<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
昨日と今日の庭仕事
先週末さんざん遊んだその後で、月曜日から風邪を引いてずーっと最悪の体調なんです。
月曜日の午後から珍しく38度という熱を出してしまいました。
熱は1日だけで済みましたがその後、喉が痛くて、夜になると咳が出てとても寝苦しいんです。
こんな本格的な風邪は何年ぶりかしら・・(-_-;)

それでも昨日のようにカラッといいお天気になると庭に出ないではいられません。
昨日は午前中草取りを2時間ほどやりました。
ちょっと動いただけでも汗が滝のように流れて、ちょっとしたスポーツをやったように爽快でした。
私はこういう気候が大好き!
でもさすがに午後までは体力が持ちませんでしたけど、これで風邪も退散させることが出来たかなというほどいい気持ちで庭仕事ができたんです。
そして昨日の記事の“カミキリムシのガジガジ”を見つけたわけなんですよね。

夕べもやっぱり咳は止まらず、一晩中コンコンしていたような気がします。
半分寝てはいたようですが、朝起きたら完全な寝不足状態。
それでも昨日のカミキリムシが気になって、朝、見回り。見つけられませんでした。
朝食の後風邪薬を飲んだら少し調子が良くなったので、また庭に出てしまいました。
そしてせっせと薔薇の根元のあたりの草取りとお掃除をしました。

カミキリムシがどこかにいると思ったら、やらずにはいられなかったんです。
とりあえず薔薇の根元を綺麗にしておく。
最悪産卵されてしまった場合、幼虫になって木にもぐりこんでいく時にオガクズのようなものを出します。
綺麗になっているとこれをすぐに発見できるんです。早い処置が薔薇を助けます。

長々と書いてしまいましたが、結局自分は相当クレージーなロザリアンであるということに今さらながら気が付きました。
まだ半分しか終わっていない薔薇の手入れ・・。
気になるけど今日も体力が限界のようです。また明日やることにしましょう。

f0059818_14591721.jpg

f0059818_14593852.jpg↑白いスカビオサと
←黒いスカビオサ。
だいぶ前に苗で買ったのが咲き始めました。
どっちもかわいい~♪


f0059818_1545015.jpg

“タングチカ”だと思っていたら、“マイ・エンジェル”という可愛い名前だったということを今日思い出したクレマチスに、クマンバチが頭を突っ込んでました。チューリップハットみたい~~(笑)
[PR]
by rosako | 2006-06-30 15:09 | 庭の花
シャルロットじゃなかったのね、、と、これってもしかして!
一昨日アップした「復活シャルロット」。
前から色が濃いなぁとは思っていたのですが、環境によって変わる場合もあるし、買った時は「シャルロット」のラベルがあったのでそう信じていたのです。
でも、やっぱり気になって調べてみると、どうやら「グラハム・トーマス」である確率がかなり高くなりました。
片親にグラハム・トーマスを持つシャルロットは花弁数が100ほどあるのに対して、グラハム・トーマスは35です。
確かにうちにあるこの花は花弁が少ないです。
どこかで実際に比べて見れば簡単に分かることですが、今近くに両方咲いているところはありません。
でもきっと決定です。この子はグラハム・トーマスだったんですね。
f0059818_15523344.jpg

このスッキリとした黄色はやっぱりね!
名前、間違えていてごめんね、トーマス君。(*^^*)


あと、今朝草取りしていて見つけたもの。。。ジャック・カルチエの枝がぁ・・・
f0059818_15581691.jpg

これって・・・(@o@)!
カミキリにガジガジされた跡じゃない!!?
Tokoさんのところで警報が出ていたけど、すでに我が家にも現れていたなんて!
本体は見つからなかったけど、これは要注意ですね。
明日から特別警戒に入ります!!って、、、見回るしかないんですけどね・・・(-_-;)
[PR]
by rosako | 2006-06-29 16:07 | 薔薇の花
鷲斗の夏の夜のお楽しみ~。

網戸の向こうにはお友達が来ています(*≧m≦*)
それは“ トンボ ”
光に飛んできたトンボを捕まえようと一生懸命。

毎年夏になるとこうして私達を楽しませてくれますo((*^▽^*))o
[PR]
by rosako | 2006-06-28 22:25 | わんこたち
グロワール・ド・ディジョンの2番花
グロワール・ド・ディジョン(CL T)の2番花がたくさん咲きました。
f0059818_10111558.jpg

f0059818_10114164.jpg

1番花よりピンクが少し強くなっています。
咲き方もクシュクシュでこちらの方が好みかも。(*^^*)

こぼれダネで出てきたカスミソウガーデンブライトもたくさん咲きました。
f0059818_10143056.jpg

小さくても逞しい、可愛い子ですo(^o^)o
[PR]
by rosako | 2006-06-28 10:20 | 薔薇の花
シャルロット復活~♪
ERのシャルロットが今年初めての花を咲かせました。
去年の秋にテッポウ虫が入っているのを見つけて処置しましたが、それが退治しきれなかったのか他の原因か、芽だしの頃から調子が悪そうで心配していましたがもう大丈夫なようです。
f0059818_172246100.jpg

いつもはよく伸びる枝がコンパクトなままで、花束のようにきれいにまとまって咲いています。


ユリ・コンカドールも開きました。
f0059818_17281025.jpg

去年はこんな風に1本にたくさんの花が付きましたが、植えっぱなしにしていて今年は2本になり、1本に5個くらいずつ蕾が付きました。来年はどうなるかな~?

[PR]
by rosako | 2006-06-27 17:29 | 薔薇の花
ハーブ園とアジサイ園
帰り道、千葉県大多喜町にあるハーブアイランドに寄りました。
ここは以前から見てみたいハーブ園でした。
f0059818_855278.jpg

f0059818_8535796.jpg

f0059818_8541220.jpg

f0059818_8542568.jpg

ナチュラルガーデンにたくさんのハーブが植えられていて、いつまでもいたい雰囲気のあるガーデンでした。
ここにあるホテルの中も見せてもらいましたが、フランスの田舎の雰囲気でとっても素敵でした。1度泊まってみたいものです。
もちろんここのレストランでランチ。
ハーブいっぱいのピザや野菜のカレーがとっても美味しかったですよ。

そのあとはアジサイ園を見に行きました。
[PR]
by rosako | 2006-06-26 09:18 | おでかけ
またまた花三昧の旅~♪
金曜日の夜から友人の別荘に行ってきました(実は2度目)。

もう一人一緒に行く人の退社を待って待ち合わせ。
最初の目的地は『ロマンの森共和国』
ここでホタルを見ました。真っ暗な中にホワホワとはかなげに飛ぶホタルはとても幻想的でしたよ。

そして翌日。

別荘の周りをお散歩しました。
ここはかわいらしい家がたくさん建っていて、ガーデニングを楽しんでいるお宅が多く、家とお庭を見て歩くだけでもとても楽しいんです。
f0059818_23535623.jpg

f0059818_23541283.jpg

ぶらぶら歩いていくと広い池にたくさん睡蓮が咲いていました。
f0059818_2357471.jpg

芝生の中には
f0059818_23574369.jpgネジバナ

f0059818_2358032.jpgチョウセンアヤメなどの小さい花がたくさん咲いていました。


午後は海を見に行きました。
[PR]
by rosako | 2006-06-26 00:11 | おでかけ
バーベキュー
f0059818_20493399.jpg

f0059818_20493369.jpg

f0059818_20493323.jpg

ここはどこでしょう~?(^0^)
今日はここでバーベキューしました。アワビが最高でした。
[PR]
by rosako | 2006-06-24 20:49 | おでかけ
初夏の花がいろいろ咲いてきました
f0059818_12252783.jpg去年、コルジリネと寄せ植えにした銅葉のダリア。球根を掘り上げないでそのままにしていたので今年は出てこないだろうと思っていたら、ちゃっかり花を咲かせていました。寄せ植えのメンバーもそのままなので去年と同じ物が出来そうです(^^)v



f0059818_1227474.jpg
初夏といえばユリの季節ですね。
スカシユリもパッと明るい色です。



f0059818_12273491.jpg
アカンサス・モーリスも立派な花を咲かせています。
早春に移植したせいか、今年は葉も花も小ぶりです。このくらいの大きさがいいなぁ。



f0059818_12281659.jpg
ペチュニア・さわらびです。
カメラのせいでずいぶん青く写っていますが、実際は紫色に周りが緑です。
シックで素敵です。



f0059818_12285441.jpg
こんな感じに大きくなってきました。
もっと大きくなってたくさん咲いたら、落ち着いた華やかさが出そうです。これは楽しみ~♪

[PR]
by rosako | 2006-06-23 12:31 | 庭の花
ベル・ドゥ・ダムの2番花とハンギング2
例のジェネロサ、ベル・ドゥ・ダムの2番花が咲きました。
f0059818_22354614.jpg

色はやっぱりこういう感じです。
でも少し小さくなって、花びらの裏が白っぽくて可愛いんです。
少し愛情が湧いてきたかも、、、です。(ごめんね、君のせいじゃないけど・・・^^;)


今年作ったウォールハンギングは2個。
今門扉に掛けてあるものです。
f0059818_22405996.jpgゼラニウム・シュガーベビー、
アメリカンブルー、
這性バーベナ、
這性ナデシコ、
コンボルブルス・クネオルム、
グレコマ、
イポメア、
ガウラなどが入っています。
アメリカンブルーと這性ナデシコの可愛いピンクの花が咲き始めていい感じですが、他の花がイマイチ咲いてくれません。


これは5月23日の様子です。⇒f0059818_22413913.jpg

ここに這性ナデシコの花が
一緒に咲くのが理想なんですが、、、。

[PR]
by rosako | 2006-06-22 23:04 | 薔薇の花


最新のコメント
お気に入りブログ
リンク
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧