カテゴリ:庭の花( 172 )
五月♪ うす紫の花たち
いよいよ花の5月になりましたね♪

ところが今日はとんでもない強風で庭の柔らかい新芽が折られて飛ばされています(ーー;)
せっかくのお休みの日も何にもする気にならない。。  あ~ぁ・・・

でもね、強風だろうが雨だろうが庭の花たちはしっかりと咲いています(^^)
今はうす紫色の花がたくさん咲いていますよ。
f0059818_1343816.jpgミントブッシュとクレマチス・モンタナ・エリザベス

f0059818_13432788.jpg名前は分からないけど我が家で一番早咲きのクレマチス

f0059818_13434468.jpgチョウジソウは青い星がいっぱい^^

f0059818_1344650.jpgムラサキハナナ

f0059818_13442560.jpgシラー・カンパニュラータ

f0059818_13443832.jpgこんな風に
野趣豊かな我が庭です(^^;)

f0059818_13445919.jpg
モッコウバラは今が見頃。
リニューアルしたフェンス、良い感じだわ~♪

[PR]
by rosako | 2011-05-01 13:54 | 庭の花
晩秋~♪
寒くなりましたね。
もう3日くらい続いている寒さですが、ただの棚だった温室にやっとビニールをかけて寒さに弱いものを避難させました。
この夏の猛暑でホクシャなどは全滅してしまったし、寒さに弱いものは買い控えたので今年は取り込むものがかなり少なくなりました。

f0059818_23464721.jpgクレマチス・シルホサ・ジングルベルがたくさん咲いています。

毎年10月から春までずっと咲き続ける良い子です(^^)

f0059818_23491941.jpg我が家唯一の菊の花

名前は分からないけど面白い花姿です。

f0059818_2351334.jpgシャラの紅葉が真っ赤で綺麗ですが、昨日の風で半分くらい落ちてしまいました。

f0059818_23523150.jpgフウチソウは黄色く紅葉。

向こう側ではクリスマスローズが出番待ち^^

[PR]
by rosako | 2010-11-18 23:55 | 庭の花
受難の季節・・・(ToT)
我が家の顔とも言えたグロワール・ド・ディジョンが枯れてしまったことは前に報告しましたが、今度はそれとコラボしていたクレマチス・モンタナ・スノーフレークが突然枯れました(ToT)
f0059818_2349512.jpg
2,3日前に気がついた時にはすでに全体がシオシオ・・・
昨日片付けましたが、アーチ側に1本くらいまだ青い葉がついた枝が残っているので復活できるかもしれませんが。。
モンタナは突然枯れるという話は聞いたことがありましたが、我が家ではエリザベスと共にこのスノーフレークもとても長いこと生きていたのでそんなことはないだろうと思っていましたが、やっぱり枯れちゃうんですね。
f0059818_2356176.jpg毎年春一番に満開になって楽しませてもらったこのコラボは完全に見ることができなくなりました。
とても残念ですρ(..、)


モンタナが枯れた原因はまだ分かりませんが、グロワールを枯らしたテッポウムシはあちこちで悪さをしています。
f0059818_002742.jpgこれはマダム・ハーディの足元に出ている木屑。。
5,6本の薔薇の足元に木屑を見つけています。
とりあえず針金でグリグリしていますが、虫を見つけられないのでノズル付きの専用殺虫剤を注入して様子を見ています。
[PR]
by rosako | 2010-08-21 23:58 | 庭の花
鹿の子ユリとアイスコーヒー♪
f0059818_11243157.jpg
残暑御見舞い申し上げます~


今日は久しぶりの雨で涼しくていいのですが、毎日の暑さでへとへとになっています。
庭も酷い状態。。
夏はしょうがないですよね。

でも! 暑くても綺麗に咲いている花もあります!!
トップの写真は 白鹿の子百合
鹿の子百合はふつうはピンクですが、これは真っ白で涼しげです(*^^*)
真夏に咲く鹿の子百合や鬼百合は夏の風物詩で、田舎ではどこのお庭にも必ず咲いていたような記憶があります。


そして暑い中最近ハマっているのが 『水出しアイスコーヒー』
f0059818_1138661.jpg
今まではインスタントコーヒーで作って飲んでいましたが、これで作ると喫茶店に負けない美味しいアイスコーヒーができます♪
インスタントからだとお砂糖無しでは美味しくなく感じていましたが、水出しだと香りが良くてブラックでもばっちり!

作り方は簡単。
アイスコーヒー用の豆を挽いたものをストレーナーに入れて、水でコーヒーを落とし(最初に熱湯で豆を蒸らしてから水にしたほうが香りがいいかも)、ポットがいっぱいになったらそのまま冷蔵庫で8時間。
8時間立ったらストレーナーを取り出して完成♪♪

水出し用のポットは1000円以内で買えるし、簡単で絶対美味しいですよ~~(*^^*)v
[PR]
by rosako | 2010-08-09 11:48 | 庭の花
アジサイの花♪
明日明後日とまたお出かけなので、庭の花をアップしておきましょう。
 
ついに梅雨入りということで、この季節はやっぱり紫陽花ですよね~♪
f0059818_23214551.jpg今年初開花の
山アジサイ
清澄沢

楚々として可愛いです♡
山アジサイ・・植える場所があったらハマリそう(^^;)

f0059818_2323288.jpgアナベル

年々順調に大株になってます

f0059818_23243390.jpg柏葉アジサイハーモニー

地植えにしたら一気に大株になりました。
モコモコの大きな花が4個、頭が重くて「こんにちは・・」
綺麗だけど自立できないのが難点。。
普通のアジサイも咲いていますが、まだ写真撮っていないのでまた今度。

f0059818_2333888.jpgヤマブキショウマ
これは8日の写真です。
田舎から帰ってきたらもう黄色くなってしまっていたので今日全部切ってしまいました。
初夏の花はあっという間に終わってしまいますね。。
[PR]
by rosako | 2010-06-15 23:36 | 庭の花
クレマチスの季節♪
梅雨入り前の爽やかな気候が続いています。
庭では薔薇の一番賑やかな季節が終わって、入れ替わるようにクレマチスがたくさん咲いています。
なんとなく好きな花を集めていたら、我が家にはビチセラ系がとても多いことに最近気がつきました。

f0059818_23133726.jpgビチセラ・ロゼア

フェリシテ・エ・ペルペチュのオベリスクを占領してたくさん咲いています(^^;)

f0059818_23144629.jpgビチセラ・エレバン
これはグロワール・ド・ディジョンの足元に植えてありますが、ディジョンと同じようにぐんぐん伸びて2階のベランダのところで咲いています。
おかげで咲いているのに気がつく人はいません(^^;)

f0059818_2315323.jpgビチセラ・エトワールヴァイオレット
これも多花性でもう少ししたらアーチの上を覆う勢いです。

f0059818_23162464.jpgビチセラ・ベティコーニング
こちらは楚々とした花で良い香りがします^^

f0059818_2317293.jpgビチセラ・コンフェッティ
これは今年初開花。
控えめな赤い花が可愛いです。

f0059818_231897.jpgビチセラ・ルブラ
2,3年前に脳Gちゃんのところから来た子。
やっときちんとした花を見ることができて名前が分かりました。
ペタンコな赤い花が愛嬌がありますよね^^

ビチセラ系はどんどん伸びて小さめの花をたくさん咲かせてくれるのが特徴なんですね^^
薔薇の一番花には間に合わなかったけど、ポツポツ咲いている2番花とコラボして華やかな庭にしてくれています(*^^*)

これはビチセラ系ではないですが、カシス(フロリダ系)も渋い紫ですが満開の花が玄関前で人目を惹いています。f0059818_23345141.jpg

[PR]
by rosako | 2010-06-08 23:37 | 庭の花
クリスマスブッシュとプリザのブーケ♪
外は雨が強くなったり弱くなったりで気温も低いです。
薔薇はたくさん咲いているのですが、今日はあえて違う花を・・(^^)

f0059818_1618317.jpg
クリスマスブッシュです♪
この花、切花としてアレンジメントではかなり以前から使われていますが、鉢植えは初めて見つけました。
切花で売られている時は赤い花でクリスマスのアレンジによく使われていて、白いフワフワしたこの花は違う品種なのかと思いましたが可愛いので即連れ帰りました。
寄せ植えに入れて1週間ほどになりますが、写真にあるように白い花がだんだん赤い花に変わってきました!
1本の木に白い小さなフワフワの花と少し大きい赤い花が混在してとても可愛いです(^^)
「クリスマスブッシュ」という名前から想像できるようにこの花は南半球の植物で本来は日本の秋である南半球の初夏に咲くんですよね、きっと。
時期的にも赤い色もぴったりなのでクリスマスのアレンジに使われるんですね。
さて、初めて育てるこの花。この後うまく育てられるかしら・・・
蒸し暑い日本の夏と厳しい冬を無事越して来年はさらにたくさんの花を見せてくれるといいのですが(*^^*)


昨日納品したプリザーブドフラワーのブライダルブーケです。
f0059818_1651568.jpg

今回はちょっと凝ってチョーカーとイヤリングも作ってみました。f0059818_16533958.jpg
花嫁さんに気に入ってもらえたらいいな(*^^*)
[PR]
by rosako | 2010-05-23 17:01 | 庭の花
いろいろ満開~♪
ゴールデンウィークは良いお天気でしたね。
一気に夏になったようで、庭仕事する時にも日焼け対策をしないと後が怖いです(^^;)
そして今日は午後からもの凄い強風で、鉢植えの薔薇もクリスマスローズも朝水遣りしたのに3時頃にはぐったりしていて、風の中また水遣りしました。
高温と強風、、、一昨日植えたばかりの畑の苗たちも心配。。
明日は早起きして見にいかなくちゃいけないかな。
明日からは母の日のバイトで3日間忙しいのでこんなお天気が続いたら庭も畑も見てあげられないんですよね(ーー;)
忙しい時は雨降ってくれると嬉しい・・・ワガママです(^^;)

f0059818_2265442.jpgクレマチス・
モンタナ・スノーフレーク


f0059818_2272312.jpgクレマチス・
クリスタルファウンティン


f0059818_2274644.jpgミントブッシュ

小さな鉢植えから幾度かの危機を乗り越えて、去年地植えにしたら私の背より高くなってたくさん咲きました♪

ナニワイバラがだいぶ開きました♪ 2階から撮ってみました。
f0059818_2281640.jpg

[PR]
by rosako | 2010-05-06 22:22 | 庭の花
モンタナ・エリザベス咲き始めました♪
昨日は初夏の陽気、そして今日は冬に逆戻り(ーー;)
体がついていきません。。。

でもね、花たちはちゃんと咲いてくれるんですね~(^^)v
ベランダのクレマチス・モンタナ・エリザベスが咲き始めました。
f0059818_1181630.jpg今年もピンクの暖簾健在です♪

去年は11日には開花、20日には満開でしたから10日くらい遅いですね。

f0059818_1193269.jpg去年お値下げコーナーでゲットした
アルピナ・ウィリーも開花。
勝手に出てきたワスレナグサとメラコとでいい感じの寄せ植えになっています。

f0059818_11161665.jpg以前アップしたメラコの寄せ植え。
真っ白い水仙タリアが満開で華やか♪

f0059818_11182323.jpgシラユキゲシも真っ白~♪

f0059818_11192377.jpg今年のチューリップは渋く決めてみました。


あちこちで開き始めているけど、我が家の黄モッコウはあと少し。
f0059818_11205942.jpg

[PR]
by rosako | 2010-04-22 11:22 | 庭の花
今日も雨~~~
昨日はお日様も出て気温も上がって春らしい一日でしたが、今日はまた雨。。
午前中は降っていなかったので薔薇のチェックしていたら、うちにもバラゾウムシがたくさんいました!
午後から雨の予報ではあったんですがとりあえずニームを撒きました。
撒き終わっていくらもしないうちに雨が降ってきて・・・(>_<)
『バラ虫ホイホイ』がけっこう有効らしいという報告があったので昨日早速バ〇の家に注文しましたが、送料と時間節約のため明日取りに行ってきます。車で20分くらいのところだから朝一で行けば午後には塗り始めることができるかな^^

それにしても、4月の気候ってこんなでしたっけ?
お天気が2日と続かないですよね。
気温も低い日が多いし。
おかげで桜は長持ちしているようですが、お花見に行く気分にならないんですよね。特に夜桜は(ーー;)
去年のブログ記事を見てみたら、去年は特に暖かかったようですがだいぶ蕾の育ち方が違うようです。
明日も晴れても最高気温の予想が12度!低めの気温の予報みたいですね。
はやくぽかぽかと暖かい日が続くようにならないかしらね。

f0059818_17492639.jpg雨の中のクリスマスローズとメラコ
f0059818_17463332.jpgクレマチス・モンタナ・エリザベスの蕾

もう少しなんだけどなぁ~

f0059818_17474982.jpg昨日切ったクリスマスローズの花

飾るには多すぎるし、捨てるにはかわいそうで雨の中に放置。。(^^;)

[PR]
by rosako | 2010-04-07 17:53 | 庭の花


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧