<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
角館の桜
f0059818_21412657.jpg

f0059818_21412818.jpg

f0059818_214131100.jpg

f0059818_21413454.jpg

f0059818_21413859.jpg

今日は雨の天気予報がはずれていいお天気になったので、角館へ桜を見に行ってきました。
桜はまだ咲き始めでしたが、武家屋敷の黒塀にしだれ桜が映えてとてもきれいでした。
桧内川の桜はまだまだでした。
田沢湖にも寄りました。深く澄んだ水の色が印象的でした。
帰りの山越えの道の脇の田んぼにはまだたくさんの雪があって、冬に戻ったようで驚かされました。
[PR]
by rosako | 2006-04-30 21:41
北国の春
f0059818_1137825.jpg

f0059818_1137832.jpg

f0059818_1137847.jpg

田舎(秋田県北部)の遅い春です。
レンギョウが満開。沈丁花もいい香りを漂わせています。
今年は桜の開花がかなり遅れていて、やっと2分咲きくらいです。連休中には満開見頃になりそうです。
[PR]
by rosako | 2006-04-28 11:37
オオデマリ
f0059818_23254015.jpg




















我が家のオオデマリ、今年はたくさんの花をつけました。
まだグリーンですが、大きくなりながらだんだん白くなっていきます。

f0059818_23261454.jpg










アップで見るとまるでアジサイ。


明日から4,5日田舎へ行ってきます。
[PR]
by rosako | 2006-04-26 23:28 | 庭の花
雹の被害とグロワール・ド・ディジョンと
全く、今年のお天気はどうなっているんでしょう。

午前中は青空も見えて雨の予報は外れたな、、と思っていたら、昼過ぎから真っ暗になってきて雷が鳴り始めました。そのうちザァーッと降ってきたなと思ったら、なんと雹(ヒョウ)が!!
f0059818_13495040.jpg
















あっという間にやっと伸び始めた芝生が真っ白になってしまいました。

f0059818_13501038.jpg














直径7ミリくらいありました。
止んでから残っていたのを計ったので、実際はもう少し大きかったと思います。

1時間くらいでまたもとの青空に戻ったので庭の様子を見てみると、
f0059818_1350332.jpg

f0059818_1350481.jpg
薔薇の葉が雹にやられてボロボロになっていました。
幸い蕾にまでは影響なかったようで、ホッ・・・。


そんな中、グロワール・ド・ディジョン(T)が咲き始めました。
f0059818_13511021.jpg


f0059818_13513019.jpg

蕾もたくさんでこれからどんどん咲いてくるのが楽しみです。
[PR]
by rosako | 2006-04-25 13:59 | 薔薇の花
勝手にクレマチス・・?
今日は気温が25度くらいまで上がるそう~♪
夕べの雨で朝の庭はしっとりと濡れていて、クレマチス・モンタナ・エリザベスの優しい香りが漂っています。ユリの花の香りをずーっと柔らかく優しくした感じの香り。幸せを感じます。
f0059818_10451877.jpg












満開になりました。

f0059818_10454148.jpg















香りに誘われてクマンバチくんもやってきました。

f0059818_1046380.jpg















この子はどっかから種が飛んできて、勝手に大きくなったクレマチス。
もう5,6年になるでしょうか。生育旺盛でたくさんの花を毎年見せてくれます。
きっとちゃんとした名前があるんでしょうけど、私は“勝手にクレマチス”と呼んでいます(笑)

f0059818_10462049.jpg

















これも名前が分からなくなってしまったクレマチス。
例年だともう少し早く咲いていたと思います。

f0059818_10464168.jpg















モンタナ・スノーフレークもアーチの上で開き始めました。
[PR]
by rosako | 2006-04-24 10:52 | 庭の花
蕾がどんどん~♪
今日も肌寒い1日でした。
でも曇っていてちょうど良いので、1日草取りをしたり、切りそびれていたクリスマスローズの花をついに切ってしまったりしていました。
そしてどんどん膨らんできている薔薇の蕾を見てワクワクしてしまいました(*^^*)
f0059818_1701825.jpgジェネロサベル・ドゥ・ダムに蕾が見えました。
初めての花なので蕾を見つけて興奮してしまいましたよ!
新葉はかなり赤いです。綺麗~。


f0059818_1703849.jpg紫玉(G)にも蕾が。小さいけど、ガクの形が面白いです。


f0059818_1705544.jpgモスローズのマダム・ルイス・レベークにはモコモコの蕾が見えてきました。
葉は黄緑色でやわらかいです。優しい色の花が咲きます。



f0059818_1712030.jpg
チューリップとビオラの寄せ植えがやっと咲きそろいました。
このチューリップは“アンティークブーケ”というラベルが付いていました。
もう少しアンティーク色を想像していたのですが、結構派手な子もミックスされていましたね・・。
それにやっぱりちゃんとは咲きそろわなかったわ、黄色い子はもう終わり近いです。
チューリップはなかなか思うように咲いてくれませんね。

[PR]
by rosako | 2006-04-23 17:03 | 薔薇の花
開花宣言~♪
f0059818_12171623.jpg














今朝ついに、黄モッコウバラが咲きました~♪
2輪だけですが他の蕾もふっくらとしていてどんどん開きそうです。
以前アップしたグリーンローズはフライングだったので、これが正式な開花宣言です(*^^*)

f0059818_12173671.jpg














グロワール・ド・ディジョン(T)の蕾も色がだいぶ出てきてもうすぐ開きそう。

f0059818_121878.jpg















薔薇の足元に名前を忘れてしまった原種のチューリップが咲きました。
小さくて可愛い~♡

f0059818_1218277.jpg















シャガも満開です。

f0059818_12185156.jpg















オオデマリはまだグリーンの花です。でもこの状態もいいですねぇ~♪
葉っぱは何かの幼虫大発生で穴だらけになってしまいました・・。
[PR]
by rosako | 2006-04-22 12:24 | 薔薇の花
ブルネラ・ジャックフロスト
f0059818_941917.jpg
去年、西武ドームで行われた“国際バラとガーデニングショウ”に行ったときに買ってきたブルネラ・ジャックフロストの花が咲きました。勿忘草に良く似ていますが、花が終わっても葉色が素敵で半日陰を明るくしてくれます。


f0059818_944041.jpg
水仙スノーフレークもやっと満開になりました。


f0059818_95537.jpg















ジャンボギボウシの芽も竹の子のようにニョキニョキ伸びています。
冬に株ごと移動しましたが、全くストレスはなかったようです。

f0059818_952331.jpg















柿の木の下、シェードガーデンの様子です。
シロヤマブキが咲いて、クリスマスローズもまだ頑張っています。
そろそろ切ってあげた方がいいかな・・。

今日は変わりやすいお天気だという予報で、すでに急に雨が降ってきたり風が吹いたりしています。
今年の春は落ち着かないお天気の日が多いですね・・。
[PR]
by rosako | 2006-04-20 09:10 | 庭の花
花いっぱ~い♪♪
庭の花がどんどん咲きだして賑やかになってきました。
f0059818_9363232.jpg











ベランダの下に誘引したクレマチス・モンタナ・エリザベス

f0059818_9365414.jpg















水仙タリアとビオラの寄せ植え。
いい感じに仕上がりました♪

f0059818_9372141.jpg
全体です。
3月の様子は下にトラックバックしてあります。

f0059818_9374556.jpg















ウッドデッキの下の花壇のチュ-リップチャーミングレディも開きました。
ラベルと違った色だけど、、、ま、いいか(^^;)
[PR]
by rosako | 2006-04-19 09:41 | 庭の花
ジェネロサの葉とバラゾウムシ
今年初めて育てているジェネロサシリーズの葉が大きく伸びてきました。
元気な順に、
f0059818_10424099.jpg
ベル・ドゥ・ダム・・赤い照り葉がしっかり伸びています。スリット鉢の下から白い根がはみ出しています。がっちりした株に育ちそうです。


f0059818_1043060.jpg
マルティーヌ・ギヨー・・黄色味の照り葉がこれもしっかり伸びてきました。これも白い根がはみ出すほど元気です。2mくらいのツルになるらしいですが、どこまで大きくなるか期待です。


f0059818_10431762.jpg
ソニア・リキエル・・照り葉ではないですが、光沢ある感じの葉です。これも1・8mくらいまで伸びるらしいです。上2つにはちょっと遅れをとっているかな。


f0059818_10433659.jpg
マダム・ポール・マサド・・少しオレンジがかった葉です。伸びはイマイチですが元気はありそう。


f0059818_10435544.jpg
オーロール・ドゥ・ジャックマリー・・一番遅れをとっています。最近やっと根元から芽を伸ばし始めました。でもきっと大丈夫、がんばれ~~!“オーロール”ってオーロラということらしいです。オーロラみたいな花が咲くのかな・・。


昨日もバラゾウムシを見つけました。
記録のために写真を撮ってみました。
f0059818_10441689.jpg















グルース・アン・アーヒェンの新芽にとまっています。
f0059818_10443484.jpg
大きさは2~3ミリです。

[PR]
by rosako | 2006-04-18 10:48 | 薔薇の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧