カテゴリ:薔薇の花( 438 )
第8回国際バラとガーデニングショーに行ってきました その2
今年のケイ山田さんのガーデンは赤と白。
f0059818_1726832.jpg

赤でも落ち着いた雰囲気です。


f0059818_1726247.jpg

黒っぽい赤はナデシコです。


f0059818_17264582.jpg

でもやっぱり白のイメージのほうが好きでした。


コンテストガーデンも、今年は落ち着いた色合いのお庭が多くて参考になりました。
f0059818_17271655.jpg

ガーデン部門大賞作品。


f0059818_17273761.jpg

オンファロディスがたくさん。


f0059818_17275778.jpg

真ん中の木は“マルバナンジャモンジャ”と言うそう。面白い名前です。
あちこちのガーデンに植えられていて白い花が印象的でした。


f0059818_17281771.jpg

壁に誘引されたクレマチスが素敵でした。


f0059818_17284168.jpg

向こう側に見えているのはお風呂。お庭でお風呂^^


f0059818_17285774.jpg

多肉のタペストリーです。


f0059818_17293139.jpg

ここで出会えました“ヴィラージュ・メイド”↓


f0059818_17294791.jpg

実物に会えて感激でした!


f0059818_1730435.jpg

このスッキリ感が気に入りました。



つづく・・・
[PR]
by rosako | 2006-05-20 17:32 | 薔薇の花
第8回国際バラとガーデニングショーに行って来ました その1
毎年のことながら、会場に着くとバラファンがこんなにたくさんいるんだ、、と驚かされます。
西武ド-ムの観客席の上のほうから入場するので、上から見下ろすとたくさんのバラに負けないほどの人があふれているんです。
でもバラを見たい一心で突撃!(笑)

f0059818_22481921.jpg

香りのオールドローズ・アベニュー。
たくさんのオールドローズが香りを放っていました。


f0059818_22483835.jpg


f0059818_22485539.jpg

ローズテラス。
ローズ・オブ・ローゼズ社の大野耕生さんのデザイン。
イングリッシュローズがたくさん使われていてそこにいるだけで香りに包まれました。


f0059818_22492387.jpg

柳生真吾&SHUMIENガーデナーの庭。
ハーブや野菜も植えられた自然を生かした感じでした。


f0059818_22494185.jpg

ロンドン・シティガーデンの一角。
この色合いがとても素敵です。ヒューケラ・ツワブキ・リシマキア・ジギタリスなどです。


f0059818_2249587.jpg

Green Jam&西武ガーデナーズの庭。
ジギタリス、宿根カスミソウ、スカビオサ、アークトチスなどのホワイトボーダー花壇がとっても綺麗でした。


f0059818_22501523.jpg


f0059818_22503120.jpg

“ガートルード・ジーキルの輝き”
吉谷桂子さん、吉谷博光さんによるシンボルガーデン。
ガートルード・ジェイキルがカラースキムによる庭作りを考えたことをイメージして、外側一周がカラーグラデーションに作られていました。
その一部、ホワイトとイエローガーデンの様子です。


その2につづく・・
[PR]
by rosako | 2006-05-19 22:51 | 薔薇の花
バロン・ジロー・ド・ランが満開です^^
アーチの上でバロン・ジロー・ド・ラン'''(HP)が満開になりました。
f0059818_21112637.jpg


f0059818_21114591.jpg

向こう側はラ・レーヌ・ビクトリア(B)


f0059818_2112778.jpg

キャスリン・モーリー(ER)もたくさん大きな花を咲かせています。


f0059818_21123092.jpg

ルドゥーテ(ER)。我が家では本などで見るより白い花です。


f0059818_21125352.jpg

グルース・アン・アーヘン(FL)。アンティークな花姿です。


f0059818_21131681.jpg

バロンのアーチの辺りからグルース・アン・アーヘンを見た、今日の庭の様子です。

明日は“第8回 国際バラとガーデニングショー”に行ってきます。
[PR]
by rosako | 2006-05-18 21:16 | 薔薇の花
今日の薔薇
f0059818_1824427.jpg

カフェ(FL)。カフェラテ色。こういう色の薔薇は初めてかも、うん、綺麗♡
3月にコマツガーデンで買ってきた苗が花を咲かせました。


f0059818_18325100.jpg

グラミス・キャッスル(ER)。
毎年すばらしい花をたくさん咲かせてくれます。ERの中で一番好き!


f0059818_1834334.jpg

全体はこんな風です。スタンダード仕立てなので高いところで咲いています。
満開はもう少しね。


f0059818_1842674.jpg

マダム・ハーディ(D)。
やっと開き始めました。今年はたくさん蕾をつけました。


f0059818_1845051.jpg

マダム・ルイス・レベーク(M)。
花びらが薄くてたくさんなので雨の中ではかわいそう・・。


f0059818_1851858.jpg

パープル・レイン(HT)。
この子は雨が似合うかな?

[PR]
by rosako | 2006-05-17 18:08 | 薔薇の花
今日の薔薇と、、、虫
今朝開花のの薔薇たち
f0059818_11155538.jpg

フェア・ビアンカ(ER)
アイボリーがかった白い花。もう少し開いたほうがERらしいかな。


f0059818_11161846.jpg

キャスリン・モーリー(ER)
我が家で初めての開花です。う~ん、優しい色合いだわ♡


f0059818_11163698.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール(N)
一気にたくさん開きました。ふんわりふわふわ、やっぱり期待通りの花♪


f0059818_11165362.jpg

ブルー・ムーン(CL)
いい香りです。


f0059818_11171676.jpg

イングリッド・バーグマン(HT)
これぞ薔薇!という花です。昔の女優さんの名前ですがイメージピッタリだと思います。美しくてキュート。


そして、ラフランスとブルー・パヒュームのコラボ。
f0059818_11174017.jpg今はここが一番綺麗です。



毎朝庭を見回って写真を撮っていますが、最近毎朝出会うもの、それは“スズメバチ”です。
それがなぜかフェア・ビアンカの花にいるんです。
f0059818_1118154.jpg

遠くから撮ったのでピンボケですが分かりますか?4センチ以上ありそうです。
ブンブンとクマンバチより大きな羽音をたてて、フェア・ビアンカの花にもぐりこもうとしています。
好みの香りがするのかしら?しばらくこの花に付いたり飛んだりしていて、その後庭のあちこちを飛び回ってそしてどこかへ行ってしまいます。
さすが怖いのでスズメバチが行ってしまうまでは写真も撮れません。


嫌なヤツも見つけました。
f0059818_11182297.jpg

ブルームーンの花にいた“ヨトウムシ”
2,3日前にかなりの数の蕾が食害されていましたが見つけることができなかったのです。
今日は花の中にもぐっていました。即抹殺!!
今日アップした花も実は裏側が食べられているんです。
これも4センチほどあります。他の薔薇にも被害が出ています。
夕べは夜に懐中電灯をもって見回りしましたが見つけられませんでした。これからしばらくは夜の日課になりそう。

[PR]
by rosako | 2006-05-16 11:22 | 薔薇の花
今日の薔薇
爽やかな5月らしいお天気の1日でした。

今日開いていた花は、
f0059818_2258125.jpg

ロサ・ルブリフォリア(グラウカ)(Sp)
3センチほどの可愛い花です。
花の色も形も可愛いですが、この薔薇の特徴はなんといっても葉色!グレイッシュで赤みを帯びた色が個性的です。小さな木ですが目を引きます。
隣で咲いている青い花はチョウジソウ。


f0059818_2259168.jpg

レンゲ(Min)
ファンが多いミニ薔薇です。本当にレンゲソウのイメージにぴったりですね。
2センチくらいの小さな花です。背丈も今年は10センチほどにしかなりませんでした。
これはピンクですが、白い花もあります。


f0059818_22594669.jpg

ラベンダー・レース(Min)
我が家に来てずいぶん長い薔薇ですが、毎年このサイズ。高さ15センチほどです。
花は大きめで4センチくらいあります。
優しいラベンダー色です。



f0059818_2332961.jpg

明るい日差しの中でピーチ・ブロッサム(ER)がたくさん開きました。

[PR]
by rosako | 2006-05-15 23:06 | 薔薇の花
今日の薔薇と母の日のプレゼント♪
朝のうちポツポツ降っていた雨も止んで、今日は久しぶりにお日様が顔を出しました。
この1週間とても忙しくて、写真を撮ってアップはしていたものの実はゆっくり薔薇を見ている時間がありませんでした。今日はこれからゆっくり見ることができそうです。

f0059818_16301320.jpg

アーチの上のバロン・ジロー・ド・ランは白い縁取りも綺麗に見えています。
香りも良いんですよね~。


f0059818_16303672.jpg

ラ・レーヌ・ビクトリアもやっと見えるところで咲いてくれました。
コロンと可愛い花です。


f0059818_1630573.jpg

カージナル・ド・リシュリューの昨日とは違う花です。
真ん丸く、かなり青みが強く出ています。この蕾からこの花が咲くとは意外ですよね。


今日開き始めた花たちは、

f0059818_163121100.jpg

待っていたマダム・アルフレッド・キャリエール(N)がやっと開いてきました。
もう少しもう少し。


f0059818_16314066.jpg

ミニ薔薇のシンデレラ。3センチくらいの小さな花です。


f0059818_16315932.jpg

これもミニのミニー・パール。4センチほどの花ですが、“ミニ”と聞かなければHTのような花姿です。


f0059818_16322146.jpg

グルース・アン・アーヘン(FL)もあと少し。


f0059818_1632405.jpg

イレーヌ・ワッツ(Ch)。
グルースと比べると、グルースのほうがひらひらした花びらで色が濃い目、イレーヌは丸っぽくて淡い花びらのように見えます。このあと開くとどうなるでしょうか?


f0059818_16331230.jpg

おまけでシャポー・ド・ナポレオンの蕾の様子です。ますます帽子っぽくなってきましたね。



今日の母の日に子供たちが送ってくれたのは、薔薇の花びらで作ったというワイン!

f0059818_16333891.jpg

イギリス製で100%薔薇の花びらで作ってあるそうです。


f0059818_16335821.jpg

綺麗な色です。ラベルも素敵♪お味は、まだ飲んでないので後で報告しますね。

[PR]
by rosako | 2006-05-14 16:42 | 薔薇の花
今日の開花~♪
昨日は久しぶりに良いお天気になりましたが、急に入ったアルバイトが忙しくてゆっくりお庭を見ている時間がありませんでした。
そして今日も雨。。。気温もとても低くて暖房がほしいくらいです。

はい!それでも元気に開花している花たちを~、
f0059818_1759439.jpg

グラミス・キャッスル(ER)、嬉しい開花です。今年もたくさん咲きそう~♪


f0059818_180661.jpg

ラ・フランス(HT)。ハイブリッド・ティ1号のこの花はいつもか弱い雰囲気です。


f0059818_1811699.jpg

ブルー・パヒューム(HT)。色に惹かれて去年連れ帰ってしまいました。香りも良いはずですがまだ良く分かりません。


f0059818_1821392.jpg

マヌウ・メイアン(HT)。我が家では古い子ですが、今年鉢上げしたのに去年と変わらず良い花を咲かせてくれました。


f0059818_1824370.jpg

トラディスカント(ER)。深い良い色がでました。


f0059818_183748.jpg

紫玉 カージナル・ド・リシュリュー(G)。逆光で暗い写真になってしまいましたが、花の形も色も大好きな花です。青い薔薇の基とされている薔薇です。


f0059818_1833158.jpg

壁面のコーネリアもたくさん咲いてきて、色の変化が楽しめます。

[PR]
by rosako | 2006-05-13 18:11 | 薔薇の花
あなたは、だ~れ?
もう4年目くらいになるこの子。
“ペネロープ”という写真付きのラベルが付いています。
が、、どう見ても違う花なのです。
以前から違うな~と思っていたのですが、毎年ゾウムシの好物らしくほとんどやられてしまってしっかりした花がなかなか咲かなかったので調べようがありませんでした。
今年はしっかり咲いてきたので、この様子でどなたか品種を教えていただけたらなと思っています。
株は横張りかツル性で、枝は細めです。房というほどではありませんが2,3個まとまった花が付きます。細いですが弱々しい感じはしません。

f0059818_8323449.jpg

5月9日 蕾の様子です。濃い目のクリーム色です。葉の茎は赤みを帯びています。


f0059818_8325074.jpg

5月10日 Tea系の蕾に似ています。


f0059818_833534.jpg

5月11日朝


f0059818_8332019.jpg

5月11日夕方 白くなりましたが真っ白ではありません。


f0059818_8333617.jpg

今朝 蕊を見せていました。

[PR]
by rosako | 2006-05-12 08:35 | 薔薇の花
開花ラッシュ~♪
毎日お天気悪いけどそんなこと関係ないよ、とたくさんの花が開きました。

アーチの上で競演のバロン・ジロー・ド・ランとラ・レーヌ・ビクトリア。
f0059818_1102889.jpg

灰色の空がバックですが、とても綺麗です。


今日開花していた花たちは、
f0059818_112693.jpg

ピーチ・ブロッサム(ER)、とても濃い色が出ました。


f0059818_1125240.jpg

ルドゥーテ(ER)、我が家で初めての開花です。美しい~~♡。


f0059818_1141819.jpg

清澄(HT)、 “強風事件”の被害者ですが立派に花を咲かせました。
新しい枝もびゅんびゅん伸びてきています。。


f0059818_114469.jpg

ディンティベス(HT)、これも↑の被害者ですが折れてしまった分、太くなった枝にたくさんの蕾をつけました。。


f0059818_115517.jpg

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(B)、2個しか付かなかった蕾。1個は開かずに終わってしまって、この花も夕べの強い雨に当たってしまいこれ以上開けないかも・・。普通の雨だったら避けられるところに植えたつもりだったけど、今年は雨が多いし、難しいな。。


f0059818_1152091.jpg

淡雪(修景バラ)、小さな花ですが、初めて咲きました。早く大きくなってたくさん咲いてもらいたいな。。


今年のグロワール・ド・ディジョンはほとんどピンクを帯びていないです。。

f0059818_1153815.jpg

渋いな~。でも好きだわ~。。

[PR]
by rosako | 2006-05-11 11:12 | 薔薇の花


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧