カテゴリ:いろいろなこと( 26 )
被災地からのお願い<緊急>
被災地からのお願い<緊急>

東北地方太平洋沖地震被災地からメッセージ、
「WAKAIZUMIファーム」さんのブログより転載です。
拡散できる方は、下記の文章をそのままコピーして、
ブログなどに転載のご協力をお願いしますとのことでした。
今回の地震による被災者の方には、心からお見舞い申し上げ、
一日も早い手厚い援助と復興、
亡くなられた方には、ご冥福をお祈りします。

********************************************

岩手出身のものです。
今回はみなさんに伝えたいことがあり、書かせていただきました。
ぜひ、読んでいただきたいです。
みなさんに、お願いがあります。

まずは、節電をお願いします。
切実にお願いします。

そして、1番お願いしたいのは、
電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。
わりと繋がるようにはなりましたが、
まだ緊急に必要としている人がいます。

命からがら、残りわずかのバッテリーで、
被災地から救助を求める電話を必死にしている人が
いるかもしれません。

自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、
少しだけ考えてください。
あなたの使った、たった1分の電話回線で
助かる人がいるかもしれません。

誰かの安否を案ずる場合は、インターネットの安否確認のサービスを。
コレを見ている方は、最低限のインターネットが使えるはずです。
連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、
Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の方が
圧倒的に繋がりやすいです。
使える方は、ネット回線を有効に使ってください。

特に東北は、高齢者が多いです。
インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。
その方々のためにも連絡手段を譲ってください。
私も実家と連絡を取りたいですが
、向こうが停電中というコトもあり、バッテリーの残りも考え、
メールで何通かやり取りしただけです。
電話は、全国が落ち着いたら、改めてしよう。と約束しました。
私の両親は、携帯電話は使えますが、携帯用充電器の存在や、
車での充電など、私たちが当たり前のコトも知りません。
教えたところで、モノが手に入らないんです。

そんな人たちが電話をかけたい時に、繋がらないコトによる
バッテリーの消耗を極力減らしたいんです。
だから、お願いします。

私たちの世代は、ネット回線をフル活用してください。
わからなければ、少し勉強してください。わかる人に聞いて下さい。

そして、大事なコトは、ネットに出回る情報を、きちんと判断してください。

デマも流れている現状です。
混乱せずに、判断してください。
誇張したり、事実が歪んでいるケースも多々あると思います。
情報化社会にいるからこそ、見分ける目を。
そして、日本人であるコトに
誇りを持ってね。
日本人は、本当にすごい民族だよ。

最後にもし届くなら。
マスコミの方々へ。
CMも挟まず、24時間休まずの、必死な報道ありがとうございます。
お疲れさまです。

しかし、もし声が届くなら。
どれだけ被害がひどいかや、被災者の様子だけではなく、
避難した方々がどう動いて、どこに行けばいいかを。
これからのコトを教えてください。

地元でラジオにかじりつく人は、それをきっと求めています。
被災地の方々は、被災地のリアルを、マスコミよりも知っています。
帰宅難民の方々は、何よりも交通情報と避難場所を求めています。

被災状況の把握も大切です。
だけど、被災者に寄り添った報道を、今以上にしていただきたいです。
もちろん、心からの敬意を込めて。

ネットにはデマも流れます。

被災者はこれからどうすればいいか。
避難所の案内や、救援物資などの配給場所、
行われているサービス、伝えていただきたいです。

そして被災地から離れて、被害が軽かった人たちには何が出来るか。
なにかしたくても、何をすればいいかわからずにいる人たちには、何が出来るか。
きっかけがあれば人は動きます。
スタート地点に誘導してください。

この震災のなか。
必死に休まず働いてくれている方々。
ありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。

続く大きな余震。
地震酔いに気を付けてください。

読んでいただいて、ありがとうございました。

Google地震災害情報ページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
[PR]
by rosako | 2011-03-15 19:02 | いろいろなこと
見えた!日食♪
朝は雨が降っていてもう諦めていましたが、、、
ちょうどかけ始めの時間くらいから雲が薄くなりうっすらと太陽を見ることができました。

f0059818_12213780.jpg10時44分

f0059818_12214913.jpg10時56分

f0059818_12231977.jpg11時08分

f0059818_122218.jpg11時16分

f0059818_12221316.jpg11時20分

f0059818_12222519.jpg11時49分

曇り空が幸いしてフィルター無しで撮ることができました。
雲が薄いと明るすぎて危険だし、私のカメラでは光って太陽にピントが合いませんから11時49分の画像はピンボケです。

皆既日食はテレビで見ることができ感動しましたが、リアルタイムで7割以上欠けた太陽を見ることができたのももう次に経験できるかどうかですから貴重な体験でした。
しっかり晴れていたらピンホールを透った太陽の光や欠けた太陽と同じ形に映る木漏れ日が見たかったけど、これだけ見えたからラッキーとしましょう♪
最近お天気にはついてるな~(^^)v
[PR]
by rosako | 2009-07-22 12:36 | いろいろなこと
やっと・・・(^^;)
いよいよ3月♪ 花の季節がどんどん近づいてきますね。
とはいうものの、今日は一日冷たい北風がビュービュー吹いてとても寒かったです。
午前中にJ本田に行って足りない土やら鉢やらを買って、帰ったら庭仕事をしようと思っていましたがとてもとてもできる状態ではありませんでした(ーー;)
昨日は穏やかだったのでドウダンの生垣を剪定したり、クリロー花壇を拡張したりできたんですけどね。
明日はもっと寒くなる予報・・・
その後は少しずつ暖かくなるようです。
三寒四温・・・寒くても春は確実に近づいているのを感じます(*^^*)

そして今日、やっとお雛様を出しました。
確か去年は出しそびれた(^^;)ので2年ぶりの登場です。痛んでなくて良かった(〃´o`)
f0059818_18134624.jpg
わんこたちを飼うようになってからなかなかちゃんと飾ることができずにいます。
今年は高いテーブルの上に飾りました。屏風はテーブルに乗らないのでパス。。
でも部屋の中がパッと春になりましたよ(^^)
もっと早く出してあげれば良かったわ。
[PR]
by rosako | 2009-03-02 18:19 | いろいろなこと
サトウキビとポインセチア
5月に夏野菜の苗と一緒に畑に2株植えたサトウキビ
f0059818_21102430.jpg
すくすく育って今では2メートル以上!
(7月の様子はこちら)
そろそろ収穫しないといけないんですが、採った後どうしましょ(^^;)

今日、前に1本採ってあったものから砂糖を作ってみましたが、とても手間がかかって1メートルくらいのサトウキビからできたのは大匙1杯くらい。
でもちゃんとした黒糖ができましたよ。

さてさてこれを全部砂糖にするにはどのくらいの時間と手間がかかるか・・と考えるとなかなか収穫する気になりません。

ただ齧るにはとっても堅くて、歯医者通いしている私には歯が立ちません。
外側は竹と同じくらい堅くて包丁も調理バサミも歯が立たないんですよ(ーー;)

でもせっかくここまで育ったのだから無駄にはしたくないし。。
がんばるか・・・


f0059818_21215792.jpg先週植えつけたタマネギ100本も順調に根付いたようです(^^)v


今日行った○ョイフル本田で見つけてつい買ってきてしまった変わった物。
f0059818_21251318.jpgポインセチアなんですが、この色!
造花ではありませんよ。
もちろん染めてあるんですが。

普段、人工的に色の付けられた生の花は好きではなくてアレンジでもほとんど使ったことがないんですが、このちょっとアンティークなブルー(実際の色は写真ほど鮮やかではありません)とゴールドに惹かれて買っちゃいました。


f0059818_21303854.jpgアップで見るとこんな感じ。


ポインセチアって難しいですよね。。
色付けされていることもあるし、さて、クリスマスまで持つかな?

[PR]
by rosako | 2008-11-08 21:47 | いろいろなこと
ジャガイモ収穫♪
これだけ採れました(^^)
f0059818_2311285.jpg
左側がキタアカリ、右側がホッカイコガネ、、、だったと思います。。
同じく1キロずつ植えましたがこんなに収量が違いました。
でも今年は良くできました~(*^^*)
早速今晩のおかずに小芋を煮て食べましたがとっても美味しかったです♪

今日咲いていたのは
一葉(FL)
f0059818_231684.jpg
シュートの先端に咲いた花ですが、なかなか綺麗に開いてくれません。

コテージローズ(ER) 春より濃いピンクです。
f0059818_23165814.jpg

[PR]
by rosako | 2008-07-05 23:18 | いろいろなこと
畑初公開♪
リクエストがありましたので、我が家の畑を少しだけお見せします(^^)
ほんの10坪ほどを借りていろいろなものを少しずつ植えてます。

f0059818_22324610.jpgキュウリは大豊作♪
今日の収穫は8本。
植えてある苗は3本ですが、どんどん実が生って、2日行かないとヘチマのように巨大化してます。
今日のも重さでいったら普通売っているものの2倍はあるなぁ・・(^^;)食べ切れなくて近所におすそ分けしてます。

f0059818_2233157.jpgイタリアントマトもたくさん生っています。
赤くなるのが楽しみ^^
お料理に使うのはもちろんですが、生で食べても美味しいです。
この他に普通のトマト2本とミニトマト1本植えてあります。

f0059818_22334850.jpgモロッコインゲンも花が咲き始めました。

f0059818_2234186.jpg今年初めて植えてみた
サトウキビ
どんな風に大きくなっていくのか観察中です。
2本ありますが、分けつしてきて80センチほどの高さになってます。
ザワワ~ザワワ♪というほど大きくなるかな?

f0059818_22342532.jpgジャガイモはそろそろ収穫。
1株掘ってみたらちょうどいい大きさに育っているようです。
新ジャガ美味しいですよね~

f0059818_22345170.jpgおおっと、これはモグラの通った跡。
モグラってジャガイモ齧るのかな~?
収穫急いだ方がいいかな・・

(調べてみたらモグラはジャガイモを齧ることは無いそうです。主な餌はミミズなどの虫。
ただ、土の中を堀りながら通る時に引っ掻いてしまうことはあるということでした。)
[PR]
by rosako | 2008-07-01 23:04 | いろいろなこと
喜びと悲しみと・・
29日は甥の結婚式でした。
結婚式って何度出席してもいいものですね。
幸せいっぱいの新郎新婦に美味しいお料理、出席しているみんな一緒に幸せを共有しているようです。
とても良いお式と披露宴でした。

そして・・・夫の母が亡くなったことを知らされました。
頻繁には会えない人でしたが、明るくて元気な人でした。
高齢で入院していて覚悟はしていましたが、もう会えないと思うととても悲しくて残念です。。

f0059818_2273541.jpg

[PR]
by rosako | 2008-03-31 22:10 | いろいろなこと
ツクシ見っけ!
今日、わんこたちとお散歩に行ったら、見つけましたよ
f0059818_23374931.jpg土筆(つくし)!
夕方だったので写真が暗いですが、春を感じる姿ですね~(^^)

畑ではこんな花も咲いていました。
f0059818_23402327.jpg水菜の花です。
菜の花より澄んだ黄色でとても可愛い花です。
リナリア(姫キンギョソウ)の花のイメージと似ていますね。

[PR]
by rosako | 2007-03-21 23:57 | いろいろなこと
寒い・・・
今日も寒かったですねぇ。。
先週ずっと忙しくて、それに引き続きお彼岸ということで今日からはバイト
一日無暖房のお店にいたらどうやら風邪を引いちゃったみたいで鼻がグシュグシュ、寒気も治まりません。
お風呂で暖まったら治るかなあ。。

忙しくても楽しいことはやっていたい(^^)
クロスステッチの第2作目。
睡眠時間を削って仕上げました。
f0059818_21285775.jpg
ルシアン・アロマテラピーコレクションの “ローズ” です。
額付きの小品ですがやっぱり薔薇の図案に惹かれて♡
可愛い仕上がりに満足です(*^^*)

そうそう、昨日出かけた先浦和でソメイヨシノが咲いていました!
1本の木に2,3輪とよく見なければ気がつかないくらいひっそりと。
寒いのも明日くらいまでで明後日あたりからまた暖かくなりそうですね。
来週はお花見ができるかも~~(*^^*)
[PR]
by rosako | 2007-03-18 21:33 | いろいろなこと
完成~♪と完成間近?
2月19日に記事にしたクロスステッチの作品が完成しました。
f0059818_1930139.jpgフレームは25×20センチあります。

f0059818_1936148.jpgちょっとアップで撮ってみました。
うう~ん、苦労が偲ばれるわぁ(ToT)
多少の間違いと不揃いの目は最初の作品と目をつぶりましょう。
でもこのジギタリス、“×”だけで描いたにしては立体感あると思いませんか。
デザインした人、尊敬です。
次のキットももう用意してあります。
楽しみだわ~(^^)

そして早く完成させたいのはコレ
f0059818_19435782.jpg昨日から一人で頑張ってます。
が、今日は体調不良(頭痛)でできなかった・・・
来週はずっと忙しいので今週中になんとか完成させたいんですが。。


f0059818_19441112.jpg完成の暁にはちゃんとアップしますね(^^)v

[PR]
by rosako | 2007-03-07 19:51 | いろいろなこと


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧