<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
生きてた!!
先日瀕死状態なのを見つけてしまったポールズ・ヒマラヤン・ムスク。
挿し木ができたらと、シワシワになっていた何本かの枝をダメモトで水挿ししてありましたが、
なんと、生きていました!!
f0059818_18304458.jpg

ふっくらと芽が膨らんできています。

とってもうれしい~~!!!
あとはうまく挿し木できれば、子孫を残すことができます。
まだ親株も枯れ死が決定したわけではないのですが、とりあえず一安心です。

画像的に地味なので、変な顔のパンジーです。
f0059818_18342854.jpg

ヒゲのおじいさんたちが笑っているようです。
[PR]
by rosako | 2006-02-28 18:35 | 薔薇の花
お雛様出しました
やっとお雛様出しました。

今気が付きましたが、今日はなんと仏滅だったんですね・・・明日にすればよかった。
でももう出しちゃったからしょうがない、明日は大安だけどお天気悪いって言うしね。

f0059818_16532191.jpgお内裏様・・整ったお顔

f0059818_1650586.jpgお雛様・・平安美人

f0059818_16565557.jpg















1年ぶりなのに1週間しか出してあげられなくてごめんなさいね。
でもいつ見ても綺麗。。。
[PR]
by rosako | 2006-02-25 17:02 | いろいろなこと
昨日のお買い物
皆さんがHCや園芸店で春のお花をいろいろゲットしている記事をアップしていたので、刺激を受けて私も行ってきました。
f0059818_11183458.jpg

買ったもの
・半八重咲きビオラ
・雪櫻シネンシス
・サンサシア・ピーチ
・斑入りジャノヒゲ 星竜(半額になっていた^^v)
f0059818_11254140.jpg

このビオラは色はあんまり春っぽくはないけど、形が変わっていて初めて見たので・・。
「アンバーキス(別名ポンポン)」というらしいです。

あとはかわいい鉢が値下げになっていたので購入。
寄せ植えにしようと思っていますが、今日は寒いので庭仕事はパス。
[PR]
by rosako | 2006-02-24 11:31 | 庭の花
クリスマスローズの開花、2株目^^
f0059818_16544551.jpg

ニガー・ダブルです。
f0059818_16551093.jpg

花のアップはこんな感じ。もう少し開くと思うんだけど・・
f0059818_16553239.jpg

これはこの前アップした子。見ごろになってきました。
去年よりだいぶ株が充実しました。いい感じ~~(*^^*)

ユキワリソウも咲き始めました。
f0059818_16575486.jpg

小さい花ですが、とってもかわいい~! “けなげ”です。

おまけ・・・
f0059818_16595674.jpg

こんなものも出てきました・・^^;
まだ早いんじゃない?芝生の上で固まっていたので葉っぱの下に避難させました。
[PR]
by rosako | 2006-02-23 17:01 | 庭の花
大変だ~~!!ポールズさんが・・・
だんだん暖かくなって、薔薇の芽もふっくらと膨らんで早いものは小さな葉っぱが分かるようになった子もいます。
それが大きくなっていくのが楽しみで、毎日見ているんですが・・・

大変なものを発見してしまいました!
f0059818_10212271.jpg


ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの芽が膨らんでいない・・・!f0059818_10214719.jpg


f0059818_1022641.jpg


え~~っ!!まさか・・・
芽は小さいまま、枝もしわしわでグリーンも色あせた感じです。

そういえば、去年の10月にまさかのテッポウムシ発見。
ムシは見つけることができなかったけど、処置して薬も入れておいたので大丈夫だと思っていたのです。
冬の剪定のときは変化ありませんでした。ほかの子達と同じような状態だったんです。
それなのに・・・。

思い切って大手術することにしました。
f0059818_10223455.jpg


寒い中一生懸命誘引した枝を全部切りました。
何本かある太い枝のどれかが生きていないかと期待していましたが、ダメでした。
地面から30センチぐらいのところまで切り詰めました。
これでどこかに芽が出てきてくれれば助かるのですが・・・。

しわしわになっていた枝の良さそうなところは何本か挿し木用にとってありますが、芽が生きているかどうか様子を見ています。
あんなにたくさんきれいに咲いていたのに・・・ショック!
[PR]
by rosako | 2006-02-23 10:26 | 薔薇の花
もう少しなのにな~
f0059818_1437551.jpg

クリスマスローズ・ニガー・ダブル
この状態からなかなか開いてくれません。今日こそ今日こそと楽しみにしていますが・・
今日・明日はPC使えません、、ストレスです・・(>_<)
詳しくは[本館]に。
[PR]
by rosako | 2006-02-21 14:37
クリローのアップ!!
今朝、クリスマスローズが開いていました!
f0059818_14316.jpg

今朝は3輪開いていました。
渋い花ですが、とっても綺麗~~♪
[PR]
by rosako | 2006-02-20 14:04 | 庭の花
クリローさんが開いてきました^^
2月9日に記事にしたクリスマスローズが開いてきました。(以前の記事)
ほかの株はもう少しです。
f0059818_2249127.jpg

ここのところ寒い寒いとはいっても、徐々に暖かくなってきているのが感じられます。
公園の柳の木もなんとなく枝が黄色にふんわりとしてきている様子です。
梅の花もちらほら咲き出しました。

春です!
[PR]
by rosako | 2006-02-18 22:50 | 庭の花
ジャスト!!
やった!!10万キロジャスト!!!
f0059818_17535683.jpg

我が家の車、今日ついに10万キロ走破!
ジャストの画像です。
(走りながら携帯撮影のため、ピンボケです・・^^;)
[PR]
by rosako | 2006-02-16 17:45 | いろいろなこと
また買ってしまった・・
昨日届いたダンボールの中身♪
ERのコンテ・ドゥ・シャンパーニュとボウベルズ。
それにクレアルネッサンス。
f0059818_861598.jpg

シャンパーニュは去年から欲しくて探していたのですが、「2本以上で送料サービス!」に釣られて、結局3本ゲットしてしまいました^^;
ERは○ェルシーさんより1000円くらい安かったし、クレアさんは500円でゲットです~♪
うっふふ~~♪
(やっとお庭の配置ができて植え終わったところなのに、どうするんでしょ?この子達・・・)
[PR]
by rosako | 2006-02-16 08:01 | 薔薇の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧