<   2006年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
やっぱりこうでなくっちゃ~♪
朝起きた時から青空~!
昨日の草取りと植木剪定で筋肉痛だった(^^ゞけど、そんなことすぐに忘れてしまいました。
朝から、ルンルン~♪ 

今朝の薔薇たちの気持ち良さそうな顔を~(^^♪
f0059818_1214336.jpg

ジュノー(C)。明るい陽射しの中で花の中のピンク色が冴えて見えます。


f0059818_1215329.jpg

マダム・ルイス・レベーク(M)。これも色が綺麗に出てきました。


f0059818_12152864.jpg

セント・セシリア(ER)。緑の中に浮き出て見えます。


f0059818_12155268.jpg

テレーズ・ブニエ(HRg)。花びらが透けるよう。


f0059818_12162475.jpg

ライズン・シャイン(Min)。緑に引き立つ色です。


f0059818_12164567.jpg

フェリシテ・ペルペチュ(HMsk)。ポンポン菊みたい、まん丸。


f0059818_1217585.jpg

こんな風に咲いています。花ガラが・・・(^^;)


f0059818_12172166.jpg

カフェ(FL)。この表情、たまりません。


f0059818_12174354.jpg

ソニア・リキエル(ジェネロサ)が開きました。なんともいえない色合いです。

[PR]
by rosako | 2006-05-31 12:21 | 薔薇の花
いいお天気だったのでたくさんアップ~♪
久しぶりで一日良いお天気だったので、今日はお庭三昧してました。
ボーボーに伸びていたユキヤナギの生垣を剪定してスッキリ!
これまたボーボーに伸びていた雑草も抜きました。
両方で大きなゴミ袋が2個いっぱいになりました(^^;)

庭の薔薇たちも久しぶりのお日様を喜んでいるようでした。
f0059818_21592535.jpg

セシル・ブルンネ(Ch)。先日お迎えしたばかり。ミニサイズの花ですが、品のいい色と形です。成長が楽しみ~。


f0059818_21595820.jpg

ファイル・ヘン・フラウ(R)。“ブルー・ランブラー”と呼ばれています。株を覆って青い花が咲くはずですが、今年移動してしまったので花付きはイマイチです。来年に期待しましょう。


f0059818_2203224.jpg

スィート・チャリオット(Min)。ミニでもこのくらい咲くと存在感があります。でも派手じゃなくてお気に入りです。


f0059818_2205987.jpg

安曇野(CLMin)。去年はオベリスクで大きく咲いていましたが、今年は鉢上げしてしまいました。でも元気!たくさん花をつけています。


f0059818_222214.jpg

シャポー・ド・ナポレオン(M)。モスの蕾からこんなに可愛い色の花が咲きました。


f0059818_2223433.jpg

ブレドン(ER)。


f0059818_223181.jpg

クィーン・ネファティティ(ER)。なかなかいい色が出ました。


f0059818_2235331.jpg

プリンセス・オブ・ウェールズ(FL)。名前の通り品がありますね。


f0059818_22123464.jpg

そしてジェネロサのソニア・リキエルがついに開きました。
蕾を誰かがチクっとしたようで、周りの花びらが穴だらけです。
もう少し開いた花をアップしようと待っていたら、久しぶりの強い日差しに負けてしんなりうつむいてしまいました・・。
綺麗な色です。

[PR]
by rosako | 2006-05-30 22:13 | 薔薇の花
27日の画像ですが
今朝は曇ってはいるものの、久しぶりに明るい朝でした。
気になっていた薔薇の消毒をしました。
今年の不順な気候のせいか、黒点、うどん粉、アブラムシ、チュウレンジハバチなど薔薇の病気・害虫が全部発生しています。
今年は天然植物保護液でなんとか凌ごうと思っていましたが、今のままではかなり厳しい状態なので思い切って殺菌剤・殺虫剤を撒くことにしました。これで様子を見て天然のほうに戻します。

f0059818_23235757.jpg

ヘリティジ(ER)。雨の中でなかなか綺麗な花を開いてくれませんでした。


f0059818_23242938.jpg

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ(ER)。冬苗で迎えて初めて我が家で咲きました。期待通りの可愛い花です。色が移っていって一株でグラデーションが楽しめます。香りもGOOD!


f0059818_23244886.jpg

フェリシテ・ペルペチュ(HMsk)。アーチの上でポンポン咲いています。花と一緒にシュートも成長してしまうので、アーチの上がボーボー、、、。


f0059818_23251911.jpg

ローズ・ド・レッシュ(HP)。花首が短くて、葉の上に花が乗っているようです。


f0059818_23254331.jpg

グリーン・アイス(Min)。小さい花にポツッとグリーンアイ。それでほんとうは“ グリーン・アイズ ”という名前なんですよね。

[PR]
by rosako | 2006-05-29 23:29 | 薔薇の花
雨なんかキライだーーー!!
朝からしとしと降っているなと思ったら、ザザーーッと降ってきて雷までゴロゴロ・・。
庭の薔薇の花はみんな下を向いて耐えているように見えました。
今年は青い空の下で薔薇を見たのは何日もなかったように思います。
咲かないで終わってしまった蕾もたくさんありました。
色が出ない花もたくさん。日照不足のせいでしょう。
こんな年は初めてです。

我が家の薔薇もあと少しで春の花が終わってしまいます。
もっと綺麗に見てあげたかったな~。

今日の雨の中の庭の様子です。
f0059818_14324641.jpg

[PR]
by rosako | 2006-05-28 14:33 | 薔薇の花
今日の薔薇 ・ ジュノー(C)
これほど開花を待っていた薔薇はありません。
大好きな花、ジュノー
留守にしていた間に咲き始めていました。

f0059818_15581738.jpg


f0059818_155833100.jpg


f0059818_15584939.jpg


f0059818_15592163.jpg


f0059818_15594116.jpg

いろいろな表情で咲いています。どれも可愛い♡

f0059818_1611527.jpg


f0059818_1613353.jpg

今年はこんなにたくさんの花をつけていますが、やっぱり雨に打たれてかわいそう・・・。
[PR]
by rosako | 2006-05-27 16:02 | 薔薇の花
花フェスタ記念公園でオフ会~♪
岐阜県にある“花フェスタ記念公園”に行ってきました。
f0059818_23513912.jpg


f0059818_23515524.jpg

見渡す限りの薔薇の花。感動でした!
写真では撮りきれません。


たくさんの薔薇を見れることと、ブログでしか知らない人たちと会うこととで、どきどきワクワクしながら入場しました。
そして対面!
みんな想像通りというかブログのまんまなのです。
ほんとに薔薇の好きな人たちばかりで、その仲間たちと一緒に薔薇を見ることができてこんなに幸せなことはありませんでした。


f0059818_23521077.jpg

こんなにたくさんのイングリッシュローズが咲いているのは初めて見ました。
品種も花の数もものすごい数です。


f0059818_2352289.jpg

オールドローズも大きな株がこれでもかと花を咲かせていました。
これが本来の姿。こんな風にゆったりと咲かせてあげたいと思いました。


今話題のジェネロサを始め、ギヨーの薔薇もたくさん。
f0059818_23524475.jpg

ヴェルシーニ

f0059818_2353037.jpg

オーソラ・スピノラ



f0059818_13302166.jpg

珍しい斑入り葉の薔薇ベルシューレン。花も優しい色です。



f0059818_13315356.jpg

ターシャの庭。憧れです。



広い園内を薔薇談義に花を咲かせながら、飽きることなく見て歩きました。
ランチもワイワイと楽しく美味しくいただきました。
そしてあっという間にお別れの時間になってしまいました。
この仲間だったら1日中、いや何日でもここで薔薇の話しをしているられるだろうと思いましたが、そういう訳にはいかず、後ろ髪を惹かれる思いでバスに乗り込みました。

さちぐまさん、脳内さん、Tokoさん、花ワルさん、hyurikoさん、はるなさん、かねこんさん、みなさんほんとに楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by rosako | 2006-05-26 23:54 | 薔薇の花
愛知デンパーク
f0059818_17444661.jpg

デンパークの花壇。

f0059818_17444768.jpg

ホテルよりの眺め。

明日は花フェスタ記念公園です。
[PR]
by rosako | 2006-05-25 17:44 | おでかけ
今日の薔薇
f0059818_2345757.jpg

セント・セシリア(ER)。優しい色と姿。香りもすばらしいです。


f0059818_23452832.jpg

タスカニー・スバーブ(G)。ベルベットのような花びらに黄色い蕊が美しいです。


我が家のイエロー軍団。
f0059818_23455098.jpg

ザ・ピリグリム(ER)とコンテ・ドゥ・シャンパーニュ(ER)の競演です。

[PR]
by rosako | 2006-05-24 23:46 | 薔薇の花
今日の薔薇たち
今日も曇り空の下、薔薇たちは元気に咲いています。(私は曇りがち・・・)
f0059818_2034875.jpg

せっかく満開なのに、、、もう少し明るい写真が撮りたいな・・。



グルース・アン・アーヘンとピンク・グルース・アン・アーヘン(イレーヌ・ワッツ)が満開になったので花比べです。
f0059818_2041578.jpg

グルース・アン・アーヘン(FL)
クリームに少しピンクを帯びたアイボリー。
開くと蕊が見えます。
おとなしいお姉さんのイメージかな。


f0059818_2044266.jpg

ピンク・グルース・アン・アーヘン(イレーヌ・ワッツ)(Ch)
淡いピンクが中心へ行くと濃い目になるグラデーション。
中心に近い花びらが巻いています。
かわいらしい妹のイメージ。


どっちも優しくて可愛い花をたくさん咲かせます。
育てやすくてとてもいい薔薇だと思います。どっちも大好き♪


f0059818_205661.jpg

フィリス・バイド(CLPol)。
たくさん花を咲かせました。立派なシュートが伸びてきています。


f0059818_2052355.jpg

アリスタ・ステラ・グレイ(N)。今一番大きくなって欲しい薔薇です。


f0059818_2055024.jpg

ザ・ピルグリム(ER)


f0059818_20103435.jpg

ベル・ドゥ・ダム(ジェネロサ)・・・ショック、、、こんな色だったとは・・(-_-;)

[PR]
by rosako | 2006-05-23 20:12 | 薔薇の花
今日の薔薇と庭
f0059818_16254919.jpg

ボウ・ベルズ(ER)


f0059818_16261557.jpg

マダム・ルイス・レベーク(M)


f0059818_16263150.jpg

ロサ・ガリカ・ベルシコロール(G)(ロサ・ムンディ)


f0059818_16265060.jpg

白鳥?(HT)


f0059818_16272980.jpg

バフ・ビューティ(HMsk)


f0059818_16275043.jpg

イングリッシュ・ガーデン(ER)


今日の庭の様子。
f0059818_16281953.jpg

いろいろゴチャゴチャと咲いています。


f0059818_16284319.jpg

ピエール・ド・ロンサールも満開になりました。


f0059818_1629925.jpg

今一番のお気に入り、グルース・アン・アーヘン。

[PR]
by rosako | 2006-05-22 16:32 | 薔薇の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧