カテゴリ:薔薇の花( 438 )
パットとピーチと、グロ2匹・・・
暑くはなったけどパッとしないお天気が続いています。
きっと梅雨明け宣言は勇み足だったんだな・・・
今の一番の心配は明日の皆既日食の空。
絶対見たいと思って専用グラスを用意して待っているのですが、微妙な予報です。
天気予報外れてスカッと晴れる・・・ってことはないんだろうなぁ(^^;)

リビングから見た今日の庭では、
f0059818_2314147.jpg薔薇の花は無いもののカサブランカとオニユリが競演中です。
アーチの上にはクレマチス・エトワールヴァイオレットが咲いていて、曇り空の中、シックだけど華やかに楽しませてくれています。


その下に小さいけれど咲いているのは
f0059818_231044100.jpgパット・オースティン(ER)

f0059818_23111074.jpgピーチ・ブロッサム(ER)


そして、見つけたグロいやつら・・・


かなり強烈なので気をつけて見てね(^^;)










f0059818_2316476.jpgルリタテハの幼虫です。

ホトトギスの葉をムシャムシャと食べていました。
大人になるとこんなに綺麗な蝶になります。
去年は知らずに殺虫剤をかけてしまったので今年は大切に見守ってあげようと思います。


f0059818_23244420.jpgこれは!(@o@)
ホソオビアシブトクチバの幼虫。

クロンプリンツェンシン・ビクトリアの花をムシャムシャ。。
即捕まえてフミツブースしました。
まったく油断も空きも無い(ーー;)

[PR]
by rosako | 2009-07-21 23:31 | 薔薇の花
久しぶりの美人さん♪
しばらく田舎に行ってきたので久しぶりの更新です。
田舎に行っている間は家族に庭の水遣りをしっかりお願いしていきましたが、梅雨も明けていないし大丈夫と思っていたのが大誤算。。
旅立った次の日には関東地方は梅雨明け宣言。田舎は曇りベースに雨が降ったり止んだりで涼しく過ごしやすかったんですけどね。
梅雨明け後もパラパラと雨が降っていたらしく、それがまた悪条件で、帰って来たらぐったりとなった鉢植えもいくつかありました。
それでも植物は逞しいですね、ぐったりしていたものもその後しっかり水遣りしたら枯れずにすべて復活しました。良かった(^^)

今日は取って置きの美人さん発見です!
ペルル・デ・ジャルダン(T)
f0059818_21125075.jpg
春の花も多分咲いていなかったと思います。ちょっと忘れられたような存在・・
こんなに美しい花なのに、ごめんね~!
シルクのような質感の花びらの端正な花です(*^^*)
暑い中こんなにしっかりとした花を見せてくれて偉いですよね。

f0059818_21254792.jpgカサブランカはたくさん咲いていい香りです。
毎年コラボしているアガパンサスは今年は不調で短い花が1本しか上がりませんでした。
原因は・・多分周りの薔薇などが大きくなった為日当たりが悪くなったせいかも。。残念・・・


友人から分けてもらったクレマチスが開き始めました。
f0059818_21321676.jpg
詳しくは聞いてなかったのですが、ヘラクリフォリア系クサボタンかな?
大きな花ではないですが綺麗な色です(^^)
[PR]
by rosako | 2009-07-18 21:36 | 薔薇の花
デビット・オースティンのカタログ♪
昨日届いて、それからもう暇があるとズーッとうっとり見ているのがこれ!
f0059818_21381726.jpg

オースティン社のカタログ♪
ホームページから申し込むと無料で送ってくれます。
今年の新品種も載っていて、それはもう可愛くて綺麗で♡♡♡
う~ん、またまた病気が重症になりそう・・・ 
軽井沢でたくさん見てきた後でもあるし、やっぱり私はイングリッシュローズが大好きだわ~♪
[PR]
by rosako | 2009-07-10 21:53 | 薔薇の花
天使たち♪
楽しみにしていたヘブンシリーズルシファーが開きました♪
f0059818_2152213.jpg
先日の雹とその後の雨でまわりがボロボロになってしまいましたが、パールヴァイオレットといわれる色合いを確認(*^^*)確かに美しいです。
同じシリーズのガブリエルの3個めの花と比べてみました。
f0059818_21531678.jpg
こちらも繊細な色の花ですが、どちらもいいなぁ~♡ 堕天使も大天使もさすが!
どちらも繊細な色と姿なので雨と強い日差しは避けたほうが良いらしいとどこかで読みました。
天使たちにはやはりそれなりの環境が必要ということでしょうか。
でもこれだけ美しい花を見せてくれるのならそのくらいしてあげてもいいな♪
次は完璧な花を目指します(^^)

ミセス・RG・シャーマンクロフォード(HP)も繊細な花色です^^
f0059818_21573767.jpg


サウダージ(切花品種)
f0059818_22221092.jpg


カージナル・ヒューム(Shu)
f0059818_222306.jpg
ボルドー色の花びらに金色のシベのコントラストが素敵♡
[PR]
by rosako | 2009-06-21 22:06 | 薔薇の花
グロワール2番花♪
f0059818_2232286.jpg
グロワール・ド・ディジョンの2番花が咲き始めました。
この壁面は先日のが降った時、風向きと反対側になっていたのでほとんど被害も出ずにたくさんの蕾が開き始めました。
シュートもバンバン出ていてとても元気です♪

f0059818_22362375.jpgヘリテージ(ER)

f0059818_22372576.jpg
ザ・ナン(ER)

f0059818_22381923.jpgミセス・ポール(B)
mihoちゃんから来た薔薇。
日本ではあまり見ない品種のようです。
やっと咲きましたが、最初の花は留守中に開いてしまいこれは2個目の花でちょっとイビツです。
でも優しいピンクととても良い香りでこれからさらに期待です(*^^*)



今日は珍しく龍斗と芽衣がくっついて寝ていました。
f0059818_2249640.jpg
ちょっと肌寒かったので暖かかったのかな~(*^^*)
[PR]
by rosako | 2009-06-18 22:50 | 薔薇の花
ウッ、ヒョウ~~!!
田舎から帰ってきてビックリ!!
昨日の午後、短時間ではあったそうですがもの凄いが降ったんだそうです。
一瞬で庭が1センチ以上もある雹で真っ白になったんですって!
帰り道も葉っぱがたくさん千切れて落ちていて、庭が心配になりましたがもう薄暗くて良く分かりませんでした。
そして今朝見てみると・・・
f0059818_18333100.jpg
薔薇の葉っぱが
ボロボロ・・・

f0059818_20564755.jpg白く咲き始めたアナベル
ボロボロ・・・(ーー;)
畑に行ってみると
f0059818_2134178.jpgf0059818_214248.jpg
ナスもズッキーニもズタズタ状態。。。
もうすぐ収穫のジャガイモも他の作物もひどいことになっていました。

庭も畑も花や実が復活するまではかなりの時間がかかりそうです。
農家の作物は大丈夫だったかしら、、お米は? 心配になりました。

梅雨入りしたばかりでいきなりこれですから、今年の梅雨はこの先どんなふうに過ぎるんでしょうねぇ・・

雹で痛んでしまいましたが、留守の間にヘブンシリーズのガブリエルが開いていました。
f0059818_21231035.jpg
奥の深い白い花。どういうふうに表現したらいいのかな。。
香りも良くて優しい姿です(*^^*)
[PR]
by rosako | 2009-06-15 21:30 | 薔薇の花
あおいちゃん♪
ついに関東地方も梅雨入りしちゃいましたね。
毎年のこととはいえしばらく続く鬱陶しさを思うと暗くなりますが、庭の薔薇たちは元気に咲いています。
可愛くて癒されます~♪
あおい(パティオ)
f0059818_2335333.jpg

ザ・プリオレス(ER)
f0059818_2342347.jpg

アラン・ティッチマーシュ(ER)
f0059818_2344968.jpg

イングリッシュ・ガーデン(ER)
f0059818_2351634.jpg

アウト・オブ・イエスターイヤー(モダンシュラブ)
f0059818_2354683.jpg
しっかりした花が咲きましたが、白い花は雨にあたるとどうしても汚れてしまうんですよね。。

f0059818_2313589.jpg
明日から2泊で田舎に行ってきます。
ちょっとした問題が起こっていて田舎から電話があると、治りかけていた熱が出て頭痛もひどくなって、、、なかなか治らないのはこの田舎の問題がストレスになっているんじゃないかと思ったり(ーー;)
うまく解決できるように努力しようと思っているのですが考えただけで気分が落ち込みます。

雨だし、しばらく薔薇の花も見てあげられないので切って飾りました。
あおいはほんとに好みの色で可愛いです。ラベンダーピノキオの血が入っていると聞いて納得♪
国バラで小山内さんにお会いした時に「花が咲いたら長めに切って飾って。切った方がいいんだよ」とおっしゃっていました。
下のほうに写っているみやこも小山内さんプロデュースの薔薇ですが、これもかなり花持ちがいいです^^
いっしょに生けてあるシャンテロゼ・ミサトやエブリン、アブラハムダービーがとても強い香りを放っていてとても癒されます(*^^*)
[PR]
by rosako | 2009-06-11 23:28 | 薔薇の花
綺麗なエブリンと謎の薔薇と体調不良・・(ーー;)
今朝一番の美女!!
エブリン(ER)です♪
f0059818_21353556.jpg
今日は朝から雨の予報だったので昨日の夕方軒先に入れておきました。
そんなに大きくない蕾からこんなに綺麗な花が開きました。とってもいい香りです(*^^*)
一番花はあんまり調子良くなかったのですが、2番花はあと4つほど蕾が付いています。

f0059818_21401516.jpgストロベリーヒル(ER)
も2番花から魅せてくれています^^
これも良い香りです♪

f0059818_21421561.jpgアンナ・オリビエ(T)
雨の中暖かい色です♪


f0059818_21441559.jpg
アクロポリス・ロマンチカ(FL)
やっと綺麗な花が見られました。
ゾウムシの攻撃などでなかなかうまく咲いてくれません(ーー;)

そうそう、この薔薇は??
f0059818_21481124.jpg
2年前にロサ・オドラータとして挿し木苗で購入したものですが、オドラータというと白い花をイメージしていたのですが。。
よく混同されているというヒュームズ・ブラッシュ・ティー=センテッド・チャイナ とも全く違う花だし、葉も小さくてノイバラっぽいです。
3センチほどの八重の可愛いピンクでとても可愛いのでお気に入りの花なんですが(*^^*)
なぞの多い品種だとは言われていますが、さて、この子は何者??


さてさて、先月末に風邪をひきまして楽しみにしていたオフ会も行かずひたすら家でジーッとしていたのですが、ひどかった咳もほとんど出なくなりそろそろ絶好調に回復かと思いきや、一昨日あたりから夕方になると微熱が出てだるくてしょうがないのです。
今日はどうしてものバイトがあって行ったのですが、そこで「長引くのは肺炎じゃなの~?」と言われ「ギクッ!」
やっぱり病院に行かなくちゃダメみたい。。(ーー;)  明日は日曜日だしなぁ・・・

と言う訳でコメントのお返事、しばらくお待ちくださいm(_ _)m
[PR]
by rosako | 2009-06-06 22:06 | 薔薇の花
マルティーヌ・ギヨ
f0059818_21595911.jpg
小雨の中マルティーヌ・ギヨ(ジェネロサ)が満開です♪
右側にあるのは今年はずいぶん背が高くなったヤマブキショウマの白い穂。
その手前にはカサブランカがぐんぐん伸びています。
アーチのピンクはラ・レーヌ・ビクトリア(B)

f0059818_228442.jpg一葉(FL)
3年目にしてやっとカタログのような綺麗な薄黄緑色の花が房咲きになりました。

f0059818_22165226.jpgソニア・リキエル(ジェネロサ)

f0059818_22183862.jpgグレイ・ドーン(FL)
綺麗に開いたのは初めてかも。
ニンバスと色は良く似ていますが花びらの感じが違います。


f0059818_22221610.jpgアスクレピアス
カサカサした花びらの真ん丸いお花です。
草薮の中に咲いていました。
3年ぶりくらいに咲いたのに、見つけてあげられなくてごめんね(^^;)

f0059818_22251293.jpgオーストラリアン・ピンク・ベルズ

[PR]
by rosako | 2009-05-28 22:29 | 薔薇の花
コーヒー色の薔薇とブルーの花♪
カフェ(FL)
f0059818_22592994.jpg
初代の株を枯らしてしまったので去年新苗をお迎えしてリベンジ。
今年は次々に素敵な色の花を見せてくれています^^

スパイスド・コーヒー(HT)?
f0059818_22595314.jpg
初開花です。
ジュリアと似ていますが、小ぶりの花で花持ちが良いです。お気に入りの1本になりそう(*^^*)

f0059818_235790.jpgロワイヤル
切花では有名な薔薇です。
やはり小さめの花ですが深い色と香りが魅力です♪

f0059818_23882.jpgフェリシテ・エ・ペルペチュ(R)
クレマチスビチセラ・ロゼアが絡んで、今一番の見ごろです。

f0059818_23141761.jpg大変なことになっているクレマチスジャックマニー


秋播きして一株しか育たなかったビスカリア。綺麗なブルーの花がお気に入りなんだけどなぁ。。
f0059818_23155833.jpg

[PR]
by rosako | 2009-05-26 23:19 | 薔薇の花


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧