カテゴリ:アレンジメント( 9 )
プリザのアレンジ
知り合いに頼まれてプリザーブのアレンジを作りました。
f0059818_22354344.jpg
生花と違ってプリザは材料を集めるのに一苦労です。
着色してあるので色がきつい物が多く、イメージどおりの組み合わせがなかなかできません。
でも苦労した甲斐があって、私好みの落ち着いた色合いのアレンジができたと思います。
喜んでもらえるといいな(*^^*)

アンナ・オリビエ(T)
f0059818_22414092.jpg
蕾にカメムシのおまけ付き(^^;)

トロワラス(ER)
f0059818_2243961.jpg
ERの中では大きめの花ですよね。とても優しい色です。

チョーサー(ER)
f0059818_2245527.jpg
小さめの花ですがアップで撮りました。
端正な作りの花ですね~(*^^*) 私はシベが見える薔薇の花が好きなのでとっても好み♡
[PR]
by rosako | 2008-10-13 22:49 | アレンジメント
とっても可愛くできたので♪
今日のバレンタイン・アレンジメントのレッスン。
みんなとても可愛くできたのでアップしちゃいます(^^)
f0059818_17593863.jpg
♡がいっぱい~(*^^*)
やっぱり春のお花は可愛いわぁ♪

花材;カーネーション・SPカーネーション・スイートピー・SPバラ・アイビー
[PR]
by rosako | 2008-02-12 18:02 | アレンジメント
ハロウィンアレンジとロワイヤル
もうじきハロウィンですね。
というわけで今日はハロウィンのアレンジのレッスンをしました。
f0059818_22202392.jpg

この真ん中に入っている薔薇ロワイヤルといいますが、小さめながらとっても素敵な色と咲き方です。
↑の色が実際に近いです。
f0059818_22252038.jpg
挿し木してみようかな~(* ̄m ̄)
[PR]
by rosako | 2007-10-23 22:30 | アレンジメント
晴れました♪
朝起きたら、まぶしーい!!
久しぶりの青空でした。雲ひとつない青空なんて何日ぶりでしょう。
気温もぐんぐん上がって30度越えていたらしいですが、今日は来客があったのでずっとエアコン入れていたので暑さは分かりませんでした(^^;)
でも夕方のわんこのお散歩の時間には涼しい風が吹いていてとても気持ちよかったです。
溜まっていたお洗濯物もすっきり片付きました。
まだ梅雨明けにはならないようですが、夏が好きな私は本当はエアコンなんか入れないで「暑い暑い」という日が続くのが待ち遠しいのです。

f0059818_21313886.jpg
夏のアレンジメント
(カラー、オーニソガラム・サンデルシー、デンファレ、ルリタマアザミ、タニワタリ、アイビー)
[PR]
by rosako | 2007-07-24 21:41 | アレンジメント
ミニお雛様♪
玄関に小さなお雛様を飾りました。
f0059818_14205372.jpg


f0059818_14221728.jpgこのお雛様は数年前に友人が作ってもらったのを譲ってもらいました。
和紙でできています。
灯明の台はビンの蓋。^^
お雛様が立っているのは蛤の殻を金色にペイントした物。
高さ6センチほどです。
可愛くてお気に入りです。

娘のお雛様は・・・まだ押入れの中。
ごめんなさい、必ず出しますから~~~(^^;)
[PR]
by rosako | 2007-02-26 14:26 | アレンジメント
オールドダッチ
f0059818_12433949.jpg
このバラ、オールドダッチといいます。
切花です。
素敵な色、形ですよね~♡
薔薇って本当にものすごくたくさんの品種があって、庭に植えられる苗も選びきれずにどんどん増やしてしまってる私なのですが、お花屋さんでこんな薔薇を見つけるとこれもまた買わずにいられなくなります。
切花の薔薇の世界もかなり広いようで、次々に新しい花が発売されています。
先日オークションを見ていたら、切花用の品種の薔薇の苗が出品されていて挿し木のチビ苗がとんでもない値段で落札されていました。
確かにこんな素敵な花が咲くんだったら育ててみたい気もしますが、素人がうまく育てられるものなんでしょうかねぇ。。
とりあえず今は庭にある薔薇たちを、去年より立派にたくさん咲かせてみようと心して「ポチ合戦」にはもちろん不参加でした。(^^)
f0059818_12574618.jpg
          バラ・オールドダッチ ユリ・ネロネ ネコヤナギなど
[PR]
by rosako | 2007-01-25 13:00 | アレンジメント
今年のクリスマスリースと娘の仕事
今年は以前出かけたときに拾ってあったアメリカフウの木の実を使って、ナチュラルなリースを作ってみました。
f0059818_1112642.jpg
アメリカフウの木のフウは“楓”の字が当てられますが、楓の仲間ではなくマンサクの仲間だそうです。紅葉も美しく、公園に植えられていたり並木道になっていたりします。
私はこの実を最初に見たのはドライフラワーの素材(金や銀にペイントされた物が売られています。このリースにも3個くらい入れてあります)としてでしたが、ある時出かけた公園にたくさん落ちていた時には宝の山を見つけたように嬉しかったんですよ(^^)
みなさんも公園を歩く時は下を見て歩きましょう(笑)
このアメリカフウの実と家にあったドライの実いろいろ、それに古い木でできたクリスマスオーナメントも入れてみました。

‥‥‥‥‥

・・娘の仕事・・
昨日は朝7時に出かけて、夜の10時半に電話が来た。
「まだ会議中なんだけど、頭痛がひどいので途中で帰してもらうことにした・・」
車通勤なので自分で運転して帰ってくる。20分くらいの距離だけど、家に着くまでとても心配だった。
帰ってくるなりソファーに横になって動けなかった。
食事ももちろんとっていないけど、とりあえず頭痛薬を飲ませてそのまま休ませておいた。
1時間くらいしてから少し治まったというので、それから軽い食事を摂ってから寝た。寝たのは1時過ぎ。

今朝は仕事先の新店舗オープンの手伝いで、車で1時間半くらいの所に8時まで行かなければならないと5時半に起きて出かけました。

一昨日も7時出勤で帰ってきたのが10時過ぎ。
会社にいるのが通勤時間を差し引いても14時間・・・。
こういう日が月に何日もある。
この拘束時間の全部が残業代としてお給料に反映される訳ではないらしい(いわゆるサービス残業)。

入社1年目。
仕事をするということは楽じゃないということは当たり前で、最初のうちはいい経験かもと思っていましたが、このままでは体を壊すんじゃないかと心配になります。
辞めさせるのも本人にとって良いことかどうかも考えもので・・、とういか本人の意思が一番ですしね。。
本人も辞めたいとは思っていますが、ここで辞めたら悔しいとか、次の就職への影響(1年も持たないで辞めてしまうとイメージが悪い?)とかいろいろ考えて思い切れないようです。

今日は何時に帰ってくるかな~。。 by寝不足の過保護(?)な母
[PR]
by rosako | 2006-12-11 11:49 | アレンジメント
問題・1
これは何の花でしょう
f0059818_19142048.jpg

正解は、後ほど・・・^^



(Thinking now・・・)



はーい!!みなさん、お時間ですよ!  正解は・・
f0059818_14345238.jpg

花ではなく、葉っぱでした~!
                      ・・・な~~んだって思わないで~~!
中心はツバキの蕾。
周りはオリーブの葉です。
ワイヤーをかけて組み立ててあります。

新年会の時、コサージュにする花がなかったので庭の葉っぱを集めて作った逸品(?)です。(^^ゞ
[PR]
by rosako | 2006-02-10 19:15 | アレンジメント
バレンタインにいかが?フラワーケーキ♡
バレンタインデーももうすぐ。

今日はお花のケーキを作ってみました。
f0059818_153198.jpg

白いクリームが甘くて美味しそうでしょ!

残念ながら食べられません~♪
[PR]
by rosako | 2006-02-06 15:07 | アレンジメント


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧