<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
薄氷
今日で3月も終わりだというのに、桜も咲いているというのに、寒い・・・。
今朝も睡蓮鉢に薄氷が張っていました。
f0059818_964246.jpg

先週末にヒメダカを5匹入れたのですが、HCの水槽でぬくぬく暮らしていた彼らにはちょっと可愛そうなことをしてしまったかもしれません。

f0059818_973087.jpg

それでもビオラはいよいよ元気でこんもりと咲きそろいました。
パイナップルとフロステッド・チョコレートです。
(甘そうなコンビですね~笑)
[PR]
by rosako | 2006-03-31 09:08 | 庭の花
黄モッコウの蕾が~♪
ここ2,3日、冬に戻ったような北風が強くて寒い日が続いていて、今朝は睡蓮鉢に薄氷が張っていました。
でも植物たちはそんな寒さにめげずどんどん春バージョンになっていますね。
我が家の辺りの桜は5分咲き。
気温が低いので長く楽しめそうです。

f0059818_17619.jpg

薔薇たちも順調に芽を伸ばし、黄モッコウにはたくさんの蕾が見えています。
桜と一緒で早めの開花になりそうです。



f0059818_1765332.jpgつつじさざなみの花も満開になりました。
全体の写真に何度挑戦しても綺麗に撮れないのでアップの画像です(^^;)


f0059818_1781854.jpg椿の花も咲き始めました。
このくらいの開き加減が好きですが、、、

f0059818_1784149.jpg全開しても可愛いです。
昔住んでいた家の近所のお宅から、お引越しのときに一枝頂いてきて今の家の庭に挿し木したのがやっと2mくらいまで大きくなりました。
思い出の花です。

[PR]
by rosako | 2006-03-30 17:11 | 薔薇の花
銅葉ビオラ・ラブラドリカの花が咲きました。
秋に買ってハンギングに入れていた銅葉ビオラ・ラブラドリカの花が咲きました。
f0059818_1151475.jpg以前の様子は こちら です。
ハンギング全体はちょっとアップできない状態になってしまいましたが、このビオラは元気に花を咲かせてくれました。小さめで可愛い花です。とても丈夫でこぼれダネで増えるらしいので、来年たくさん咲いたらいいなと今から“うふふ~♪”です。


f0059818_1171310.jpgスミレといえば、春になると我が家の庭を埋め尽くす勢いで咲くこの花。
名前は分からないのですが、こぼれダネで増えて雑草化しています。
でもとても可愛くてお気に入り。



f0059818_11869.jpg春になると一番にたくさん咲いてくれるムラサキハナナ(紫花菜)。
ハナダイコンとも言われますが大根とは別物なんですよね。



f0059818_1183556.jpgやっと咲いたクリスマスローズ・ホワイト。
これが我が家では一番の古株でクリロー花壇ではない所に植えてありますが、今年はずいぶんと開花が遅かったようです。
スポット無しでとても綺麗です。


f0059818_1185788.jpgこんな感じで咲いています。

[PR]
by rosako | 2006-03-29 11:09 | 庭の花
Happy Birthday ~♪
f0059818_15404738.jpg

今日は龍斗の誕生日です。
5歳になりました。
もう5歳なんですね~、でもまだ去年うちに来たようなそんな感じです。
ちっちゃいのでいつまでも子犬のようなイメージですが、人間にしたら34歳くらいになります。立派な大人なんですよね。
やんちゃな鷲斗と大きなきららが来ても、動じることなく、我が家のボス犬として君臨しています。
ずっとずっと元気で可愛いい龍斗でいてね!

今朝1番にHCにあるわんこのケーキ屋さんでバースデーケーキを買ってきました。
f0059818_15413365.jpg私が見ても美味しそう~♪何がのっているんだろ?
骨型クッキーには“Happy Birthday”・・このケーキ1350円もしたのよ~!人間のよりかなり高い。


f0059818_15421444.jpgいいにおい~~♡


f0059818_15434141.jpgおいしそうだね~♪


f0059818_1544646.jpgおしゃしん、もういいからはやくたべさせてよ~!


f0059818_15442776.jpgモクモク・・・、おいっし~~い(^^♪

もちろんみんなで分けて食べましたが、あっというまにペロリッ!でした^^。
[PR]
by rosako | 2006-03-26 15:45 | わんこたち
園芸店巡り
一昨日あまりにもいいお天気だったので、友人と園芸店巡りをしました。
春物がもう揃っているだろうと思いつつ、今日は見るだけにしようと出かけましたがやっぱりハジケてしまいました。回ったお店は4軒、一ヶ所では2~3個でも結局下のようになってしまいました・・・。
f0059818_17562965.jpg
上左より、ヒューケラ、ペンステモン・ハスカーレッド、クレマチス・ベティーコーニング。
中左より、ルメックス・サンギネウス、オレガノ(品種忘れ^^;)、コンボルブルス・クネオルム、カンパニュラ・涼姫。
下左より、多肉3種、ブリエッタ・ローズ・ピュアホワイト、バーバスカム・ホワイト。
この中で一番高いのはブリエッタの528円。今年初めて見た八重のブリエッタです。
安かったのは多肉で1個100円。

多肉は今まであまり興味なかったのですが、ブログガーデナーのみなさんが素敵に植えていらっしゃるので試してみることにしました。お安かったしね~^^v
f0059818_17565924.jpg
ちょうど3個セットの鉢があったので植えてみました。
名前は分からないのですが、形が面白いです。
[PR]
by rosako | 2006-03-25 17:58 | 庭の花
満開のクリスマスローズ花壇
クリスマスローズ花壇が満開です。
f0059818_1954764.jpg

我が家は白、グリーン系が多いですね。
ピンクの株が大きくなったら、もっと華やかになるでしょう。
来年に期待です。
手前は以前アップした水仙ペーパー・ホワイトです。

地味だけど春を教えてくれる花2つ・・・。
f0059818_19543049.jpgフッキソウ。日陰のグランドカバーに植えてありますが、緑の葉に白い花が清楚です。


f0059818_1955254.jpgヒイラギナンテン。今年は花が遅かったようですが、例年春一番に咲いていい香りを漂わせてくれます。
この香りで春が来たことに気が付くんです。
葉っぱは怖いですが、実もなかなか可愛いです。


おまけ・・・
f0059818_19553951.jpgビオラ・フロステッド・チョコレートとバラ咲きジュリアンがいい感じ~~♪

[PR]
by rosako | 2006-03-23 19:58 | 庭の花
ジェネロサ第2弾と今年の比較テスト
19日にジェネロサ第2弾が届きました。
f0059818_14332040.jpgf0059818_14334164.jpg

左:Martine Guillot(マルティーヌ・ギヨー)と右:Mme Paule Massad(マダム・ポール・マサド)です。
マルティーヌさんはとても太い苗で8号鉢に植えられてきました。
マダム・ポールさんはちょっとか弱そうな感じですが、頑張って大きく育てたいなと思っています。
どちらもどんな花が咲くかとっても楽しみです。


話は変わりますが、去年“イレーヌ・ワッツ”を一目惚れして買いました。
そして以前から、我が家には“グルース・アン・アーヘン”がありました。
この“イレーヌ・ワッツ”が“ピンク・グルース・アン・アーヘン”だったという話があります。
(参照)そこで2つ揃ったので今年はこの2つを比べていきたいと思っています。
まずは芽の様子から・・
f0059818_14395110.jpgグルース・アン・アーヘンの芽

f0059818_1440296.jpg
イレーヌ・ワッツの芽

そっくりですね!!

[PR]
by rosako | 2006-03-22 14:41 | 薔薇の花
お取り寄せバトン~♪
お待たせしました~。
wakorisaさんから回ってきた“お取り寄せバトン”です。

f0059818_10352124.jpg
モクモク手作りファームさんからTVチャンピオン優勝を記念して発売された“優勝記念セットーチャンピオン3Rセット”が届きました。

TVチャンピオンはテレビ東京の番組ですが、その“ハムソーセージ職人選手権”でここの工房長が優勝したのです。
その技と見た目(テレビから美味しい香りが漂ってきそうなほどの出来栄え!)に感動して、即ホームページにアクセス、注文してしまいました。
それがやっと届いたのです。

予想通り、ソーセージはスモークの香りがして、スーパーで買うものとは明らかに違う味です!!かじった時パリッと音がしました。
f0059818_10493128.jpgそれより何より美味しかったのは、ベーコン!
そのまま食べても脂身までしっかり香りがあってとっても美味しいんです!
焼いたらもう最高!!


葉夢(ハム)はまだ食べていないのですが、これも絶対期待を裏切らない味だろうと想像できます。
偶然Y!のお友達のさちぐまさんも記事にしていましたので、こちらもご覧くださいね。

で、このバトン私が一応アンカーかな・・?
どなたか繋いでくれる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
[PR]
by rosako | 2006-03-20 10:57 | いろいろなこと
ひどい風!!
一昨日もひどかったけど、今日も同じようにものすごい風が吹いています。
せっかく伸びた薔薇や他の木の芽がブルブルと飛ばされそうになって木にしがみついています。
せっかくのいいお天気だというのに、今日は外仕事は何もできません。
被害が無いことを祈って見ているだけです。
畑にジャガイモを植えようと思っていたのですが、また明日に延ばすことにしました。
昨日の卒業式の日だけ、お天気は良くなかったものの風が吹かなかったのがほんとに運が良かったと思いました。
春ってこんなに風の吹く日が多かったでしょうか?

f0059818_15284750.jpg一昨年、実生苗でもらったクリスマスローズが初めて花を咲かせました。
ピンクでした。うちにはなかった色なので良かった!嬉しい~♪


f0059818_1529616.jpgクレマチス・モンタナ・エリザベスの蕾が大きくなってきました。


f0059818_15292260.jpg今年はベランダの下いっぱいに誘引してみました。満開が楽しみです。

[PR]
by rosako | 2006-03-19 15:30 | 庭の花
北の丸公園の花たち
今日は娘の卒業式でした。
我が家の「卒業式」はこれでおしまい。
式の最後の“蛍の光”の歌に、ちょっぴり寂しさを感じました。
子育ての卒業式にもなるのかな、、、と。


時間があったので北の丸公園を歩いてみました。

f0059818_22355999.jpgかの有名な(歌にもなっている)タマネギ


f0059818_2237017.jpg淡い色のボケの花。わきに真っ赤な花もありましたが、この色に惹かれました。


f0059818_22372724.jpgハクモクレン都会のビルを背景にして、すっくと伸びてたくさんの花を付けていました。


f0059818_22375336.jpgカンヒザクラ(寒緋桜)の木が何本かあって、そこだけとても華やかに見えます。


f0059818_22382397.jpgこれはカワヅザクラ(河津桜)でしょうか。ソメイヨシノより少し濃いピンクです。


f0059818_22385170.jpgこの土手もあと1週間もするとピンクに変わってくるのでしょうね。
ソメイヨシノの花芽もかなり大きくなっていて、先端にピンクが覗いていましたよ!


東京は春!でした。
[PR]
by rosako | 2006-03-18 22:45 | おでかけ


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧