f0059818_2129297.jpgほら、大きなお腹をしてお尻に透明な卵が付いていますよね^^
今朝気が付きました。
あと2匹はオスで、この子を巡って水の中で戦っていました。
どうやら少し大きいほうが勝ったらしく、メスと2匹寄り添って泳いでいます。
f0059818_21332126.jpg
うまく卵が孵ってチビちゃんたちが増えたら嬉しいのですが。
またしばらく目が離せないめだかちゃんたちです^^

庭ではスズランが咲き始めました。
f0059818_2139191.jpg

f0059818_21394369.jpgシャガもたくさん咲いています。


なぜか花びらがグシャグシャですがルイ14世が開きました。
f0059818_21424976.jpg
久しぶりの薔薇の香りを嗅ぐことができましたよ(^^)

[PR]
by rosako | 2010-05-02 21:44 | 薔薇の花
モッコウといろいろな花たち♪
f0059818_22583134.jpg
良いお天気が続いて、黄モッコウはどんどん開いています。
今年はバラゾウムシが少ないような気がしていますが、モッコウもほとんどやられることなくたくさんの蕾がついています。
今、5分咲きくらいかな?  私はこのくらいの時が一番好きです(*^^*)

庭の草花も今まで我慢していたのか一気に咲き始めて庭が賑やかになってきました。
f0059818_2342237.jpgチューリップ・アイスクリーム(左)とラズベリーアイス(右)

一昨年は1球千円以上していたけど、去年はかなり安くなっていて、さらに値下げコーナーにあったので植えてみました。
名前どおりにカップにアイスクリームを盛り付けたようですね^^
安くなっていたとはいっても普通のチューリップに比べると高級。。
確かに面白い形ではありますが、リピートは無いかな・・

f0059818_2345522.jpgチョウジソウ

f0059818_2351260.jpgリムナンテス
こぼれダネから立派に咲きました♪

f0059818_2353564.jpgカモミール
これも毎年こぼれダネでたくさん咲きます。

f0059818_236129.jpgオダマキ

f0059818_2361685.jpgコロセウムアイビー
これもこぼれダネで増えるようで、あちこちに蔓延っています(^^;)

f0059818_2364367.jpgシラー・カンパニュラータ

[PR]
by rosako | 2010-05-01 23:33 | 薔薇の花
グロワール開花~♪
今朝目覚めたら、久しぶりの青空!

でも、今日は朝の青空が午前中には暗い雲が立ち込めて、、雨!!
久しぶりのお天気にせっせとたくさん干した洗濯物を急いで取り込むとパッと晴れて・・・(>_<)
なんと、それを3回も繰り返してしまいました(^^;)
でも午後からは降ることも無く、お洗濯物はさっぱり気持ちよく乾きました。
お洗濯物がすっきり乾くこと・・・・主婦の小さな幸せですよね♪

これからゴールデンウィーク中はずっといいお天気が続くようですね^^
こんな日を待っていたのかな?
グロワール・ド・ディジョンもやっと開花です。
f0059818_223840100.jpg
高い所に誘引してあるので下からは見えませんでしたが、2階の窓から見つけました^^

f0059818_22404464.jpg
咲き始めたクレマチス・モンタナ・スノーフレークの左上のあたりに咲いているの分かりますか?
あと何日かするとスノーフレークとエリザベスとグロワール、それにコーネリアのコラボが楽しめます♪

モンタナ・エリザベスは一足先に満開になっています。
f0059818_22464175.jpgいい香り~♡

[PR]
by rosako | 2010-04-29 22:49 | 薔薇の花
黄モッコウ開花~♪
やっと咲きました!
f0059818_22573341.jpg
黄モッコウバラ開花です♪

f0059818_23123623.jpg
去年は13日には咲き始めていましたから2週間も遅い開花です。
去年の今頃は満開状態だったんですよね。
同じく去年は開花していたグロワール・ド・ディジョンはまだまだ咲く気配がありません。
次に咲くのは今年はマダム・アルフレッド・キャリエールかな?
明日からはまた少し寒くなるようですが、ゴールデンウィークは暖かくなりそうなのでこれからどんどん開花が進んでいくでしょう^^
いよいよ薔薇の季節です♪

f0059818_2355793.jpg
モッコウバラの下の花壇には
ネモフィラとディモルフォセカが満開です。
手前のフリージアは毎年出てきていい香りを振りまいてくれます。
[PR]
by rosako | 2010-04-26 23:13 | 薔薇の花
雪とホイホイその後
今朝はビックリでした。
夕べからシャラシャラとみぞれが降ってはいましたが、朝起きたら屋根が真っ白になっていました。
さすがに融けるのは早かったですがこの季節に雪が積もるなんて・・・
41年ぶりなんですってね。記憶に無いわけだわ(生まれてはいたけど・笑)
f0059818_2104431.jpg緑は濃くなっているけど鉢の中にまで雪が積もって。
とても春の景色とは思えませんね。。

寒くても春の花はしっかり咲いています。健気(*^^*)
f0059818_2142110.jpg遅れていた桜・旭山も開き始めました。

f0059818_2154065.jpg白地に青い絵の具を吹き付けたような
フキツケスミレ

f0059818_216817.jpgワスレナグサ


先日塗ったバラの虫ホイホイのその後ですが、
f0059818_2191384.jpg
アブラムシはわりとたくさんくっついているのですが、肝心のバラゾウムシがくっついているのは未だ発見できません。

f0059818_21111348.jpgさらに、ホイホイを塗ってある株にバラゾウムシ発見!

やはり飛んでくるものはホイホイでは防ぎようが無いですよね。

即、テデツブースしました。
苦労して塗ったのに効果はあまり無いのかな~、、、
[PR]
by rosako | 2010-04-17 21:16 | 薔薇の花
誘惑の嵐!!とホイホイ
注文してあった本が届きました。
f0059818_2274645.jpgNew Roses 2010

f0059818_22123693.jpgもう誘惑の嵐!!


もう増やさないって決めたのに




これには負けそう・・・



これも買ってきました。
f0059818_22165440.jpg

早速塗りました。f0059818_2217379.jpg
もの凄い粘着力で苦労しましたが、1本のチューブで木の大きさにもよりますが10本は塗れたかな。
30本くらい塗ったら手がベタベタと大変なことになり、休憩しに家に入ったものの落とすのにも大変でした。
これからこれをやろうとする人は手洗い用に食用油を用意してから始めたほうがいいですね。
2箱買ってあと2本チューブが残っていますが、去年バラゾウムシに酷くやられたピエール・ド・ロンサールアリスタ・ステラ・グレイなど地植えの大物に塗ろうと思っています。
さて効果の程はどうでしょうね。
友人はバッチリ捕れたそうなので期待はかなり大きいんですけど(*^^*)



f0059818_22304474.jpg斑入りの薔薇
ヘルシューレンにも蕾が♪

[PR]
by rosako | 2010-04-08 22:32 | 薔薇の花
明けまして~♪
f0059818_15495071.jpg

[PR]
by rosako | 2010-01-01 15:52 | 薔薇の花


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧