カテゴリ:薔薇の花( 438 )
ジェネロサ、届きました~♪
f0059818_11494771.jpg

             Natural'Bさんから今朝、一番に届きました。3株です。

f0059818_11502857.jpgAurore de Jacques-Marie(オーロール・ドゥ・ジャックマリー)
ペールクリーム~ホワイト~エッジにピンクの覆輪 

f0059818_1151417.jpgSonia Rykiel(ソニア・リキエル)
アンバー・ピンク。ラズベリー香

f0059818_1152549.jpgBelle de Dom(ベル・ドゥ・ダム)
ローズピンク。タグの写真では葉色も赤っぽいようですが・・。


もう嬉しくって楽しみで、朝からズーーーッと眺めてニコニコしています。
どんな花を咲かせてくれるでしょうか。


f0059818_11555442.jpg

         クリスマスローズにミツバチが来ていました。ブンブン忙しそう。

f0059818_11561428.jpg
クリスマスローズ・アウグチフォリウス やっと開き始めました。
[PR]
by rosako | 2006-03-12 11:57 | 薔薇の花
コマツガーデンにて
3日に行った“コマツガーデン”
石和温泉の街の中、新しいおしゃれな通りの一角にありました。
お店の前には大きな薔薇が植えられた鉢がたくさん並んでいました。
その中の一つの値段を見たら、50000円ですって!名前忘れたけどオールドローズの2メートルくらいある木でした。
素敵な門から入って、ブティックのようなお店の中を通って外の苗の売り場へ行きます。
大小たくさんの苗が並んでいました。
スタンダードもたくさんありましたよ。
(お店の様子はこちら)

f0059818_1805466.jpg駐車場側がガーデンになっていて、たくさんの薔薇が植えてありました。開花の頃にはきっと見事でしょうね。

f0059818_183414.jpgガーデンの一角にお屋敷があって、その壁際に大きなナニワイバラが植えてあります。一本の枝が2階くらいの高さで庭側に張り出して滝のように枝がしなだれていました。咲いているのを見てみたいと思いました。

f0059818_1862274.jpg「買うまい!」と心に決めて行っても、ここはロザリアンのメッカ、今度いつ来られるか分からない・・という訳で記念に一本だけ連れ帰った カフェ です。
[PR]
by rosako | 2006-03-05 18:13 | 薔薇の花
生きてた!!
先日瀕死状態なのを見つけてしまったポールズ・ヒマラヤン・ムスク。
挿し木ができたらと、シワシワになっていた何本かの枝をダメモトで水挿ししてありましたが、
なんと、生きていました!!
f0059818_18304458.jpg

ふっくらと芽が膨らんできています。

とってもうれしい~~!!!
あとはうまく挿し木できれば、子孫を残すことができます。
まだ親株も枯れ死が決定したわけではないのですが、とりあえず一安心です。

画像的に地味なので、変な顔のパンジーです。
f0059818_18342854.jpg

ヒゲのおじいさんたちが笑っているようです。
[PR]
by rosako | 2006-02-28 18:35 | 薔薇の花
大変だ~~!!ポールズさんが・・・
だんだん暖かくなって、薔薇の芽もふっくらと膨らんで早いものは小さな葉っぱが分かるようになった子もいます。
それが大きくなっていくのが楽しみで、毎日見ているんですが・・・

大変なものを発見してしまいました!
f0059818_10212271.jpg


ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの芽が膨らんでいない・・・!f0059818_10214719.jpg


f0059818_1022641.jpg


え~~っ!!まさか・・・
芽は小さいまま、枝もしわしわでグリーンも色あせた感じです。

そういえば、去年の10月にまさかのテッポウムシ発見。
ムシは見つけることができなかったけど、処置して薬も入れておいたので大丈夫だと思っていたのです。
冬の剪定のときは変化ありませんでした。ほかの子達と同じような状態だったんです。
それなのに・・・。

思い切って大手術することにしました。
f0059818_10223455.jpg


寒い中一生懸命誘引した枝を全部切りました。
何本かある太い枝のどれかが生きていないかと期待していましたが、ダメでした。
地面から30センチぐらいのところまで切り詰めました。
これでどこかに芽が出てきてくれれば助かるのですが・・・。

しわしわになっていた枝の良さそうなところは何本か挿し木用にとってありますが、芽が生きているかどうか様子を見ています。
あんなにたくさんきれいに咲いていたのに・・・ショック!
[PR]
by rosako | 2006-02-23 10:26 | 薔薇の花
また買ってしまった・・
昨日届いたダンボールの中身♪
ERのコンテ・ドゥ・シャンパーニュとボウベルズ。
それにクレアルネッサンス。
f0059818_861598.jpg

シャンパーニュは去年から欲しくて探していたのですが、「2本以上で送料サービス!」に釣られて、結局3本ゲットしてしまいました^^;
ERは○ェルシーさんより1000円くらい安かったし、クレアさんは500円でゲットです~♪
うっふふ~~♪
(やっとお庭の配置ができて植え終わったところなのに、どうするんでしょ?この子達・・・)
[PR]
by rosako | 2006-02-16 08:01 | 薔薇の花
肥料入れました
昨日と違って今日はとてもいいお天気!
さっそくお庭に出ました。

先日届いたアリスター・ステラ・グレイを植えました。
f0059818_1754186.jpg

大きくなったら、右側に見えているヒバの木に絡ませる予定です。
早く大きくな~れ!!

他の薔薇には寒肥をあげました。
f0059818_17562796.jpg

これが我が家の“寒肥セット”です。
・完熟堆肥
・ケイフン
・バッド・グアノ
・クン炭
これらを薔薇の周りに穴を掘って、適当にミックスして埋め込みます。

あと何株かまだ植え場所が決まっていない子がいますが、冬の仕事の80%くらい終わったかな・・・
[PR]
by rosako | 2006-02-08 18:01 | 薔薇の花
昨日ダウンしてしまった原因
とっても寒かった昨日の朝、待ちかねていたものが届きました。
ピーキャットさん(http://p-cat.net/)に予約してあったアリスター・ステラ・グレイ。
以前何本か買った時のポイントがあったので、ずっと欲しかったこれを注文しました。
f0059818_15361216.jpg
こんな大きな箱です。


f0059818_15364024.jpg
出してみると、剪定済みとはいっても結構な長さがありました。

ドンドン大きくなるようなのでとても楽しみです。

ところが、昨日はとんでもなく体調不良・・・。
とても庭に出られるような具合ではなかったのです。








今日になって体調も落ち着いて考えてみたら、昨日ダウンしてしまった原因が分かりました。
1日庭仕事していたくらいでダウンするほどやわでは無いと思っていたんですが、やっぱり原因がありました。
それは一昨日食べた、丸かぶり寿司!!
1日庭にいて、夕食にこれは簡単でいいと買ってきた丸かぶり寿司。
いろいろあった中で、ちょっと変わったものが好きな私は、高菜巻きのお寿司にしました。
中には鯖の酢じめが入っていました。
これに惹かれて買ってきたのですが、すっかり忘れていました・・・私は鯖アレルギーがあったんです。
煮た鯖は平気なのですが、生は良くありません。
1本食べてしまったのですからかなりの量を摂ったことになり、昨日1日苦しむことになってしまいました。
しめ鯖大好きなんですが、一度ひどい目にあってからダメになりました。
好きなのに体が受け付けないとは・・・。ガックシ・・・。
[PR]
by rosako | 2006-02-05 15:53 | 薔薇の花
今日はがんばりました!(本館のコピペです)
久しぶりに暖かい日でした。
こういう日は庭仕事!

移動予定だったジャンボギボウシとアカンサスを動かしました。
すごく根が張っていたので大変でしたが、なんとか終了。

気になっていた薔薇たちの植え替えもしました。
f0059818_22571846.jpg

私流の鉢植え用土のブレンドです。
園芸用土または赤玉小粒  3
ピートモス             3
完熟たい肥            3
クン炭               1
   大体ですが、こんな割合でよく混ぜます。

f0059818_22592018.jpg

掘り上げて鉢植えになった子もいます。
マダム・アルフレッド・キャリエールも大きな鉢に植えました。(ここにはありません)

このほか3本地植えにしました。

午後からは予報どおり冷たい北風が吹いてきましたが、気になっていた石灰硫黄合剤を塗る作業もやってしまいました。
今までは噴霧器で撒いていましたが、塗ったほうが飛び散らなくていいということを聞いてやってみました。
周りへの気兼ねやわんこのことが無かったら、撒いちゃったほうが楽だったかな・・・。
でも病気の出やすい子には冷たい風の中全部塗ることが出来ました。

ふう~~、お疲れ~~!
今日は腰が痛い・・・。
[PR]
by rosako | 2006-02-03 23:01 | 薔薇の花


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧